オサルのハハでございます。
今回は表題のとおり「家庭内詐欺師」の話です。
オサルが10代の頃の、少し前の話としてお読みください。
これまで何度被害にあったことか(泣)
まずは、突如「パソコン壊れた、新しいの買って〜」と大金を要求される詐欺から。
過去、大きな「詐欺未遂」が、2回ばかりありまして。
●中国へロボット世界大会へ行ったら、雷が落ちてパソコンこわれた
→店に持っていったら、無償で直してくれた
●パソコン本体にネコのオシッコがかかって、動かなくなった
→その後また動いた
(※ なお、このマンガを見たオサルが、「この件については、動いたのは一瞬でまた動かなくなったから詐欺ではない」との見解を表明しております^^;)
突然「パソコン買い直し」なんてことになったら、お金大変じゃないですか?
肝が冷えるからやめてください〜(泣)
まだあります。次は聞き慣れた詐欺です。
以前、材料購入の際、オサルは事前確認と注文だけで
支払いは全てオサルのハハがやっていた時期がございました。
だんだん注文が多くなって、しまいには支払期限ギリギリに、ハハに支払依頼のメールが来るように。
「まるで振り込め詐欺じゃないか、これじゃ」と、文句を言ったら
「詐欺2のメールの件、支払いよろしくお願いします」とか、リマインドメールが来たり^^;
はい次の詐欺です。
ハハも動じず「はい、オレオレ詐欺さんですか?」と、応対します^^;
まだありますが、長くなりましたので次回につづく^^;
最近のコメント