« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

本年もありがとうございました。

ご無沙汰しておりますオサルのハハです。

さてオサルはもう冬休み。
当然宿題が出ております。宿題の範囲を確認するよう言ったところ、オサル、早速宿題の範囲が書かれたプリントをどこかにやってしまっており、ガサガサ探し出す・・・(-_-X)
         ↓
そして探していたプリントではなく、9月ごろ済んだはずの前期期末考査の、音楽(100点満点中ナント11点)の答案用紙がでてきた( ゚д゚)
         ↓
この答案用紙、オサルのハハはホンモノをずっと見ていなくて、オサルから「答えにこう書いたんだ~♪」ときいていた「解答」がアンマリなのでずっと信じられなかったのだが、ほんとにキミ、書いたのね~(号泣)

P1070463

問題用紙がないので推測。
左下:とある有名な交響曲の曲名を問われたのだと思われます。
右上:本来なら「混声三部合唱」と書くところだと思われます。

ついでに、この答案の下のほうでは、「フォルテ」と記入するべきらしいところに、「ファラド」と、記入してあった・・・(号泣)

本人が言うには、「なんでこんなこと書いたのかわかんない」だそうです・・・

(´;ω;`)ウウ・・・

そして、オサルの部屋のカレンダー。
今回は一応時差もなく12月にはなっていたものの、あの日にはこんな記入が・・・

P1070462

24日:eveって書きたかったらしいものの、なんかのドリンク剤みたいになってますが・・・
25日:「クリスマヌ」って、何ですか・・・(泣)

本人が書くブログを読むと、なんかしっかりして別のお子さんみたいですけど(苦笑)別の面ではこんな感じで、
中学2年の冬を迎えても、オサルのやることったら穴だらけのボロボロです。

まあこの1年、元気で過ごせたのでよしとするかあ・・・(←もう半分、ヤケクソ)

来年はそんなこと言っていられませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

本年、あまりオサル本人のロボット活動らしきものはなかったですが、練習会などでお世話になった皆さまありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

~三年生に向けて~

皆さんご無沙汰しております、オサルです。

さて、クリスマスが終わり?
年が明けようとしていますが、年が明けたら自分は・・・ もう三年生。
受験、進路について本格的に考えなければならない時期になってきますね。
いやぁ、 早いッスね(´・ω・`)
色々あって、また先色々あるんだろうなぁ・・・
でもッ(`・ω・´)
目標と夢は変わってないですよ?!
まぁ、「夢」って書くと大きく見えちゃいますけど、要は 「自分のやりたいコト、やって楽しいと思えるコト」 でしょうか。
なんでロボットから離れていても夢が変わらなかったのかって、もちろん自分が元々「ロボット」が好きなのもあるだろうし、同時に 時代の流れとともにカタチを変えてくる現代のロボットを目の前でで見れる環境に生まれて来れた事もあるとおもいます。
最近で言うと、Make フェスタ かな?
P1070367
クラタスという世界最大の「動く」ロボットが展示されていて、自分は本当に「ロボット」が進化したことを実感しました。
同時に、自分がこの世界に入って、未来のロボットを動かしていきたいという気持ちも少し深まりましたね。
もちろん、あれだけデカイ物が「動く」ってコトは、機械系の自分にとってとても興味深い物でした。
でも、本当に自分が関心を持ったのは、クラタスの制御システム「V-sido」ですね。
V-sidoは、ロボットと、それを取り巻く環境をすべてコンピューター上で計算処理し、ロボットをリアルタイムで制御出来るシステム だそうです(違ったらスイマセン)
要するに、自立によるロボットの制御なわけですが、V-sidoはそれをすべてシュミレーションして動かしているそうです。
シュミレーションには莫大なデータの計算が必要ですが、クラタスは大型ゆえに、ハイスペックなコンピューターを内蔵して動作出来るようです。
「この先十年で、ロボットは絶対変わりますね」
Zakさんと学生さんの会話の一言ですが、自分はこの言葉を聞いたとき、すごくワクワクしましたね^^
さて、現実的なトコで、2年生の後期の半分が終わり、冬休みに突入しました!
ででで、なんと、きちんと五段階評価のついた通知表が返されるんですねぇ(*´∀`*)
「前回」
国語:2
社会:1
数学:5
理科:4
英語:3
音楽:3
美術:3
保険:3
技家:3
前回はこんな感じでした。
で、社会とか40点以上テストの点を上げ、国語とかも結構マジメにやり、ほかいつも通りで生活してきました。
でも、そろそろ受験とか考えないといけないので、本気で成績を上げるべしと頑張ったので、少し実りました(*´∀`*)
「今回」
国語:2 → 3 +1
社会:1 → 2 +1
数学:5 → 5 +-0
理科:4 → 5 +1
英語:3 → 3 +-0
音楽:2 → 3 +1
美術:3 → 4 +1
保険:3 → 3 +-0
技家:3 → 3 +-0
こんな感じで、全体的に上がった感じです^^
前回と比べて合計で  5 上がりました。
「2年生になったら」と思っていた目標の合計30代を今になって達成しました(´・ω・`)
もう時間がないです。
でも、これから先は長い(´・ω・`)(´・ω・`)
難しい時期だ ´・ω・`ウム

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »