« 明日はわんだほ~ | トップページ | わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 »

2012年7月15日 (日)

わんだほー・ろぼっと・か~にばる 高尾にて

わんだほー・ろぼっと・か~にばる、今回は「高尾の森わくわくヴィレッジ」での開催。

P1060981 

やってきたよー高尾まで(遠かった・・・笑)。
ここから、さらにバスで15分。ごーすとさんやイガアさんとバス停で会って、来たバスに乗り込んだら、バスの中にアシナガバチが飛んでいて、到着するまでの15分間ヒヤヒヤ・・・さすが、八王子。自然がいっぱい(^-^;

久々のロボットイベント。ほんとに久しぶりにお会いする方もいるので、会場に入ってからしばらくはオサルを指して
「○○さん、お久しぶりです。これオサルです。」
と、紹介しなければならない状態に・・・
ちびっこオサルしか記憶にない方は、やっぱり今のオサルを見て驚いていました。図体だけは順調に育ってますからね(^-^;

P10609841

↑今回オサルは選手ではなく、補助スタッフとしての参加。
オサルは「計測係」の補助として、オサルのハハは「呼び出し係」としてビスコ先輩のご指導のもと初スタッフです。

でも、
「競技に出られなくたって、見てるだけでも行きたい!だってわんだほーだもん・・・」
と、オサル5号が言ったので(笑)オサル5号も連れて来ました。
一応、数が足りないときの「助っ人ロボ」という扱いにして頂いています。

よくよく見ると「ロボット名:オサル、選手名:オサル5号」になっているけれど、まあ似たようなもんだしどっちでもいいや(`∇´)

*

さて、今回のわんだほーは参加ロボットが20機体くらいと少なめで、進行もさくさくと進みます。
オサル、宣言された各ロボットのタイムや点数を書きとめて集計席へ持っていく役をしていたようですが、
結構書き間違って慌てて直すこともあったようで、緊張したみたいです。
その係も、第三競技が終わる頃には、ほぼ終了。
第四競技の「キューブ」は団体戦(3機体vs3機体)なので、最終試合に数合わせのため、オサル5号が飛び入りで出場させて頂けることとなりました。
「よっしゃ!」と、喜んで気合を入れるオサル。でもオサル5号、メンテナンス不足で動くと多少ゴリゴリ言うんですけど、こんな状態で大丈夫なのでしょうか・・・。

P1060994

↑キューブ(これを自陣に運び入れると点数になる)の前で、待ち構えるオサル5号。
あれ、キューブの一番上に不思議なものが・・・(ガルさん作の、サイコロ型ロボットです(^-^;)

競技がスタートし、結果は・・・途中でやっぱり不具合でリタイアしてしまいました(泣)
でも短い間でしたが、いっぱい暴れてオサル5号、楽しそうでした!

P10609971

↑参加したロボットたち。
今回はイガア審判のジャッジがさらに思い切ったものになっていて(強いロボットには厳しく、小さい非力のロボットには甘くジャッジ。楽しむ・盛り上がるのが最優先!)
ガチンコバトルを考えていた方には「なんで?今のアウトだよね?」て感じかもしれませんが、
いいじゃありませんか。わんだほーだもの。
とても楽しかったです。イガア審判ブラボーですヽ(´▽`)/

さてオサル。
このところロボットから遠ざかっている中、わんだほーに参加してどうだったのでしょうか。
本人はいろいろしゃべっていましたが、後ほどまとめてみようと思います。

|

« 明日はわんだほ~ | トップページ | わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/46419179

この記事へのトラックバック一覧です: わんだほー・ろぼっと・か~にばる 高尾にて:

« 明日はわんだほ~ | トップページ | わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 »