« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月14日 (土)

オリジナルマインド社長に取材頂きました

少し前になりますが、オリジナルマインド社長よりオサルのところへ、取材の依頼を頂きました。

こんなオサルに何を取材しに来て下さるのだろうか?とびっくりしながらも、お願いすることになりました。
場所は「学校でも自宅でも」ということでしたので、オサルのメインの制作場所をご覧頂こうと、自室にお招きすることに。

しかし、自室はその直前に第2回CNCお招き祭りが開催されたこともあって、ものすごい状態。

P1100030
↑CNC組み立て真っ最中の、ヒサンな状態


ほぼ上記の状態のまま、社長を部屋にお迎えする当日が近付いてきてさあ大変。オサルはロボットとCNCにかかりきりで、片づけにはまるで役に立たず(お店を広げていくので、むしろ有害(-_-X))。なので、ほとんどハハが片づけましたとも。いやあ、大変。

P1100044

なんとかここまでこぎつけました。なんか、すごい偉業を達成した気分ヽ(´▽`)/

そして当日を迎えました。


P1100051_2

↑オサルのCNC環境や「押入れ作業場」の状況を撮影する中村社長


社長はおひとりでいらっしゃいました(なんとフットワークの軽い!)。せっかくお越し頂いたのに、オサルはロボカップジュニアの世界大会機を学校に持って行って分解してしまったそうで、お見せするものがABSの二足「オサル5号」と、今組みかけのロボカップジュニア用新機体の土台部分しかありませんでした。それでも社長は押入れに転がっている削ったパーツ等を細かく見て下さり、「作るものがきれい」と言って頂き、オサルは大変喜んでいました。

P1100054

2時間いろいろとお話を聞いて頂きました。中村社長、どうもありがとうございました。

お土産に、なんとあのTシャツをたくさん頂いてしまいました。オサルさらに大喜び。今後ロボカップジュニア大会会場に、こういうTシャツの集団が現れるかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

まさかのCNC祭り第2弾

P1100013

このたびオサルの学校の先生のご指導のお陰さまで、ロボット制作関係に使うという条件で、返済不要の奨学金を受けることができました。
オサルから「先生から教えてもらって、申請する」という話をきいて、「え、そんなことができるの~?」とオサルのハハが驚いている間に、先生の丁寧なご指導を頂いて奨学金がおりていました。
すごい仕組みがあるものですなあ・・・。


頂いた奨学金で、オリジナルマインドさんのCNCを新規に1台買って自宅に置き、現在自宅で使っているCNCは新品同様にメンテナンスして学校へ持って行くということになりました。
そしてこの週末、オサルの自室ではまさかのCNCお迎え祭り第2弾が開始されています。


さて今後、
bomb提出できていないレポートを週明けに要提出
bomb11月に入り、ロボカップジュニアの予選がもうすぐ開始
bomb来月頭から後期の中間テスト


という状況にも関わらず、この週末はこの「祭り」でつぶれるでしょう。ロボットは前回のちらし寿司状態のままなのだが、間に合うのか?今までになく崖っぷちなのを、オサルはわかっているのかどうなのか???
      

                  *                 *                 *


ところで画像のTシャツも、オサルが前から欲しがっており、この機会にオリジナルマインドさんから買いました。到着してみたらこのグレーがすごくなじみのよい色で、オサルの普段着(例えばグレーのパーカー&ジーンズ)と合わせても浮かない。変に悪目立ちしないけれど主張してる(笑)という、いい感じです。
(ちなみに、Tシャツは奨学金での購入ではございません(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

高専祭と、ロボカップジュニア進捗

P1080980

10月の24-25日は都立高専品川キャンパスの高専祭でした。
オサルのハハは2日目に見物に行きましたが、ロボカップ部サッカー部門の部屋は、動くロボットがオサルのロボット以外にあまりなくて、たまにしか試合ができないようでした。地区大会でたくさんのチームがいてもゲーム自体は地味なのに、チーム数が集まらないとロボカップのサッカーは、何をしているのかわかりませんな。やってることはすごく勉強になることなのに、イベントとしては地味すぎます(笑)

オサルは新しいロボットに頭を悩ませています。CNCとボール盤を設置している押入れの前で、仕掛けていた作業が失敗したのを確認して思わずもしゃもしゃの頭をかきむしると、髪についていたらしい金属の破片が指に刺さってああ痛い・・・そんな時間を過ごしているらしい。


オサルのロボカップジュニアサッカーの機体は、昨年度お知り合いになった方々から「関東の赤いルンバ」と、呼ばれているそうですが、ルンバならまず第一にオサルの部屋を掃除してほしいものです。ルンバは動くスペースがないと掃除ができないそうだから、オサルの部屋を掃除させるのは無理だと思うけど・・・

と、内心ぼやいているうちに、早くも11月になりました。また今月から、ロボカップジュニアの地区予選が始まります・・・さて、オサルのロボットはどこ?
今日、ロボットの土台・・・というより、「パーツを切って上にパーツを乗せてみた」ものができていた(=上の画像です)。ちらし寿司みたいですね。ならば、とオサルのハハもこっそり真中にキャンディーを乗せてみた。
・・・怒られました(笑)


この時点でこれでは、かなり制作が遅れているのでは?しかも今回は、勉強の手はぬけません。
どうするのか、オサルさんのお手並み拝見と参りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »