« 気が付いたら中学三年生(゚д゚;)! | トップページ | オサル7号!! Making..Ⅸ »

2013年4月29日 (月)

オサル7号!! Making..Ⅷ

ブログのバナーとデザインを変えてみました。

ココログのCSSをいじったので、もしかしたら不具合が出ているかもしれません・・
もし不具合などあったら教えていただけると嬉しいです。

オサルも中学三年生となりました。
そんな訳で、そろそろ遊んでばかりも居られない時期に突入です><

最近は、修学旅行の副班長を任されたり体育祭の練習が始まったりと、殺されそうな毎日です。
まぁ、同時に楽しい事も結構有るんですけどね(笑)


学校も有り、部活もあり、塾もありで、結構普通の中学生のような感じで生きてます。
少なくとも昔のように、家に帰った瞬間にCADを立ち上げて設計を始めるような変な中学生ではなくなりました。
同時にCADに触れる時間、ロボットのことを考えられる時間も減りましたとさ(´・ω・`)
でも今は

GWじゃないか?!
何かやろうじゃないか!
そんな訳でオサル7号の設計が再スタート。
15_2
オサル7号!

前回からは特に変わったところは見えないのですが、胴体のCPU周りの構造が完成。
そして、やり方が分からなかった時期に製作した良く分からない部品&ムチャクチャなアセンブリを全部作り直し。
外見は変わっていませんが、中身は大分安定しました。

思ったけど、分割画面って見やすい。
写真では、片方をワイヤーフレームにしています。
モデリングした部品はすべてエッジの色で分けるようにしています、例えばサーボモーターは白で統一しています。

あとは腰周りのフレームを改良して、先延ばしにし続けていた肘ブラケットを作り直し、爪を小さくして全体の設計は完成。



後は2次元化して切削データ(DXF予定)に変換、A4さんに加工をお願いするといった流れになると思います。
恐らくまだ時間がかかると思うのですが、その時はA4さん、お願いします。

次回はもう少し進歩した図面をUPしたいです(泣

|

« 気が付いたら中学三年生(゚д゚;)! | トップページ | オサル7号!! Making..Ⅸ »

ロボット設計・製作」カテゴリの記事

コメント

>家に帰った瞬間にCADを立ち上げて設計を始めるような変な中学生ではなくなりました

なんだ、自覚があったのか(^_^;)。

>やり方が分からなかった時期に製作した良く分からない部品&ムチャクチャなアセンブリ

そう、昔描いた図って全て葬り去りたくなるよね(爆)

>思ったけど、分割画面って見やすい。

そして、デカい画面が欲しくなるっと(^_^;)

投稿: Zak | 2013年4月30日 (火) 23時26分

@Zak先生

なんか、本当に何でも分かってくれるんですね、Zakさん(笑)
変な中学生って、昔は自覚無かったです^^

>昔描いた図って全て葬り去りたくなるよね(爆)
そして数年後、「誰だこの図面書いた奴・・・俺だ!」って続いていくんでしょうね。
楽しみです(笑)

>そして、デカい画面が欲しくなるっと(^_^;)

な・・何故分かるんですか?!w
人の心が読めるんですね!(俺が読まれやすいだけか

そうです、デュアルモニタがしたくなってきました。
使っているPCにはグラボを挿すポートも有り電源もあり、今すぐにでもやりたいのですが

が。
中三でこれかr(ry

投稿: オサル | 2013年5月 1日 (水) 14時16分

>そうです、デュアルモニタがしたくなってきました。
使っているPCにはグラボを挿すポートも有り電源もあり、今すぐにでもやりたいのですが

デュアルモニタもモニタで便利だけど、CAD操作する画面はデカい物一つの方が便利。
仕事で24インチワイド使ってるけど、30インチ位のワイドモニタが欲しくなる。
デュアルやトリプルの場合、その他のディスプレイにカタログデータやその他設計資料やメモ等を表示しているのが多いかな?

投稿: カンタンク | 2013年5月 3日 (金) 04時53分

元々、マルチモニタはマックの専売特許みたいなモンだったからね。マルチモニタ歴はもう15年以上になるよぉ。昔、そっち系の仕事してた時は必須だったし。

#ユーザーの標準的なモニタで動作を確認しつつ、隣のモニタでソースいじる

CADする場合、個別のASSYファイルとか部品ファイルを別画面に表示して編集しつつ、メインのデカい画面で全体像が見えるってのが理想だもんねぇ。2画面どころか、3画面ぐらい欲しい気分になるもんな(笑)。

概ね、みんな同じコト考えてるもんだわ。だから、出し抜こうとか思うとそれはもう大変な努力が必要なワケで(爆)。

投稿: Zak | 2013年5月 3日 (金) 09時34分

@カンタンクさん

>デュアルモニタもモニタで便利だけど、CAD操作する画面はデカい物一つの方が便利。

そうなんですか・・
確かに解像度が大きいモニターを一台使うのもCADをするには便利そうです。

今持っているモニターが21.5インチなのですが、自分はこれでも十分だと思います。
大きい画面をメインモニタにして、サブも装備してデュアルモニタ・・なんてのが理想かもしれません。

>その他のディスプレイにカタログデータやその他設計資料やメモ等を表示しているのが多いかな?
自分の使っているCAD(Alibre Design)だと、別のウィンドウでパーツやアセンブリを編集できる機能がとても使いやすいため、メインモニターで全体の構成を確認しつつ別画面でパーツを編集するといった事が出来たら良いと思った事があります。

新しい学校に言ったら自分の用途に合わせた自作PCも作ろうと思っています。
その時にまた考え直したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

投稿: オサル | 2013年5月 3日 (金) 10時48分

@Zakさん

>元々、マルチモニタはマックの専売特許みたいなモンだったからね。
あ、そうだったんですか?!
知りませんでした・・。

MacOSって、まさに作業用OSだった訳ですね。
自分はWindowsしか触った事がないので、一度MacOSにも触れる機会があったら見ておきたいです。
OSとか、ソフトウェアに関してはあまり詳しくないので、いつかはきちんと勉強しておきたいです。
ますは学校の勉強が大事ですが><


>概ね、みんな同じコト考えてるもんだわ。

・・なるほどぉ(笑)
大人の勘だったんですね、「そして、デカい画面が欲しくなるっと(^_^;)」

投稿: オサル | 2013年5月 3日 (金) 10時53分

>大きい画面をメインモニタにして、サブも装備してデュアルモニタ・・なんてのが理想かもしれません。

私の仕事での構成は 24インチワイド1920×1200表示+19インチ1280×1024×2
のトリプルディスプレイ表示です。
メインの24インチでCAD操作、それ以外の2枚はデータシートの表示や、その他の文献表示・メールの受信画面・ショートカット置き場になってます。

家だと。24ワイド2枚ですね。
シングルよりデュアルが良いのが確かなんだけど、CAD用には、高解像度のデカい奴が良いってだけです。 一時期19インチ2枚でCADをどうにかしようとしましたが、結局の所ディスプレイのベゼルが邪魔で単一の操作は単一のディスプレイが良いとの結論に達しました。

投稿: カンタンク | 2013年5月 3日 (金) 12時01分

@カンタンクさん

>私の仕事での構成は 24インチワイド1920×1200表示+19インチ1280×1024×2

ガッツリ仕事仕様ですね!(笑)
仕事でCADをするとなると、画面構成も結構本気になってくるんですね。

メインが24インチでサブが19インチですか。
どのように配置しているのですか?
仕事現場などを見学した時によく見るのは、横に一直線上に並べる方式ですが、メインの隣にサブを二つ縦に並べるなどの並べ方も有りですよね。

あと、カンタンクさんが使っている業務用CADの種類を教えていただけないでしょうか。
出来れば、僕が使っているCADと何が違うのかも説明して欲しいです。

変な質問で申し訳ないのですが、業務用CADに興味が出たので、教えていただけると嬉しいです。

投稿: オサル | 2013年5月 3日 (金) 21時32分

>どのように配置しているのですか?

24インチを中心にして左右に19インチを配置です。
理想は24インチ3枚ですけど、導入の関係で元々使用していた19インチ2枚に24インチを足した形です。

>あと、カンタンクさんが使っている業務用CADの種類を教えていただけないでしょうか。

ソリッドワークスです。

>僕が使っているCADと何が違うのかも説明して欲しいです。
慣れの問題も絡むでしょうが。
まず機械設計で2.5D形状の物を前提とした場合。
アッセンブリでの合致がかなり素直に決まる+合致エラーがアリブレより少ないと感じます。
また、合致したモデルを動かす場合に素直に動きます。
全体的にアリブレをグレードアップして、安定化させた物とイメージして貰えればOKです。 使ってるPCはI7-2600 メモリー16G VGAはFireProV5800
なのでPCのスペックでゴリゴリ回しているって可能性もありますけどね。

投稿: カンタンク | 2013年5月 4日 (土) 16時57分

@カンタンクさん

色々とありがとうございます!
凄く勉強になります。

>24インチを中心にして左右に19インチを配置です。

一般的な配置方法なんですね。
職場では皆さん同じような環境で設計なさっているのですか?
株式の会社など、一つのデスクから何本ものモニターアームとディスプレイが並んでいる風景をよく見ますが、あんな感じなんでしょうか。


ソリッドワークスですか。

今調べてみたんですが、スタンダード版でも100万はするんですね・・
仕事で使うなら当然の品物なのかも知れませんが。

職場でも家でも使っていると言う事は、ライセンスをいくつか持てると言う事ですか?
アリブレは一つ買うごとに一つのライセンスがついてくるんですが、ソフトによっては複数個のライセンスが付いてくる事がありますよね。


>アッセンブリでの合致がかなり素直に決まる+合致エラーがアリブレより少ないと感じます。

価格がそれを物語っていますね。
アリブレはCADとしてはかなり安いほうなのですが、結構良いCADだと思います。
ただ、かわロボサロンで見せていただいた設計風景を思い出すと、ソリッドワークスの方がレベル高い事が伺えますね(当たり前か)


>使ってるPCはI7-2600 メモリー16G VGAはFireProV5800

結構高ランクのスペックですね・・
core-i7 2600 というCPUははじめて見ました、最近見かけるのは3770や39** 系統のCPUばかりです。
メモリが16Gですか、CADするにはメモリ容量は大きい方が良いのでしょうか。

自分のPCはデフォルト状態のメモリ容量が2Gしか無かったので、追加で同じメモリを追加し、今は4Gになっています。
16Gでも、一般的なマザーボードの4つあるスロットをフルで使えば、比較的簡単に出来てしまいそうです。

Fire Pro というと、確かAMD系のグラフィックボードですね。
最近は3Dゲーム用の高性能で安価なグラボが市場に出回っていますね。

接続はDVIですか、それともHDMIですか?
画質が良いほうが目を刺激し難いと聞いた事があります。


質問だらけで申し訳ないのですが、答えていただけると嬉しいです。

投稿: オサル | 2013年5月 4日 (土) 20時08分

>株式の会社など、一つのデスクから何本ものモニターアームとディスプレイが並んでいる風景をよく見ますが、あんな感じなんでしょうか。

その他の人は基本19インチ2枚ですね。
私は作業効率上げる為に自腹で持ち込んでます。(これ位の設備投資してもらいたい物ですけどね)


>職場でも家でも使っていると言う事は、ライセンスをいくつか持てると言う事ですか?
>アリブレは一つ買うごとに一つのライセンスがついてくるんですが、ソフトによっては複数個のライセンスが付いてくる事がありますよね。

ソリッドワークスは基本1ライセンス1起動です。
あの時は体験版入れて使ってました。トレーニング本とか買うとCDついてきます。
現在使ってるはPRO/Eです。
本当はソリッドワークスでPRO/Eの社会人ライセンスのような物を売ってくれると良いんですけどね。
ちなみに、PRO/Eは社会人でも買える社会人学習Verが4~5万
学生版の永続ライセンスが2万位で買えます。 1年だか2年縛りのタイプは1万で買えます。
ソリッドワークスは学生版が1万で買えます(1年で使えなくなります)。 PR0/Eはソリッドワークスと同クラスのCADソフトです。
PRO/E は現在Creo Elements/Proって言う名前に変わってます。


>ore-i7 2600 というCPUははじめて見ました、最近見かけるのは3770や39** 系統のCPUばかりです。
>メモリが16Gですか、CADするにはメモリ容量は大きい方が良いのでしょうか。

Cがoになってました、会社のPCは1年半位前だっけかな?に入れたPCですから、
その当時最新がたまたま2600だっただけです。
メモリーは当然入れれるだけ入れて下さい。現在16Gですが仕事では大規模ファイル扱うので16Gでも足りなくなったりします。
16Gなのは、当時の正式対応が16Gだったからです。
今組むならi7-3930K かCore i7-3770K にメモリー32Gか64Gで組みますね。
(私がメカ設計チームのシステム担当も兼任しているのでPC導入時のスペック決定は私がやってます)
余るなら余ったで、RAMディスクとかに割り当てします。
オサル君がやる程度のモデルなら8~16G程度で十分だと思います。


>Fire Pro というと、確かAMD系のグラフィックボードですね。
>最近は3Dゲーム用の高性能で安価なグラボが市場に出回っていますね。

ソリッドワークスはOpenGLのソフトなので、OpenGLボードで無いと正確な描画がされません、内部のチップだけで言えば1~2世代前ですが。
OpenGLを正式サポートした専用の高価なVGAボードを使う必要があります。
家では普通のゲーム用使うので、良く表示が固まったりしますよ。
仕事用と考えると5~20万程度のボード何て安いけどね。


>接続はDVIですか、それともHDMIですか?
>画質が良いほうが目を刺激し難いと聞いた事があります。

ボードがDVI1残りがディスプレイポート2なので、 DVI接続・ディスプレイポートDVI変換-DVI接続・ディスプレイポート直接続の3つです。
アナログのVGA接続では無く、全てデジタル接続なので、画質の良し悪しは無いですよ?
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012display/03outconector.html
これ見ると良いです。
画面自体の良し悪しは当然ありますが、接続方式には関係無いです。

投稿: カンタンク | 2013年5月 4日 (土) 22時37分

@カンタンクさん

返信が逆になってしまってごめんなさい。

丁寧な説明ありがとうございます!
凄く参考になりました。

>その他の人は基本19インチ2枚ですね。

19インチというと、少し小さい感じがしますね。
最近では、横に長いモニターも見かけるようになりました。


>私は作業効率上げる為に自腹で持ち込んでます。

他の人から目立ってしまいそうですね(笑)
やっぱり、どんな画面が欲しいのかは人によるんですね。


>ソリッドワークスは基本1ライセンス1起動です。

あ、そうなんですね。
学生用ライセンスもあるんですか。

業務用オンリーという訳ではないんですね。


>会社のPCは1年半位前だっけかな?に入れたPCですから、その当時最新がたまたま2600だっただけです。

常に最新を使うんですか・・。
設計用のPCはやはり本気ですね。
ゲーム用PCも本気なものが多いですが、設計用PCはもっと本気ですね!(笑)


>今組むならi7-3930K かCore i7-3770K にメモリー32Gか64Gで組みますね。

Core-i7の3930kって、確か10万近くしますよね・・
6コアのCPUって、そんなに素晴らしいものなのでしょうか。

CPUは用途に適切に会わせるのは難しいので、少し余裕を持たせる組みかたをする事が多いそうですね。

それにしても、今まで見たことが無いような組方です。
メモリーが64G・・
値段も仕事仕様になりそうです(笑)


>ソリッドワークスはOpenGLのソフトなので、OpenGLボードで無いと正確な描画がされません

3DCGやCAD用のプラットフォームですね。
専用のビデオカードなどがあるんですか、知りませんでした。

となると、GeForceなどのゲーミンググラフィックよりもQuadroなどの方が適しているという事なのでしょうか?
Quadroは正確、安定性を重視したモデルだと聞きます。


>アナログのVGA接続では無く、全てデジタル接続なので、画質の良し悪しは無いですよ?

なるほど。

色々と勉強になります。

投稿: オサル | 2013年5月 5日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/51425354

この記事へのトラックバック一覧です: オサル7号!! Making..Ⅷ:

« 気が付いたら中学三年生(゚д゚;)! | トップページ | オサル7号!! Making..Ⅸ »