« 負けた・・ | トップページ | 都立高専品川・学園祭見学 »

2013年10月 8日 (火)

中学3年、10月

ご無沙汰しております。

オサルのハハでございます。
早いものでもう10月ですね。
中学3年のオサルは、通っている塾が週に3日だったのが
土曜日が増え・・・
平日も1日増え・・・
今やほとんど毎日塾通い。
今の塾ってすごいんだなあ。
オサルのハハは、子供のころ塾に行ったことがないので塾のシステムを知らず、あまりのハードさにびっくりしています( ̄Д ̄;;
びっくりしてる場合じゃないんだけど。
ぐずぐずしてるとすぐ試験当日、来ちゃいますからね。
さて最近のオサル、もう長いこと、ロボット関係は見事に何もしていません。
パソコンとその周辺機器に凝っていて、
ヘッドホンやらマウスパッドやらを小遣いで買ってきては、
「このヘッドホン重すぎる!」「マウスの反応が悪い!」
と、自分が選んで買ってきたものに、盛大に文句をつけています。
文句つけるのが楽しいのかな?
でも、それを毎回聞かされるこっちの身にもなってほしいなあ(ノ_-。)
オサルが言うには
「こんなに塾行って、部活(陸上)もやってて、・・・オレ、普通の子じゃん(´・ω・`)ショボーン」

大丈夫です。キミは、アホすぎて、とても普通の子ではありません。
成長して生半可に知識が増えたらしく、とにかく言い間違いが多い。
最近のヒットは
「おかあさん、耳にタヌキ骨ってあったよね?」

キミは耳の中にタヌキが住んでいるのか?
それはキヌタ骨だ!

そんな、普通の中学3年生オサル、
ロボット関係は忘れたように何もしていないものの
進路は
「高専」一筋。
受けたいのは高専だけで、滑り止めも考えてないと話して先生にあきれられたそうで。
来年の春には決まる進学先。
本人ががんばるしかないわけですけど、どうなりますことやら。

|

« 負けた・・ | トップページ | 都立高専品川・学園祭見学 »

ハハのボヤき」カテゴリの記事

コメント

高専受験がんばってください。
知っておられるとは思いますが、高専は学校推薦での受験と、一般試験での受験の2回受験機会があります。
高専へは進学者が少ないので、中学校の先生や塾の先生はこのあたりをご存じないことがあるので、念のためコメントさせていただきました。

投稿: 浜 杏 | 2013年10月 8日 (火) 23時04分

浜 杏さん

ご助言ありがとうございます。
推薦と試験があるのですよね。
前回の学校の面談で、先生もざっと成績を計算して下さってました(オサルが
高専希望でしかも他は受けないなんて言ってますから心配して下さったのかも)
今度また中学校で面談がありますので、
推薦の可能性があるかどうかお伺いしてみようと思っております。

投稿: オサルのハハ | 2013年10月 9日 (水) 20時17分

はじめまして、私からも言わせていただきます。
高専受験がんばってください。
あと、推薦についてですが、学校によって多少の違いはあると思いますが、学校推薦の場合には成績がある一定ラインを超えないと、そもそも学校側が推薦状等を用意してくれなかったはずです。
オサル君の場合、知識や経験はすさまじいので、面接まで漕ぎ着けられれば、通る可能性は大いにあります。
なので、私も推薦は狙ってみるべきだと思います。
かなり昔に高専を受けたときの記憶ですが、参考になれば。
あと、オサル君の新機体待ってます!!

投稿: Xatu | 2013年10月10日 (木) 08時14分

周辺機器に拘りがある?ようなので、私の拘りを1つ
現在使ってるマウス ロジクールのMX1100 にシリコン+テフロンコーティングの(最強のマウスパッド)です。 テフロンソールもセットで使って下さい

今MX1100は売って無いから(絶版) 買うなら同じくロジクールのG700Sがお勧めかな? 高いけど。

ヘッドホンはオーディオテクニカの
ATH-AD500X とかがお勧め、重さは個人の感覚ですが、このタイプの両側にチョコンとあるパッドのおかげで、装着感が凄く軽く頭が痛くなったりしません、
大きい家電量販店でのヘッドホンコーナーではほぼ必ずあるので一度装着するとその素晴らしさがわかります(頭大きい人には特にお勧めです)

投稿: カンタンク | 2013年10月10日 (木) 19時42分

XATUさん

オサルに励ましのお言葉、ありがとうございます。

>面接まで漕ぎつけられれば、・・・通る可能性は大いにあります

ハイ、オサルも同様に考えているようです(^-^;

>推薦の場合には成績がある一定ラインを超えないと
↑大きな問題は、これですね~。
後は本人がどれだけがんばれるかですね。

今はひたすら塾通いでロボットする時間もありませんが、
高専に入学できたら、そのあとはオサルにもいろいろプランがあるようです。
それは、その時になったら本人が怒涛のように語ると思います(^-^;
もう少しお待ちください(どうなるのかなあ・・・?)


投稿: オサルのハハ | 2013年10月10日 (木) 21時38分

カンタンクさん

いつもありがとうございます。
やはり皆様こだわりがあるのですね。
社会人になってから自分のお金でこだわりの逸品を入手するならともかく、
オサルは小遣いを次々投入し、自分で選んで買ってきたものに文句をつけ、
果ては「小遣い前借りしたい!」と言い出す始末。
(もちろん、即却下(-_-X)オニ)

オサルの頭のてっぺんの毛は見事に上に向かって生えているのですが、今文句つけてるヘッドホンはかなり重く、はずした後はオサルの髪型がかなりおもしろくなっているので
オサルのハハは個人的には気に入っています(^-^;

投稿: オサルのハハ | 2013年10月10日 (木) 21時48分

受験頑張ってください。
私も高校受験は高専一筋で、落ちた時のことはあまり考えていませんでした(笑

あくまで私の経験なのですが、本命の前に事前にいくつか滑り止めを受けておくとよいと思います。
試験の雰囲気や面接になれていたほうが、高専の試験で戸惑わないと思うので。
私の場合は時期のはやい私立を2校受けて、練習していました。
練習でガチガチに緊張してたおかげで、本命では結構リラックスできましたよ。

投稿: シクロ | 2013年10月24日 (木) 05時36分

シクロさん

ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。

「高専一筋、落ちたときのことは考えてない」
高専受けたいなどと言う人々にはこのパターン多いんですかね?・・・(^-^;

それでもシクロさんは事前に試験の練習をされていたのですね。
素晴らしい!
オサルも塾でいろいろと試験を受けているようなので、それなりに試験慣れはしていると思うのですが
実際の学校の試験で練習(?!)も、よいかもしれませんね。
ありがとうございます!

投稿: オサルのハハ | 2013年11月 4日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/53535602

この記事へのトラックバック一覧です: 中学3年、10月:

« 負けた・・ | トップページ | 都立高専品川・学園祭見学 »