« わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 | トップページ | う~(´・ω・`) »

2012年7月20日 (金)

中学2年夏・オサルの考えること。

さて、家にいるときはほとんどパソコン(ゲーム)にかじりつき、最近はあまりハハとロボットについての会話をすることもないオサルですが・・・

今回、わんだほーの会場へは移動時間がたくさんあり(笑)、そしてたくさんのロボットをみて刺激されたのか、
オサルが今考えていることをド素人のオサルのハハ相手ですがかなり話してくれました。
それをオサルのハハがド素人なりに整理してみると、どうもこういうことみたい。

****************************************************************************

【今のオサルの、譲れない、譲りたくないコダワリ】

●ロボットは、やっぱり形にこだわりたい。ただ組み上げました、というものではなく、見てもカッコイイものにしたい。

●ロボットは、元気よく暴れさせたい(オサル5号のような動きが希望)。

●自作ロボットの材料としては、やっぱりABS板を使いたい。

                          *                  *                  *

     
【上記のこだわりから出てくる、オサルのロボットの問題点】

①見た目にこだわると、各パーツの形も複雑なものになってくる→手加工のしやすい、ABS板を使用するのがやりやすい

②ABS板を使用 + オサルの希望する激しい動きをさせる = 破壊、になるのが今ぶち当たっている現実(先日のわんだほーでもやっぱり壊れた)

③希望する激しい動きのためには、ABSはやめて部分的にもアルミなどの金属を使用したほうがいいのはわかっているが、
手加工の手間を考えるとひるんでしまう。
外注に出すお金はない・・・というよりアルミ板買うお金もない・・・
ギアも金属を使いたいけどやっぱり買えない・・・

****************************************************************************

というわけで、
ロボットの構想は今もあるそうですが、
作る前から、一生懸命満足いくものを作っても動かしているうちにすぐ壊れるのが見えるため、
取り掛かる気にならないそうです。

上記のような壁に当たっている上に、中学2年ともなると勉強その他の現実も迫ってくるわけで、
その辺でぐちゃぐちゃとなりオサルいわく「どうしてかわからないけど、ロボット作りのモチベーションが上がらない」ってことになってることのようです。

決して「勉強に専念している」わけではなく、「ロボット作りのやる気が出ない」ための活動休止です(^-^;

進学してもっと技術をつけて、もう少し財力がつくまで、解決しない問題なのかなこれは?

                          *                  *                  *

今、オサルは「わんだほー見てやりたくなった。ABSで小さいロボット、作ろうかなー」と設計を始めていますが、
果たしてどこまで進むやら。

そんな中でも、オサルの
「好きなことを仕事にしたい。高専に進学したい。」
という気持ちは変わらないようなので、
いろいろあるけれどがんばってもらいたいものです。

ちょっとハハのボヤキ: 東京高専、偏差値60台前半?都立高専、偏差値50台後半?でもってオサルの先日の塾の結果、偏差値40台・・・( ̄ロ ̄;;;lll)

|

« わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 | トップページ | う~(´・ω・`) »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

ちなみに、東京高専は高尾からひと駅です。
私立のサレジオ高専というのもあります。
寮でよければ、群馬、小山、茨城、木更津、沼津あたりも選択肢に入れることができるのではないでしょうか。

投稿: 浜 杏 | 2012年7月22日 (日) 19時19分

@浜 杏さん

高専生の方でしょうか・・・?
アドバイス、情報ありがとうございます。

群馬、小山、茨城、木更津、沼津・・

この辺も選択肢に入れられますかね・・?
まぁでも、受験を通らなければ何も出来ないので、勉強は頑張らないと・・(´・ω・`)

投稿: オサル | 2012年7月24日 (火) 22時11分

高専は数あれど、
「試験に通るか」かつ「入学したあと勉強についていけるか」が、問題ですね・・・

サレジオ高専は、お知り合いになった方に出身者&関係者がいらっしゃいますので親近感はあるのですが
残念ながら予算的にウチには無理です・・・貧乏なので・・・(ノ_-。)

投稿: オサルのハハ | 2012年7月25日 (水) 20時24分

通りすがりで失礼します。
都立高専いいですよ!
お子さんのような子がたくさんいます。
荒川キャンパスにはロボット工学コース、品川キャンパスにはロボカップ部もあります☆
学校説明会に出席して5年分くらいの過去問入手してやり倒せば、入試にとても役立つと思います。
がんばって!

投稿: 都立高専母 | 2012年8月 9日 (木) 20時39分

都立高専母さん

コメントありがとうございます!

都立高専、うちのオサルも行きたがっているのですが、いかんせん成績が(泣)勉強、がんばってもらわなくては・・・。
先日、荒川キャンパスの体験教室に行ってきましたので、のちほどそのことも書きたいと思っています(*^-^)

投稿: オサルのハハ | 2012年8月11日 (土) 21時31分

お久しぶりです。群馬高専OBのシクロです。

動かしていくと壊れてしまうのはどうしようもないことですよね・・・。
私のかわロボマシンもよく壊れます。

アルミを使うのもいいですが、厚みを増やしたり、負荷がかからないような構造にしたりすると同じ材料でも長持ちしますよ! そういう工夫をしていくのも面白いです。

材料で工夫をするなら、ポリカーボネートという材料があります。樹脂なので加工しやすいのですが、曲がっても折れにくい素材なので、壊れにくいです。
今年の私のかわロボマシンはかなりこのポリカーボネートを使っているので、会場に来られるようでしたら声かけてください。


ロボットへのモチベーションを高めて、ロボット作るために勉強頑張るぞーと気合入れれば勉強頑張れないですかね。
私この方法で「再試なんて受けたら、その時間高専ロボコンできない!」と、テスト勉強頑張っていました(笑

>オサル君
高専によって制度は変わるけど、どこ高専にも寮はあるよ。
専攻科(5年終わった後のコース)から一緒になった同期は九州のほうから来て、寮に住んでたくらいだから、その気になればどこでもいけると思う(遠いと帰るのにお金かかるけど)。
私は実家から通ってたけど、寮は寮でおもしろそうだったよ。

投稿: シクロ | 2012年8月16日 (木) 14時56分

シクロさん

いつもありがとうございます。
ポリカーボネイト、見せて頂きました!ありがとうございました。オサル本人でなくて申し訳ありませんが・・・。
いろいろと使えそうですね。

勉強については、かわロボ会場でも少し愚痴らせていただきましたが(汗)本人の自覚次第かなあと・・・。
なんとか高専の後輩になれるよう、がんばってもらいたいです(*^-^)

投稿: オサルのハハ | 2012年8月26日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/46419680

この記事へのトラックバック一覧です: 中学2年夏・オサルの考えること。:

« わんだほー・ろぼっと・かーにばる 「キューブ」最終戦 | トップページ | う~(´・ω・`) »