« ダブルバーガー? | トップページ | 進級報告と、ロボカップジャパンオープン進捗 »

2016年2月28日 (日)

オリジナルマインドさんでご紹介頂きました

P1120515

オリジナルマインドさんのHPで、オサルをご紹介頂きました。

こちら→ 「ぼくの夢はロボット博士!若きロボットクリエーターの多田さんに会ってきた!」


ι(´Д`υ)アセアセ

オサルのことを、こ、こ、こんなに良く書いて頂いて、どどどうしよう・・・
良く書きすぎです中村社長!
どうもありがとうございます・・・しかし、勿体ないほど良く書いて頂きすぎてて、我が子のことだという感じがしない(;´Д`A ```

オサルはたしかにロボット大会では、「何故か」よい成績を頂いていますが、反面、学校の成績は最近かなり残念。
そして、忘れ物大王&スケジュール感覚ゼロ

たとえば試験の前日の夜に「明日の試験の教科書、どこ行ったっけっかなー」なんてつぶやきが聞こえて、こっちが真っ青になったり。
中学のときは部屋のカレンダーがいつも2カ月前のまんまで、本人もカレンダーを2枚まとめて破くのが癖になり、あるときたまたまカレンダーがまだ1カ月遅れだったのに、いつものとおり2枚破ってしまってカレンダーがひと月先のものになってしまった、なんてことも。
おバカも人一倍です。

何度も言い聞かせているのに、本人はいはいと返事はするけど、本当に気をつけなければとは思っていないらしい。
穴があるよと散々言っているのに、オサルは自分が実際穴に落ちないとわからない。
こうなったら、もう穴に落ちて頂きましょう。と、オサルのハハは腹を決めて、生温かく見守っている次第です。
こんなオサルですが、良い面ばかり取り上げて下さり中村社長本当にありがとうございます。今後もオサルをよろしくお願い致します。

記事でご紹介頂いた「社会人が運営するロボットサークル」というのは、いしかわさん主催の関東ロボット練習会のことです。
オサルが関東ロボット練習会の皆さんにお世話になるようになったのは、ちょっとしたきっかけからでした。
ロボットをやりたがるオサルに対し、その分野に対し何の知識もない父とハハだったので困り果てていたところ、ハハが面白がってオサルの作るものをアップしていたこのブログにメンバーよりお声かけを頂き、ちょうど開催される多足ロボットの大会に参加させて頂くことになり、当日おずおずと母子で行ってみました。
行ってびっくり、たとえば子供が作ったゴムの力で飛ぶヘリコプターのおもちゃを持って大会に参加しに行ったら、ほかの参加者がドローン並みのものを用意してましたみたいな感じ。オサルのハハは一瞬逃げ帰ろうかと思いましたですよ。
「サーボ」がいっぱいの金属ロボットの中に、タミヤパーツとマブチモーターで小学生が参加したんですから今思えばびっくりです。でも、終わってみたら何の違和感もなく受け入れて頂けていた。好きなことに年齢は関係ないんですね。


それからオサルは月に1回の関東ロボット練習会に大喜びで参加するようになり、オサルのハハは当日になると連れて行き、会場で野放しにし、時間を過ぎても帰りたがらず駄々をこねるオサルの耳をひっぱって帰るというのを繰り返しておりました。これが、母の応援と言えるのかどうかよくわからない(笑)練習会に行くと、メカのど素人の私でも結構おもしろいことがいっぱいあり、私自身もいつも笑っていたような気がします。

メカ好きのお子さんがいるけれど、その分野の知識がなくてどうしようかなという保護者の方は、ぜひ関東ロボット練習会へ。1を訊けば、10教えてくれる親切な方々がそろっています(笑)

関東ロボット練習会の皆さま、最近オサルはロボカップ向けのロボット作りに追われてご無沙汰が続いてしまい、申し訳ありません。
オサルは今後また二足をやりたいとも申しております。その時は、ぜひまたどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« ダブルバーガー? | トップページ | 進級報告と、ロボカップジャパンオープン進捗 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/64194591

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルマインドさんでご紹介頂きました:

« ダブルバーガー? | トップページ | 進級報告と、ロボカップジャパンオープン進捗 »