« オサル7号!! Making..Ⅸ | トップページ | 負けた・・ »

2013年5月 6日 (月)

オサル7号!! Making..Ⅹ

GW最終日です。
早いなぁ・・(´・ω・`)

さて、設計中のオサル7号。

今日は全然進まなかったんだ(泣

P1070786
肘のP軸に使用予定のこのサーボ。
このサーボの固定方法が全然思い浮かばず、三時間悩んだ末、答えが見つからず・・。

本当、どうしてこんなに固定しにくい形状のサーボケースを考えるのだろう。
せめてアッパーの形状を平面にしてくれよ・・。
Hitecの8498は固定しやすかった。

耳を使うにしても色々難しいし、アッパーの平面も凸凹してて使えない。
せめて1mm位の段差だったら固定に使えるのに、ほんとに「凹み、出っ張り」レベルだから何も出来ない。

今まで固定しやすいサーボしか使ったことがなかったから、こういう難しい形状のサーボに対応出来ない。こういう形状のサーボが出てきてからが設計者の腕の見せ所なのだろうけど・・


また考え直してみよう・・。





一応進歩したと思われる所。
24
 腰

形状を全然別の物に変更したので、前後のパーツの状態が「検討中」になったってことで、パーツ色が白になってます。
(手前側のフレームは非表示)


考えられる一番簡単で剛性高い組み方ってなんだろう
→箱でしょ
てことで、4649化したサーボを上下方向から挟み込むと同時に、前後のフレームを使って完全な「箱形状」を作りました。
全体が上に上がったしまったので、白い検討中パーツを編集して元の高さに戻す必要が有りますね。




肘もあわせ、二の腕の構造は五種類ほどアセンブリを作って考え抜いたのですが、いずれもサーボの固定不足でボツ。
結局、今までのデータがそのまま残っています。

使うサーボ変えたほうが早い気がする。
フタバのロボゼロのやつとか。

あぁ~難しいなぁ(´・ω・`)

|

« オサル7号!! Making..Ⅸ | トップページ | 負けた・・ »

ロボット設計・製作」カテゴリの記事

コメント

使えそうになかったら他の人に譲ってしまってくださいww
小型ロボ作っている人なら使えるはず。

投稿: 人形つかい | 2013年5月 6日 (月) 16時25分

@人形つかいさん

いえ、譲っていただいたものなので絶対使おうとは思っています。
フルメタルギアの良いサーボですから。

でも、もし使えなかったら、誰か他の人に渡す事にします。
なんか、ごめんなさいせっかく譲っていただいたのに・・。

投稿: オサル | 2013年5月 6日 (月) 19時32分

常套手段としてはケースネジをアッパーケース側まで貫通させて、上下からアルミフレームでサンドイッチだと思うのですが……
フレームをCNCで作るのなら可能なのでは?

投稿: 人形つかい | 2013年5月 7日 (火) 23時41分

>本当、どうしてこんなに固定しにくい形状のサーボケースを考えるのだろう。

RCカーの固定と使用方法見て下さい。
正直RCカーやってる人からすればHitecの8498のサーボ何て何でこんな無駄な重量使う固定しにくいサーボ何だろう?ですよ?RCカーやってる人がロボ用サーボ使う事はまず無いですけどね。

元々がロボット用じゃ無い物を持ってきて小改造してロボット用としているのだから諦める。もしくは最初からロボット専用設計の物使いましょうって事です。


自分なら、アッパーケース+フレームをCNCで削りだしします、別体の物じゃないですよ。
フレームにアッパーケースの内部構造を削りで作る事で重量と剛性確保します。


CNC持って無いオサル君の場合はスペーサやその他部材いれて、使いやすい形に変形させてはどうでしょう?

投稿: カンタンク | 2013年5月 8日 (水) 00時00分

あ〜、ウチだと実は、そのミミ全部削ってたりする(^_^;)。んで、少し長めのビスを使って、底板共締めでアルミフレームに固定してますね。上面は一番高い面まで外装を持ち上げておくと、ちょうどスラスト入れるのに良い感じになるんだよね。

ただ…なぁ。オサル君の戦闘方法で肘にソレだと、すぐにケースの中身を壊さないかなぁ。ソイツはトルクがソコソコな分、ケース剛性もソコソコだよ。ギアガタ少ない滑らかに回るサーボではあるけど、ガチンコやらかす機体の腕だと、たぶん力不足(トルクという意味ではなく)な気がしますぜ。ウチみたいに踊ってるだけの機体だと、とてもイイんだけどね。

投稿: Zak | 2013年5月 9日 (木) 05時41分

あ、ちなみに底から固定するビスならウチに余りまくってるんで、必要なら30本ぐらいすぐに送りますよ(^_^;)。まぁ、使わないに越した事は無い気がするけどねぃ。

投稿: Zak | 2013年5月 9日 (木) 05時43分

まとめての返信で申し訳ないですが。


@人形つかいさん

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

@カンタンクさん

ラジコン用サーボとロボットサーボは使われ方が全く違いますからね。
スペックだけで見たら、RCサーボも良い物が多いのですが・・。

>自分なら、アッパーケース+フレームをCNCで削りだしします
実際にやっている方を見ました。
でも、金額を聞いて凄く驚いた記憶しか残っていません(笑)


@Zakさん

耳使わないんですかヾ(゚д゚;)

そう、確かZakさんの機体に使われているサーボがコレと同じ物だったと思い、聞いてみようと思っていたところでした。
やはりビス貫通ですか・・。

丁度長いのも欲しいと思っていたところなので。

Zakさんは本当に人の行く先が読めるんですね(笑)

投稿: オサル | 2013年5月11日 (土) 21時47分

>>自分なら、アッパーケース+フレームをCNCで削りだしします
>実際にやっている方を見ました。
>でも、金額を聞いて凄く驚いた記憶しか残っていません(笑)

それじゃあいつまでたっても良いロボット作れない。
CNCフライスよる加工なら材料費と加工時間で数千円で作れます。
(ジュラルミンの板代)
(たぶん聞いた値が外注に出してフレーム一個数万全部で数十万とかでしょうか?)
本来なら自分でフライスやCNCフライス作って良い加工をする方に行かないと、
私のCNCフライスも自作です。
必要な物が無かったら、作る所から始めないとね、何時まで経っても足踏みしか出来ないよ。

投稿: カンタンク | 2013年5月13日 (月) 01時07分

@カンタンクさん

材料をどうするか、機械をどうするか。
ロボットはお金がかかる趣味である事は間違いないと思うので、もう少し大人になって(稼ぐようになって)から考えようと思っています。

CNC製作は一応考えています。
市販品を買うなら作ったほうが・・と言ったところですが、値段など考えて市販品の方が優れているなら市販品を買うと思います。

本格的にロボットをするようになって、もっとデカいモノが削りたくなったらの話ですが。

投稿: オサル | 2013年5月14日 (火) 15時42分

>材料をどうするか、機械をどうするか。
>ロボットはお金がかかる趣味である事は間違いないと思うので、もう少し大人になって(稼ぐようになって)から考えようと思っています。

実際、大人の趣味としては、金のかからない部類なんですけどね。
人に機械を買って100万・私はかわさきバトルロボットだけですから少ないですが。
大会で年10~20万(新造で)流用だと5~6万と話をすると
びっくりされたりします(最初の機械の所で)
でも、自動車やPCやその他の趣味でもっとお金かかるの幾らでもあるんですよ。

それでも、中学生であるオサル君には辛いのも事実なので、高校になったら夏休み等のバイトで頑張ってお金稼いでCNCフライスや旋盤買ってください。

投稿: カンタンク | 2013年5月14日 (火) 21時41分

@カンタンクさん

ロボットでもお金かからないホビーなんでしょうか・・?
自分は全然そんな感じはしなかったのですが^^

あ、趣味は趣味でも「大人の趣味」ですからね。

PCなんかは10万円~から比較的安価に始められる趣味だと思っていました。
まあ、どの趣味でも上は極限まであるのでしょうけど、普通に使うPCを作るのを「趣味」とするならそうお金がかからない趣味なのかなと思ったことはあります。


そうですね、実際お金を稼いでみて、お金を稼ぐ事がどんなに大変な事なのかを実感してかた改めて本当の「買い物」をしたいと思います!

投稿: オサル | 2013年5月17日 (金) 20時23分

お久しぶりですね。
1ヶ月以上たってるのでもう解決方法が見つかってるかもですが、一応思いついた方法だけ。

耳を使う方法であれば、ブッシュとワッシャーでアッパーケースの高さまで底上げする方法がよくある手法かと。
ブッシュやスペーサーなどは「廣杉計器」というところでかなりたくさんの種類が売ってあるので、外径と内径をいいのを探して組み合わせで買うのが一番かと。
ものがないので何とも言えないけど、耳の部分とアッパーケースまでの高さ、耳穴の大きさがわかればうちで持ってるスペーサーとブッシュをいくつかお譲りしてもいいですよ。

頑張ってね!

投稿: 城間 | 2013年6月18日 (火) 20時21分

@城間さん

お久しぶりです!

最近はロボットをやる機会が少なくなり、まったく作業が進んでいない状態ですが、頭の中に留めておきます。
ありがとうございます。

いつか形にしますので^^

投稿: オサル | 2013年6月23日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/51517209

この記事へのトラックバック一覧です: オサル7号!! Making..Ⅹ:

« オサル7号!! Making..Ⅸ | トップページ | 負けた・・ »