« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月22日 (日)

う~(´・ω・`)

どうも、オサルです。

わんだほーのレポート書くのサボりました・・・
自分はスタッフとして参加しまして、試合の点数の記入という大事な役を任されてしまい・・

・・まあ、無事やり遂げましたとさ。

で、久しぶりにロボットをやってみて・・・うん。

やっぱり面白い! というか、自分の本当にやりたい事なんだろう・・。と
他の人のロボットを見て「すごい!やってみたい!・・あんなのが作りたい」という気持ちは昔と変わらないです(笑)

一時期は本当に何もする気になんなかったけど、塾やら部活やらなんやらと一緒にロボットも少しずつでいいからやっていきたいな~と。

で。早速なんかしてみるわけで、ロボットを作る上でのベースになる「設計」をじっくりやっていこうかな~と。
前から、「数学で5の成績を取ったらアリブレデザインの製品版を買ってもらえる」
という条件で母親と約束してました。

そして、中間報告的なかんじの成績(ABCの3評価のみ)が出たんですが・・
(関心意欲態度が未評価)を除いて数学はオールAでした。

結局5が出るまでは買ってもらえず。
仕方が無いのでフリー30日版の アリブレデザイン2012 をダウンロードしてみました。

なんといっても昔からの憧れはA4さんのブログとかに載ってる
「画面上で完成したロボット」ですよ!
CAD上でロボットが全て完成した事は今まで一度も無いので(笑)

まぁ、3DCADいじるのは昔やった事があるんですが、改めて3DCADのすばらしさに感動・・・。

SakraCADで設計中だったオサル7号のデータを全部DXFファイルに変換して3D化してみました!
使い方全然分からず、時間かかりすぎて結局ヒザまでしか書けませんでした(´・ω・`)

Photo


一応部品の軸拘束とかを全部やったので稼動部はぜんぶ稼動します。
今の時点で干渉が2箇所ありました(笑)

あと、見にくいね・・・色付けようか。

2Dだと陰になってしまう部分の干渉が分かるので、かなり便利(^_^;

じゃあ、頑張って勉強して数学で5を取って。
製品版を買ってもらっちゃいます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

中学2年夏・オサルの考えること。

さて、家にいるときはほとんどパソコン(ゲーム)にかじりつき、最近はあまりハハとロボットについての会話をすることもないオサルですが・・・

今回、わんだほーの会場へは移動時間がたくさんあり(笑)、そしてたくさんのロボットをみて刺激されたのか、
オサルが今考えていることをド素人のオサルのハハ相手ですがかなり話してくれました。
それをオサルのハハがド素人なりに整理してみると、どうもこういうことみたい。

****************************************************************************

【今のオサルの、譲れない、譲りたくないコダワリ】

●ロボットは、やっぱり形にこだわりたい。ただ組み上げました、というものではなく、見てもカッコイイものにしたい。

●ロボットは、元気よく暴れさせたい(オサル5号のような動きが希望)。

●自作ロボットの材料としては、やっぱりABS板を使いたい。

                          *                  *                  *

     
【上記のこだわりから出てくる、オサルのロボットの問題点】

①見た目にこだわると、各パーツの形も複雑なものになってくる→手加工のしやすい、ABS板を使用するのがやりやすい

②ABS板を使用 + オサルの希望する激しい動きをさせる = 破壊、になるのが今ぶち当たっている現実(先日のわんだほーでもやっぱり壊れた)

③希望する激しい動きのためには、ABSはやめて部分的にもアルミなどの金属を使用したほうがいいのはわかっているが、
手加工の手間を考えるとひるんでしまう。
外注に出すお金はない・・・というよりアルミ板買うお金もない・・・
ギアも金属を使いたいけどやっぱり買えない・・・

****************************************************************************

というわけで、
ロボットの構想は今もあるそうですが、
作る前から、一生懸命満足いくものを作っても動かしているうちにすぐ壊れるのが見えるため、
取り掛かる気にならないそうです。

上記のような壁に当たっている上に、中学2年ともなると勉強その他の現実も迫ってくるわけで、
その辺でぐちゃぐちゃとなりオサルいわく「どうしてかわからないけど、ロボット作りのモチベーションが上がらない」ってことになってることのようです。

決して「勉強に専念している」わけではなく、「ロボット作りのやる気が出ない」ための活動休止です(^-^;

進学してもっと技術をつけて、もう少し財力がつくまで、解決しない問題なのかなこれは?

                          *                  *                  *

今、オサルは「わんだほー見てやりたくなった。ABSで小さいロボット、作ろうかなー」と設計を始めていますが、
果たしてどこまで進むやら。

そんな中でも、オサルの
「好きなことを仕事にしたい。高専に進学したい。」
という気持ちは変わらないようなので、
いろいろあるけれどがんばってもらいたいものです。

ちょっとハハのボヤキ: 東京高専、偏差値60台前半?都立高専、偏差値50台後半?でもってオサルの先日の塾の結果、偏差値40台・・・( ̄ロ ̄;;;lll)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦

高尾での「わんだほー」の競技「キューブ」に、
オサル5号が飛び入り参加させていただいたときの動きです。

みたところ、アニメイダーさんの「マノイオー」にひっかかって壊れたみたいな感じに見えますが、
その前からいろんなところがゴリゴリ言ってましたので、遅かれ早かれこうなったかなと思います。
アニメイダーさん気になさらないで下さいね(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

わんだほー・ろぼっと・か~にばる 高尾にて

わんだほー・ろぼっと・か~にばる、今回は「高尾の森わくわくヴィレッジ」での開催。

P1060981 

やってきたよー高尾まで(遠かった・・・笑)。
ここから、さらにバスで15分。ごーすとさんやイガアさんとバス停で会って、来たバスに乗り込んだら、バスの中にアシナガバチが飛んでいて、到着するまでの15分間ヒヤヒヤ・・・さすが、八王子。自然がいっぱい(^-^;

久々のロボットイベント。ほんとに久しぶりにお会いする方もいるので、会場に入ってからしばらくはオサルを指して
「○○さん、お久しぶりです。これオサルです。」
と、紹介しなければならない状態に・・・
ちびっこオサルしか記憶にない方は、やっぱり今のオサルを見て驚いていました。図体だけは順調に育ってますからね(^-^;

P10609841

↑今回オサルは選手ではなく、補助スタッフとしての参加。
オサルは「計測係」の補助として、オサルのハハは「呼び出し係」としてビスコ先輩のご指導のもと初スタッフです。

でも、
「競技に出られなくたって、見てるだけでも行きたい!だってわんだほーだもん・・・」
と、オサル5号が言ったので(笑)オサル5号も連れて来ました。
一応、数が足りないときの「助っ人ロボ」という扱いにして頂いています。

よくよく見ると「ロボット名:オサル、選手名:オサル5号」になっているけれど、まあ似たようなもんだしどっちでもいいや(`∇´)

*

さて、今回のわんだほーは参加ロボットが20機体くらいと少なめで、進行もさくさくと進みます。
オサル、宣言された各ロボットのタイムや点数を書きとめて集計席へ持っていく役をしていたようですが、
結構書き間違って慌てて直すこともあったようで、緊張したみたいです。
その係も、第三競技が終わる頃には、ほぼ終了。
第四競技の「キューブ」は団体戦(3機体vs3機体)なので、最終試合に数合わせのため、オサル5号が飛び入りで出場させて頂けることとなりました。
「よっしゃ!」と、喜んで気合を入れるオサル。でもオサル5号、メンテナンス不足で動くと多少ゴリゴリ言うんですけど、こんな状態で大丈夫なのでしょうか・・・。

P1060994

↑キューブ(これを自陣に運び入れると点数になる)の前で、待ち構えるオサル5号。
あれ、キューブの一番上に不思議なものが・・・(ガルさん作の、サイコロ型ロボットです(^-^;)

競技がスタートし、結果は・・・途中でやっぱり不具合でリタイアしてしまいました(泣)
でも短い間でしたが、いっぱい暴れてオサル5号、楽しそうでした!

P10609971

↑参加したロボットたち。
今回はイガア審判のジャッジがさらに思い切ったものになっていて(強いロボットには厳しく、小さい非力のロボットには甘くジャッジ。楽しむ・盛り上がるのが最優先!)
ガチンコバトルを考えていた方には「なんで?今のアウトだよね?」て感じかもしれませんが、
いいじゃありませんか。わんだほーだもの。
とても楽しかったです。イガア審判ブラボーですヽ(´▽`)/

さてオサル。
このところロボットから遠ざかっている中、わんだほーに参加してどうだったのでしょうか。
本人はいろいろしゃべっていましたが、後ほどまとめてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

明日はわんだほ~

どうも、オサルです。

明日はわんだほ~ですが、本当に久しぶりのロボットイベントになりそうです・・。
ROBO-ONE以来ですかね?

最近はというと・・

塾の月例があり、(点数まだ見てない)
部活つまらなくなって移動しようかな~と思ってたり

団体種目のスポーツが元々好きじゃないので、陸上とかその辺りに移動したいなと
逃げたって言われますね、また(笑)

まあいいや、ロボットの方はというと・・・

P1060979

オサル5号

自分は未だにこの子が(自信作)となってまして・・・
この子を超えられずにいます。

明日のわんだほ~には、スタッフとして参加しますが、こいつも連れて行きます。
ロボット触るのは久しぶりなので、結構楽しみ~

P1060980

6号ですね、こいつは。

ROBO-ONEに出たっきり、そのまんまです。
今回はオサル5号のセッティングに6号のサーボ使ってます。
6号は全然動いてないので(笑)

じゃあ、明日は楽しみましょうo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »