« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月25日 (土)

かわロボ観戦

P1070088_2 

8月の終わりといったらかわさきロボットですね。
今回、オサルを観戦に誘ったら「友達と遊ぶから行かない」という返事だったので、オサルのハハのみで観戦してきました。
まあ、中学2年だしそろそろ親の言うことは何でもウルサイ時期に入っているようなので(※オサルへ:うるさく言わせるオマエが悪いぞ(-゛-メ))
これからは行きたいところへは、それぞれ行きましょうってことでしょうかね。

行ってびっくり、上の画像のとおり、バトルフィールドの周りには壁が立ち、壁の中に入る操縦者や審判は皆ゴーグルをかけるという状態になってました。
もともと、初めてかわロボのバトルをみたときに、ロボットの激突で壊れた部品がピーンと飛んでくるのに周りの皆さんすぐそばにいても平気なのでびっくりしたんですが、やっとこうなったのね、という印象でした(^-^;

さて、それぞれが勝つために一生懸命考えたロボットは、見ているだけでわくわくするものですね。
こちらのブログでお世話になっている方の機体をご紹介。

P1070083

↑B作さんの機体。奥様となかよく参加されてました♪この機体は昔からのスタイルですね。いいところまで勝ち進んでましたよ。

P1070097

↑カンタンクさんの機体。ジュラルミン使用とのこと。車輪のパーツも精密で美しいものでしたが、また全部ご自分でパーツ作ったんでしょうか・・・

P1070075

↑シクロさんの機体。白いところはポリカーボネイト、ねじれたりしても割れないので壊れにくいとのこと。オサルのロボットにもいい素材かな?

P1070072

ウエムラさんの機体。今年もウニョウニョとねじれる機体です。
機体の上で中心をつらぬく一本の棒は、つりざおの素材なんだとか。弾力があって強そうです。

P1070099

↑帰ろうと思って会場を出たら、出たところにお子様用のかわロボ体験ロボットが。
子どもが夢中でバトル中。
オサルの昔を思い出すなあ・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

都立産技高専・ものづくり体験講座参加

P1070101_2

毎日暑いですね。オサルのハハです。

さて、夏休みといえばオープンキャンパス。
昨年は東京高専の説明会に行ってみたりしたものでしたが、
今年は都立高専の夏休み中「体験入学」に参加するため、荒川キャンパスに行ってきました。

オサルが参加したのは「世界で一つだけの金属こまを作ろう!」という講座で、
要するに「旋盤を使う体験ができる」ものです。
先生たちが丁寧に説明をして下さり、旋盤の横にはたくさんの先輩方が補助としてついていて下さっていて、安心して体験することができそうです。
そのほかにも、プレートにレーザーで自分の名前を掘り込む体験(左上)などもできます。

オサルのハハは途中で退席したため、オサルが旋盤を使うところは残念ながら見ることができなかったのですが
オサルは無事体験を終え、自分で作った金属こまを持ち帰りました(右下)。
もっとやりたいそうです(笑)

ロボコンを控えた部員たちが、なにやら忙しそうにしている部屋の前も通ったし。
オサルにとっては、学びたいことがいっぱい学べる学校のように思えるのですがねえ。

あとは、本人の努力次第(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »