2016年5月 4日 (水)

高専3年次開始

2年時の単位を取りこぼした分を拾いつつ、より厳しい3年次の単位を取得しなければならない、オサルの高専3年めが開始致しました。

オサルいわく「大丈夫今年はちゃんとする」。

「ちゃんとする」とは具体的にどうするのかと問いただしたところ、オサルの答えは以下のとおり。


1 今年度は、授業は寝ないで聴く


2 今年度は、試験前には勉強する

3 今年度は、試験範囲を確認する

以上3点を今年度はちゃんとするから、大丈夫なんだそうです。

えーっと・・・(-゛-メ)

息子の好きなことを尊重して、伸び伸びと育てましたら、このようなお子さんに育ちました。どうしたらよいでしょうか(号泣)

昨年度留年だと騒いでいたときは、それなりに、「3年次はロボット活動を抑えて、勉強に集中する」と言っていたオサルですが、その後喉元過ぎれば何とやら、だいぶ言うことの風向きが変わってきました。
ロボカップジュニアの活動を続けたいと言い出し、さらに、ロボカップジュニアの活動を通して全国(海外も、か)に大事な仲間ができたらしく、オサルは定期的に広島と大阪と北九州の大会に行きたがるようになりました。
もしかしたら、道楽、さんみたいに、「日本全国どこの大会にも、何故か居る人」になりつつあるのかもしれない。

行きたいなら行っていいんだよ。
やるべきことをちゃんとやってくれればね( ̄ー ̄)ニヤリ



この1年も、なかなかしんどそうな予感がしますヽ(´▽`)/説教ガンバルゾー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

進級報告と、ロボカップジャパンオープン進捗

P1100310

前略 このたびはオサルが高専2年時を終了するにあたりまして、期末試験直前の「インフルエンザB型罹患&1週間出席停止」の影響もあり、試験結果の点数がはかばかしくなかったため
「もしかして留年?」という状況を招き、その結果、「オサル留年記念大説教大会」にご参加予定のゲスト・スタッフの皆さまには「もしかして開催か?」などなど、大変なご心配をおかけ致しましたことと思います。
誠に申し訳ございません。

皆さまのお陰さまをもちまして、オサルは無事、高専3年生に進級することとなりましたのでご報告致します。

2年の学業の土台積み残しを積みつつ、並行して、3年の学業を土台の上に積んでいくわけですから、3年次はオサルにとって、これまでになく厳しい1年になると思われます。
皆さまのご指導ご鞭撻を、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

そして、今年未開催となった「配信付き・オサル留年記念大説教大会」は、残念ながら来年度にも再度開催される可能性(今年度よりかなり高い・・・(;д;)がございます。ご参加予定の方々には、その節にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                                  早々


*************************************************************************

さて、名古屋の愛知工大キャンパスで開催されるロボカップのジャパンオープンまであと一週間を切りました。
もうとっくに機体2台は出来上がりプログラミング調整をしなければいけない時期なんですが、いまだに部屋を覗くとオサルははんだコテを握っています。ふーん最近のプログラミングは、はんだコテを使うんだねー( ̄ー ̄)ニヤリ

P1100296
↑とか言ってる間に、なんとか機体もできあがった模様。

今度は2台ともまっ黒で、なんとも凶悪そうな雰囲気。
外見コワそうだけど、動いたらへなちょこだったなんてことないよねオサルさん?
オサルに何回も「だからあ、こっちは後ろだから」と言われるんだけど、オサルのハハにはこっちが顔に見える。右側のヤツは目つきが悪い。

しかし、機体ができただけでは何にもならない。プログラムを入れて、動くようにしないと。急がないと。まだ全然出来上がってないみたいだけど。

焦るオサルはロボット調整のため、自室の床をできる限り緑シートで埋めて、練習コートにしてしまった(シートを敷くので取り払われたカーペットやら何やらは、当然のようにハハの部屋に突っ込まれている(-_-X))

というわけで、寝るときは当然こうなった↓

P1100306

練習コートの上に、ロボットと雑魚寝する男の図

ジャパンオープン当日まで、進捗はどうなりますやら。






**追記**
ハハの書いた今回記事を、オサルが大して読みもせず即ツイッターに上げたところ、即、「コート上で寝たことある」「ぼくもある」との声がぞくぞくあがってきたそうです(^-^;
この時期ロボカップに励む青少年の皆さま、関東地方は今度の週半ばからまた冷え込むそうでございます。
来たる試合に備えて、コート上に寝る際は、くれぐれも体調にお気をつけ下さい(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

今年もよろしくお願いします

1a11_2
オサルのハハです。新年も10日近く経っての更新となりますが、今年もよろしくお願い致します。
今年初画像は、オサルのハハが年賀状に使用したものです。今年もお互いに、好きなことにまい進できればと思っております。

と、なごやかに画像の由来を語っていますが、この画像の裏の意味としては 
「オサルの機体に、上げられるような画像を撮れるだけの進捗がない(-_-X)」 ということでございます。
結局年末年始は積んだり崩したりの繰り返しで終わったようで。せっかくの休みを活かしきれないのは何とかならないのだろうか・・・(;ω;)

とはいえ、当のオサルはあっけらかんと、マイペース。
この連休の日曜日、世界大会でご一緒させて頂いたKp氏を家にお招きして一緒に作業をする予定だ、とオサルが事前に言ってきました。「で、何時に来るの?」と訊いたらオサルは「さあ?」と言うので「用意もあるから、確認しておいて」と言っておきました。
ところがいつまでたっても時間を言って来ないので再度オサルにきいてみると、慌ててKp氏に確認した模様。
オサルのハハ「で、何時に来るって?」
オサル「目が覚めたら行くわー、って言ってた」

「いつ来る?」 「目が覚めたら行くわー」 「うんわかったーヽ(´▽`)/」
で、会話が終わった模様( ̄Д ̄;;

彼らはこのような状態で大丈夫なのでしょうか???
保護者の皆さま、今年もがんばりましょう(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

高専2年の夏休み

00112
↑たくさん作って売ろうともくろんでいるらしい。内職か・・・(^-^;


ロボカップジュニアの世界大会から帰ってくるなり、オサルが
「中国で使ったらノートパソコンが壊れた!修理代出して!」
「パソコンに入れていた、世界大会の大事な写真や動画もダメになった!復旧させるのにお金がかかる!」
などと言うので、息子が無事に帰った安堵もそこそこに、出費を考えて一瞬真っ青になったオサルのハハでした。
実際には、写真などはハードディスクから無事に拾うことができ、パソコンは業者さんに持っていったら無償で直してもらえたそうです。
あーコワいコワい。オサルの言うことだけを信じてお金を渡したら 「かあさん修理代出して詐欺」にひっかかるところだった( ̄◆ ̄;)
高価なものを使っているのだから、壊さない使い方を早く習得して下さいよ。それと、修理代を正しく見積もる力をつけて下さいよ。ど素人はびっくりするから(;´д`)トホホ…

さて、帰ってくるなり前期末試験期間を経て、高専は8月半ばから夏休みに入りました。試験の結果は夏休み明けに出ます。
オサルは2年生になってから、ずっとロボカップジュニアのロボット作りに入れ込んで勉強をせず、おまけに中国から戻ってから風邪をひいて試験期間中に熱を出したりしていたので、結果が大変オソロシイことになりそうです。

しかし、夏休みに入って当のオサルは休みを満喫、今はロボカップの北九州オープンに参加するため、北九州へ行っています。
交通費が馬鹿にならないのですが「世界大会のメンバーが集結するから、自分もどうしても行きたい」とのことで。そこまで言うならと、今回は一人旅で出かけています。
出かける前に、切符も自分で手配させようとしたら、妙に早く安く北九州まで着けると言っているので、え?と確認してみたら、オサルは九州の小倉(こくら)ではなくて京都の小倉(おぐら)に行こうとしていました( ̄○ ̄;)!
時刻表をぺらぺらやっていたらこういう間違いはありえないんですが、検索サイトに文字だけ打ち込むとこういうことになるんですなあ、とちょっと感心した。
面白いからそのまま京都に行かせてみたらよかったかな(鬼)


というわけで、今留守のオサルの部屋には、当然のようにまたネコがくつろいでいます。
いつもは、この部屋は機械がガリガリ、掃除機がゴオゴオ、人がワアワア言ってるからネコはあまり長居をしないんですけどね(笑)

証拠写真↓「静かだにゃん♪」
P1080709_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

世界大会へ出発しました

P1080625_3
↑両方丸い(深い意味はありません)…ネコ、迷惑そう…


オサルは予定通り世界大会に出発しました。

まさか、出発当日の未明まで、パーツを削っているとは・・・( ̄Д ̄;;
まさか、自宅出発の1時間前から、機材詰めを始めるとは・・・(@Д@;;
という、ほんとにギリギリまでドタバタ、まさかづくめの準備期間でございました。

オサルのハハはオサルに頼まれて、「ロボット袋」を制作しました。
2機出場だから2つ作らなくてはならないのが面倒だ(笑)

P1080633_2
↑手作りロボット袋。
なんか、昔の鏡台の椅子みたいに見えなくもない。

P1080634
↑中身はこんな感じ。
中にはビニールの梱包材が入れてあるので、若干クシャクシャ音がします。

P1080626    

↑ロボットが入っているところ(制作途中)。

結構しっかりした袋ができましたが、こんな形のバッグ、このロボット入れる以外
使い道ないだろうな・・・
せっかく作ったので、ちょっとここでお披露目してみました(^-^;

行ってしまえばハハはもうお役目御免、土産話を楽しみにすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

2015年・CNC祭り

P1080482_2

本年もどうぞよろしくお願い致します。
オサルのツイッターも合わせてよろしくお願い致します。突っ込みどころ満載だと思われますので、どうぞ突っ込んでやって下さい。


長い期間をかけてすったもんだの話し合いの末、新年早々ORIGINALMINDさんのCNCを購入しました。
オサルさん、投資しておきますから、お金は稼ぎ始めたら返して下さい(笑)

メリット(=オサルにとって)と、デメリット(=もっぱら、同居する人々にとって)をよくよく話し合ってからの導入ではございましたが、
やはりCNC導入祭り(とハハは呼んでいた)が始まってからはなかなかの騒ぎでした。

まず、機械が届く前に、騒音&ゴミ四散防止のための箱作りから騒動開始。
オサルはチームメイトのご協力を得て材料を買いだし自宅まで運び、それから丸ノコを買い込んで来て自宅の敷地内で裁断開始。裁断の音は響くし、玄関の外は切りくずだらけ、玄関に入ると分厚い板がごろごろ転がっている状態。思わずオサルに「うちは材木屋じゃないよ!?」と言ってみたり。

次に、入れる箱を用意してからCNC本体をお迎えするという予定にしていたのに、オサルが板の裁断や寸法修正にもたもたしている間に、機械が先に届くというまさかの事態に(笑)
到着すると我慢ができないオサル、箱作りとCNCの組み立てを平行して作業、ヘトヘトに。

というわけで、無事、箱も機械も組みあがりました。箱の中には遮音用のスポンジが貼られ、ふた部分を前に倒すと機械の乗った赤い板の部分が手前に引き出せるようになっています。画像は、早速手始めにプラ板を加工しているところ。

しかし・・・この赤い板、実は家のこたつの天板が犠牲になってます。
オサルめ、用意した板がうっかり1枚足りなかったらしく、しまったどうしようというときに近くにあった使っていなかったこたつ板が「材料にしか見えなかった」とのことで、必要寸法に裁断され、哀れ犠牲にされてしまいました。いくら使用していなかったからとはいえ、何の断りもなく裁断してしまうとは(lll゚Д゚)
「丸ノコを手に入れたオサルが、何かを作っているときは、周りの家具に気をつけろ」
新年早々、新たな教訓(ノ_-。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

夏休み終了・後期開始

オサルのハハです。

さて、8月の二週目ほどから始まった高専の夏休みもいよいよ終了します。

夏休み中のオサルの活動予定は、本人が休み前に鼻息荒く言っていたところによると
①かわロボ大会参加
②かわロボ終了次第、ロボカップ機体作成開始
③オリジナル二足機も作成したい!ヽ(´▽`)/


そして、現在の結果は
【予定】かわロボ大会参加 【結果】機体作成が間に合わずに棄権。
【予定】ロボカップ機体作成 【結果】只今作成中・・・らしい。
【予定】新二足機作成 【結果】「設計はしているんだ」とオサルは主張している。
なんとも(´・ω・`)ショボーン・・・な結果に。

オサルのツイッター(引っ越したらしいです)に夏休み中のつぶやきがあがっております。オサルは夏休み中も機体の作成を続け、やったことをネットで報告するたびに、先輩方に厳しいご指導を頂いているようです。
ご意見下さっている皆様ありがとうございます。お陰さまで、オサルもなんとか学校の機械をうまく使えるようになってきたようです。
ロボカップの機体に関しては、まあ作成が進んでいるようなので、今後が楽しみです。
(オサルがハードを担当している、ロボカップチームのブログはこちらです)
かわロボも来年に期待したいです。それなりに材料にお金がかかっているので、来年には結果を出してくれるんだよねオサルさん?



というわけで、高専1年目も後半。そろそろオサルの新しい機体が見たいところです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

高専1年・6月 動画とかわロボとロボカップ?

P1080315_3
↑かわロボの設計画面 だいぶ前のものですが・・・。
オサルのツイッター おバカをさらしてますがよろしければ見てやって下さい・・・。


オサルのハハです。
早いものでもう6月に入りました。
オサルは只今、高専に入って初の「前期中間試験」中。
結果はどうなりますやら・・・


この試験期間が来週半ばに終わってからの、オサルの予定は、ハハが聞いているところによると
1.高専ロボ研部の紹介動画を作成する(期限:6月半ば)
2.かわロボ本戦に出場する(8月23日(土)・24日(日))
3.ロボカップに向け準備を進める(期日未定)


と、いうことだそうでございます。


3つとも入学前から「高専入ったら、絶対やりたい!」と、オサルが鼻息荒く言っていたことだから、
実現の運びとなって大変よろこばしいとは思いますが
・・・・・スケジュール、大丈夫か?( ̄ロ ̄lll)

かわロボ本戦はもうエントリーも済ませ(エントリーナンバー・205番「APHX」)
もうそろそろ、書類審査の結果がわかるころでございます。
あとは、8月23・24日の当日に向かって機体作成・・・ですが、オサルはまだ設計ばかりで
今のところ、機体は影も形もございません。
過去のかわロボJr.優勝者として、恥ずかしい機体は出せないぞ?
大丈夫かオサル?

かわロボ関係ではかねてからお世話になっている諸先輩方も、今年もかわりなく出場予定のようですので
オサルの機体が間に合うかどうかも含めて、いやあ、今年の夏が楽しみです!ヽ(´▽`)/



☆かわロボ競技大会のメインページには、今、かわロボでは大先輩の「佐藤ロボット研究所」さんのメッセージが
あがっています!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

高専での生活始まりました

オサルのハハです。

今週から、いよいよオサルの高専生活が始まりました。
オサル、春休み中にずっと妄想していた「やりたいこと」を実行するために、早速、
通学開始2日目にして
「都立高専ロボ研」を見学に行ったらしいです。
そしたら、
ちょっとしゃべったら、ロボ研の先輩たちに
「あ、例の人ね」
と言われたとか・・・
新入生だってのに・・・(;´Д`A ```

そのあとは当然随分話し込んだらしく、
「めっちゃ居心地いい」
というメールをハハによこし、オサルは随分遅くまで学校に(というよりロボ研に)いたみたいです。
いやあ、楽しそうでよかったよかった。
ただし、課外活動もいいけど、勉強もがんばってくれないとねsun


◆詳しくは、本人がツイッターでつぶやいております◆
https://twitter.com/Yx_Tada


何を始めることやら。
今後もオサルをどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

11月も半ば・・・

オサルのハハです。

先日の「国際ロボット展」。
行きたかったんです。
しかし、オサルの学校がちょうどロボット展の土曜日に、登校日があたってしまいました。
そして、夕方からは塾というスケジュール。
残念ながら行けませんでした(ρ_;)

次を楽しみにすることにします・・・(二年後?)
二年後のオサルは何をしているのかなあ・・・
.
さて、オサルの近況。
少し前に「普通高校にいくことも考えてみる・・・」などと言ったことを忘れたかのように、
高専に入ったあとの野望をいろいろと話しています。
キミの頭の中は、どうなってるの???
彼がこの先何を言い出すのか、正直見当がつきません。

オサル、さすがに最近は勉強しています(^-^;
オサルは数日前風邪をひいて、熱を出し寝込みました。本人は苦しかったらしく「インフルエンザだ!」と騒いでいましたが、翌日には熱は引き念のためもう一度病院に言ったらインフルではなくただの風邪でした。
これで風邪の免疫つけて、春まで元気でいけるといいのですが。
あーぐずぐずしてると、中学校の次の面談が始まってしまう。
第二志望の学校について、調べておかなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)