« ハハのボヤき・中2ど真ん中編 | トップページ | A4さんの設計を目指して・・・ »

2012年10月20日 (土)

Alibre Design 製品版get! (`・ω・´)

ども、オサルです、お久しぶりの更新です。

さて、前々から「数学で5を取ったら」条件で買ってもらえる約束だった3D-CADをついにゲットできました(*´∀`*)
数学は中間、期末の点数が 90→74 でしたので、かなり不安(特に期末の74)でしたが、授業態度、提出物などには悪い評価は付かず、無事「5」を取る事が出来ました・・。
が、しかし(´・ω・`)
社会が「1」
英語が「3」
しかも音楽、国語が「2」という・・・
社会の「1」はかなり痛いので、今年中(中3になるまで)の2回ある考査で必ず「2」にする。
あとは「2」を「3」のラインまで持ち上げてやる。
これさえ出来れば受験もやりやすい・・と、塾の先生(´・ω・`)
勉強の意味がまだワカラン・・・
なぜ子より親が勉強しとるのや∪´・ω・`∪
↑ (簿記の試験があるらしく、ほぼ毎日ぶっ通しで勉強してるウチの母)

でも、悪い事ばかりじゃなくて、ちゃんと理科は「4」を保ってるし、それ以外の教科は「3」でこらえてますよ。

欲を言えば、英語で「4」が欲しい ってとこでしょうかね。

さて、本題の方へ。
無事に数学で「5」を取れたので、製品版Alibre Designを買ってもらいました(*´∀`*)

体験版で2012年度版を試してみて、個人的に使えると思ったのでAlibreさんを選びました。
体験版があったのも大きな理由のひとつですね。
あとは、3DSさんのサポートがしっかりしているところ。

昔のよりもだいぶツールバーがきれいになっていたので、作業がスムーズです(^_^;

早速ですが、体験版を導入した時から、新気体の設計を始めています。
「オサル7号」になる(予定)ですが、今回の期待は、バトルにこだわらず、歩く、しゃがむなどの基本的な動作を無理なくこなせる機体を目標にじっくり煮詰めているところです。

オサル5号も、あれだけ動いておきながら実は正歩行が出来ないんです><
足首のロール軸が完全にバトル仕様なので、じゅうたんの上を歩く・・とかが難しいんです。
2d_2これは、Sakra-CADで2D設計した図面をDXF出力したもので、
これをAlibreで読み込んでやると・・
2d_3
こんな感じにスケッチされて。。
Photo
そのまんま3D化できます。
この方法で、2DCADで設計した図面を3D化していき・・
Photo_2
今のところこんな感じに書けてます。
ネジが赤いのは気にしないでください(^_^;
昔苦労したアセンブリ拘束も少し理解してきました(*´∀`*)
もちろん上の画像はアセンブリ設計中のキャプチャーです。
Photo_3
適当に書いてますが、こんな感じです(^_^;
本職の設計者に怒られちゃいそうな感じのダメダメ設計ですが、温かい目で。。゙(ノ><)ノ
Photo_4
今回の機体に使うサーボモーターは、足に使うサーボのみ4649化していく予定です。
何事も実験していかないと結果は出ないので、今回、新しいコンセプトで機体を作っていく
中で、何か新しい発見が出来たら良いと思います(^_^;
自分なりに面白そうな事をとりあえずやってみる感じで、何度も違う設計図を描いて出来上がったアイデアなので、完成したときにどう出るか、楽しみです。
勉強も大事ですけど、少しずつでもロボットもやれたら良いと思ってるので、ちょくちょく更新していくかもです。
大会とかにも出れたらいいな(*´∀`*)

|

« ハハのボヤき・中2ど真ん中編 | トップページ | A4さんの設計を目指して・・・ »

コメント

ロボワン以来のご無沙汰です(●'w'●)

オサルくん、頑張ってますねー♪
歩くことに重点を置いた大会だったら、ろぼとまさんの「チキチキロボマッチ」が良いと思います♪
毎月開催されるし、みんなモーション作りがすごいです。
その割に、とてもマッタリしていて
(´v`* )オススメですー

投稿: ビスコ | 2012年10月21日 (日) 16時56分

ヲイラも同感だなぁ。「チキチキ」とか「わんだほー」って、ROBO-ONEよりも「歩く」コトに重点を置いてるように思えますからねぃ。

た〜だ〜し〜、受験は結構大きなイベントで、コレでこの先何十年かのコースが変化する程の意味を持ってるワケなので、ソレを疎かにするのは厳禁だけどねー。ヲイラ、高専に受かってなかったら、たぶん今のような立場にはいないと思うよ〜。

投稿: Zak | 2012年10月22日 (月) 21時49分

@ビスコさん

ロボワン以来ですね・・・お久しぶりです(笑)

この機体が活躍する場はチキチキかな~と思っているところです。
機体のほうもチキチキのレギュレーションに合わせて作っています、軸がもう少しほしい感じで(^_^;

最近自分から勉強出来てないので。。
自分に甘すぎるのかな~(´・ω・`)

まあ、頑張りたいと思います(*^-^)
チキチキでお会いできる・・かもです。
ありがとうございます(*´∀`*)

投稿: オサル | 2012年10月22日 (月) 22時21分

@ざっくさん

チキチキ出てみたい・・ ´・ω・`

わんだほ~大好き(*´∀`*)

もちろん分かってますよ~
ロボット止めて受験に集中しろと言われたのも覚えてますよ、でもロボットやめて部活も入って塾も行って・・
していくうちに自分の生きている目的が分からなくなって(笑)

これじゃぁフツーの中2じゃねえかよッ って思って、久しぶりにロボットの世界に戻ってみたら、やっぱりワクワクしたし、自分の好きな事なんだなって改めて思って。

ロボットが動いている姿をみて、鳥肌立ちましたよw本当

勉強だけにふん潰されてるだけじゃなくて(...そんなに勉強してないか)自分の好きな事もちょくちょくやっていきながら、ロボットの世界から目を放さないようにしながら、目的を確かめながら・・・

勉強して行こうかなと。
してませんけど(´・ω・`) 問題ですねコレ

投稿: オサル | 2012年10月22日 (月) 22時30分

イイネ!(FB調)

本当、丁寧に作るねぇ~。
オサルくんの新型楽しみにしてます(*´∀`*)

私は勉強しなかった人間なので、口を挟まないでおこう!

投稿: A4 | 2012年10月23日 (火) 00時02分

@A4大先輩

ヽ( ・∀・)ノ A4先輩!

A4さんのブログにあがっていたATLASのスケッチ見ました。 あんな感じで設計してるんですね・・・
いいものを見れました(*´∀`*)

ところで、質問なんですけど、A4さんがあそこまできちんとCADを使えて、ROBO-ONE準優勝できるぐらいのものを設計できるのは、やはりどこかでCADの講習を受けたから出来るワザだと思うのですが、CADや設計技術は、やはり大学で習う物なんでしょうか?

ROBO-ONE懇親会でハンマーさんを実際に触らせてもらったときに、他のロボットには無いA4さん独特の「凄さ」を手で感じました。
設計図面を見ても、会社のパンフレットに載ってそうなキレイ過ぎる設計で、これはどこで習えるものだろうと思いまして。。

ホント、あこがれなんです、A4さんの設計が。
ロボットを設計されてる方って、ほとんどが図面上でロボットを完成させてから部品加工に移りますからね。

自分は各部位を失敗しては再設計を繰り返してばかりで、上半身に行くにつれてだんだん手抜きになる傾向がありました。
作らないとバランスや剛性が分からないので。

A4さんのブログを覗くといつもCAD上でロボットが出来上がっていて・・
自分もそれがやりたくて必死に数学5を取りましたよw

Alibre買ってもらったからにはA4先輩のようなカッコイイ設計がしたいっす(^_^;

投稿: オサル | 2012年10月24日 (水) 21時36分

横から失礼。

>ロボットを設計されてる方って、ほとんどが図面上でロボットを完成させてから部品加工に移りますからね。

全体作らないでどうやって作るの?
部品の干渉・当たり・重量・強度
全てを検討して確認してから作らなきゃー
私のやってる川崎バトルロボットは重量制限があるから特にちゃんと確認して余裕を持たないとあー100g重い‐ とかって話になる
(3dcadで作っててもなるけど・・・・)


あと、CNCで作る関係上最低CADの絵は必要ですから。

投稿: カンタンク | 2012年11月21日 (水) 23時49分

@カンタンクさん

そうですね、図面無しでロボットを作っていたときは大変でした。
昔は材料に直接手書きして部品を作り、それに合った部品を・・・と言う感じで作っていましたが、とても動くようなロボットは出来上がりませんでしたね。

2DCADだけで物を設計するのも大変ですが、2次元設計もそれはそれで大事なスキルですね。

3Dが使いこなせるようになっているころには、CNCを使える環境に居たいですね^^

投稿: オサル | 2012年12月25日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Alibre Design 製品版get! (`・ω・´):

« ハハのボヤき・中2ど真ん中編 | トップページ | A4さんの設計を目指して・・・ »