« 少しずつ~少しずつ。 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »

2012年12月25日 (火)

~三年生に向けて~

皆さんご無沙汰しております、オサルです。

さて、クリスマスが終わり?
年が明けようとしていますが、年が明けたら自分は・・・ もう三年生。
受験、進路について本格的に考えなければならない時期になってきますね。
いやぁ、 早いッスね(´・ω・`)
色々あって、また先色々あるんだろうなぁ・・・
でもッ(`・ω・´)
目標と夢は変わってないですよ?!
まぁ、「夢」って書くと大きく見えちゃいますけど、要は 「自分のやりたいコト、やって楽しいと思えるコト」 でしょうか。
なんでロボットから離れていても夢が変わらなかったのかって、もちろん自分が元々「ロボット」が好きなのもあるだろうし、同時に 時代の流れとともにカタチを変えてくる現代のロボットを目の前でで見れる環境に生まれて来れた事もあるとおもいます。
最近で言うと、Make フェスタ かな?
P1070367
クラタスという世界最大の「動く」ロボットが展示されていて、自分は本当に「ロボット」が進化したことを実感しました。
同時に、自分がこの世界に入って、未来のロボットを動かしていきたいという気持ちも少し深まりましたね。
もちろん、あれだけデカイ物が「動く」ってコトは、機械系の自分にとってとても興味深い物でした。
でも、本当に自分が関心を持ったのは、クラタスの制御システム「V-sido」ですね。
V-sidoは、ロボットと、それを取り巻く環境をすべてコンピューター上で計算処理し、ロボットをリアルタイムで制御出来るシステム だそうです(違ったらスイマセン)
要するに、自立によるロボットの制御なわけですが、V-sidoはそれをすべてシュミレーションして動かしているそうです。
シュミレーションには莫大なデータの計算が必要ですが、クラタスは大型ゆえに、ハイスペックなコンピューターを内蔵して動作出来るようです。
「この先十年で、ロボットは絶対変わりますね」
Zakさんと学生さんの会話の一言ですが、自分はこの言葉を聞いたとき、すごくワクワクしましたね^^
さて、現実的なトコで、2年生の後期の半分が終わり、冬休みに突入しました!
ででで、なんと、きちんと五段階評価のついた通知表が返されるんですねぇ(*´∀`*)
「前回」
国語:2
社会:1
数学:5
理科:4
英語:3
音楽:3
美術:3
保険:3
技家:3
前回はこんな感じでした。
で、社会とか40点以上テストの点を上げ、国語とかも結構マジメにやり、ほかいつも通りで生活してきました。
でも、そろそろ受験とか考えないといけないので、本気で成績を上げるべしと頑張ったので、少し実りました(*´∀`*)
「今回」
国語:2 → 3 +1
社会:1 → 2 +1
数学:5 → 5 +-0
理科:4 → 5 +1
英語:3 → 3 +-0
音楽:2 → 3 +1
美術:3 → 4 +1
保険:3 → 3 +-0
技家:3 → 3 +-0
こんな感じで、全体的に上がった感じです^^
前回と比べて合計で  5 上がりました。
「2年生になったら」と思っていた目標の合計30代を今になって達成しました(´・ω・`)
もう時間がないです。
でも、これから先は長い(´・ω・`)(´・ω・`)
難しい時期だ ´・ω・`ウム

|

« 少しずつ~少しずつ。 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

V-sidoなんて検索したら出てくるんですから、興味を持ったならチャンと検索して自分の眼で確認する習慣をつけておかないと、先々困っちゃいますよー(にやり)。目の前にあるネットは、ゲームのためだけのモンぢゃないんすよー(爆)。

全体的に成績アップしててとても素晴らしいっすねぃ。ただ…社会の電信柱がアヒルに変わってアップしてるのは否定しないけど、ソコは本来はオキアガリコボシかヨットなんすからねぇ…。内申点、気をつけないとなぁ(^_^;)。

ヤりゃあデキるんだろうけど、ヤラなきゃデキないのと同じなんすから、ヤルしかないっすなぁ(笑)。

一年後の今頃は、もう受験二ヶ月前を切ってるってコト、忘れないようにね(にやにや)

#今でも高専の受験番号を覚えているヲイラ。

投稿: Zak | 2012年12月29日 (土) 08時56分

@Zakさん

...そうですね、自分から調べてみます。

社会科。
続けないと内申点上がりませんから、意識していきます。
ヤルしかないのは分かってる..んですが(泣

来年は受験ですからね、頑張ります(´・ω・`)

投稿: オサル | 2012年12月29日 (土) 19時25分

同じく中二の者ですが。オサルさんはどこの高専に入学するつもりですか?

投稿: | 2013年1月 1日 (火) 23時57分

>V-sido
>それを取り巻く環境をすべてコンピューター上で計算処理し、ロボットをリアルタイムで制御出来るシステム だそうです

一部のデータとして、
順運動学・逆運動学
と言う2つの単語を教えておきます。
少し調べるとロボットに必要な話だと分かるから調べてみると良いですよー

投稿: カンタンク | 2013年1月 2日 (水) 21時21分

@名無しさん

自分は第一志望としては東京都立産業技術高等専門学校を希望してますけど、親とか先生は国立の工業高専に行けとよく言われます。

どちらも行ってみた上で、自分の感想としては、都立高専のほうがロボットに力を入れてくれている(学校の雰囲気とか)事でしょうか。。。

まあ、今は勉強しないとかもですね。


@カンタンク先生

>順運動学・逆運動学
なんか、聞いたことがあります、調べてみますね。

高専入ったら嫌でも習いそうですね^^

投稿: オサル | 2013年1月 7日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/48464278

この記事へのトラックバック一覧です: ~三年生に向けて~:

« 少しずつ~少しずつ。 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »