« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月25日 (土)

世界大会より帰国しました

P1080632

オサルは23日、中国でのロボカップジュニア世界大会より無事帰国致しました。
お世話になりましたチームメイト、メンター、スタッフの方、どうもありがとうございました。

世界大会のレポートはこちら→ 3日目・4日目 5日目

結果は、19チーム中7位ということでしたが、様々な国のメンバーと交流できて充実した日々だったようです。
撮ってきた画像の一部を見せてもらいましたが、なぜか、ケンタッキーフライドチキンの写真が多い(笑) 
食事は朝ホテルで、そのほかはスーパーで買ったりしていたそうですが美味しくなく、3日目頃に
ケンタッキーを見つけてその後はフライドチキンを食べて生きていたようです。
試合の画像・動画はこれから本人がアップしていくと思います。

そして、帰国後次々と明らかになる事実が・・・(lll゚Д゚)

オサルの言い分をそのまま書くと、

1.中国のコンセントにつないだら、変圧器がまず壊れた。そして愛用のノートパソコンも壊れた。
2.はんだごても壊れた。
3.カードリーダーを紛失した。
4.今回のようにパソコンが壊れることへの対策として、データを保管するため外付けハードディスクを用意しておく必要がある。

1から4まで合わせて要するにこの一言に集約するわけです
「買ってくれ!!!」

・・・いきなり、要求が大量すぎる・・・
あー静かで穏やかな日々は、束の間だったな(;´д`)トホホ…

さて、ちょっとずつ、今後の予算折衝をキビシク進めていきましょうかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

世界大会参戦中

ロボカップジュニア世界大会は今年は中国の合肥というところで開催です。
中国はネットもツイッターも届きにくいらしく、途中経過報告は難しいだろうと思っていたら
チームブログが更新できたようです。

1日目:世界大会1日目

2日目:世界大会2日目

毎日報告したいなんて書いているけど、さて、できるかな?

ここで、オサルさんへ報告。
「あなたが留守の間、あなたの部屋はネコに占領されていますヽ(´▽`)/」

P1080638
↑証拠写真:機械ガリガリも、掃除機ゴオゴオもいわない静かな部屋で、ゆったりくつろいでいるネコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

わんだほーろぼっとか~にばる

オサルはロボット大会で中国なので、オサルのハハのみ見物に行きました。
相変わらず、ゆるゆるです♪

P1080643

↑白いサイコロをはさんだ2機体が、これから対戦します・・・ってほんと?
(右上のは、大喜びで写真を撮っている主催者・いしかわさんの着物の袖)

P1080650_2

↑チーム戦です。風船は、チーム分けの目印。ロボットも風船もカラフルで楽しい。

P1080651

小学生も数人参加していました。がんばれ!

またいっぱい笑わせてもらいました。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

世界大会へ出発しました

P1080625_3
↑両方丸い(深い意味はありません)…ネコ、迷惑そう…


オサルは予定通り世界大会に出発しました。

まさか、出発当日の未明まで、パーツを削っているとは・・・( ̄Д ̄;;
まさか、自宅出発の1時間前から、機材詰めを始めるとは・・・(@Д@;;
という、ほんとにギリギリまでドタバタ、まさかづくめの準備期間でございました。

オサルのハハはオサルに頼まれて、「ロボット袋」を制作しました。
2機出場だから2つ作らなくてはならないのが面倒だ(笑)

P1080633_2
↑手作りロボット袋。
なんか、昔の鏡台の椅子みたいに見えなくもない。

P1080634
↑中身はこんな感じ。
中にはビニールの梱包材が入れてあるので、若干クシャクシャ音がします。

P1080626    

↑ロボットが入っているところ(制作途中)。

結構しっかりした袋ができましたが、こんな形のバッグ、このロボット入れる以外
使い道ないだろうな・・・
せっかく作ったので、ちょっとここでお披露目してみました(^-^;

行ってしまえばハハはもうお役目御免、土産話を楽しみにすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »