« オサル骨折・その後 | トップページ | 2年前期中間考査終わり »

2012年6月 3日 (日)

「私のとなりのロボットなヒト」

P1060930

早速書店で見つけたので買ってきました。
池袋のジュンク堂で購入(さすが、オタクな品揃えを誇るだけのことはある!ジュンク堂すばらしい)

ロボットプロレス主催で先日お世話になったオマタさんと、
「ロボでサバゲ!」でご一緒していたノボリサカさんが載っています。
知っている方が二人もとりあげられている!
すばらしい!ヽ(´▽`)/

インタビュアーが「理系女子」なので、非常にやわらかい雰囲気の文章になっていて、読みやすいです。

しかしこんな本が出版されると、
今回取材された方のほかにもあんな方や・・・こんな方や・・・いろいろな方をこれからもとりあげていってほしいという希望がどんどん出てきそうだな(^-^;
続編希望ヽ(´▽`)/

すばらしい本を手にしつつ、振り返って我が息子について。
これがまたどうしようもない状態で・・・

オサルにも当然この本を勧めるわけですが、
なんと
「字ばっかりで読みたくない」
「読んでも意味がつかみとれない」←国語読解力の不足により
という、
恐ろしい状態が判明(@Д@;
したのでこれからえらい騒ぎになると思われます(まさかここまでとは思わなかった泣)

この本を読んで今の自分の状態を振り返ってほしかったのに、
そこまでもたどりつけないってどういうことー(号泣)

|

« オサル骨折・その後 | トップページ | 2年前期中間考査終わり »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

私も文字ばかりの本は殆ど読みません。(爆)
図解が無いと、充分に理解出来ない文盲オヤジです。

投稿: 146 | 2012年6月 3日 (日) 19時18分

文章大変ですよね。
ロボットやってく上で文章と英語からは逃れられないと思うので、今のうちに頑張ったほうがお得だと思います。
(私は今さら苦しんでいます。。。)


そういえば、ご存じかも知れませんが千葉工大のスカイツリーキャンパスで最新型レスキューロボットのローズマリーが見れるそうです。興味ありましたらどうぞ。
(行きたいのですが、交通費が馬鹿にならないので)
もしくは東北大学工学部のオープンキャンパスに来ていただければ、クインス(原発に入ったやつと同じ型)の操作体験もできるかもです。遠いですが・・。

ちょっと今は財布が厳しいので、余裕ができたら買って読んでみます。
面白そうな本ですね。

投稿: シクロ | 2012年6月 5日 (火) 23時45分

著者です、拙書をお読みくださいましてありがとうございます!
2009年夏のわんだほ~で観戦記を書かせていただいていたのですが、
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_306015.html
その彼がもう中学生とは・・・。

確かに自分で読み返してみて、文字多めでしたね・・・。
脚注等を使ってできるだけ専門用語も楽しく解説したつもり
でしたが、文字がページでキュウキュウになってしまったので
イラストも使えばもっとよかったなと反省中です。

オマタさん、ノボリサカさんをはじめ、「娘の婿にしてもいい」と
思えるイケメンロボット男子を登場させたつもりです、お母様も
ぜひご堪能くださいませheart01

投稿: せとふみ | 2012年6月 7日 (木) 18時54分

工学系といえども文章は読めるようにならないといけませんねw

俺もあんまり国語は得意でありませんが...(汗

投稿: kEn5 | 2012年6月 9日 (土) 09時01分

146さん

そ、それはちょっと困りましたね・・・

シクロさん

>ロボットやってく上で文章と英語からは逃れられない
その通りですね!
最近のオサルは、ロボットなんか忘れたようにゲーム三昧ですが・・・(汗)
ご紹介いただいたスカイツリーキャンパス、行ってみようと思います。
ご紹介ありがとうございます!

せとふみさん

なんと、作者さまからコメントを頂けるとは思いませんでした(嬉)
そう、インチキ2足のオサル2号のときに観戦記でオサルをとりあげて頂いたのですよね。ありがとうございます。
オサルも中学2年になり、今ロボットは休止中です。この先どちらへ進むかはわかりませんが、またご報告させて頂きます。
今回の本は読みやすくて私は一気に読んでしまったのですが、
オサルは今、お一人目のオマタさんの部をなんとか読み終えて、お二人目のところでぐずぐずしているみたいです(笑)

kEn5さん

工学系でも国語は基本だ、って皆さんおっしゃいますよね。
オサルはいつわかってくれるのかなあ・・・

投稿: オサルのハハ | 2012年6月10日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/45515412

この記事へのトラックバック一覧です: 「私のとなりのロボットなヒト」:

« オサル骨折・その後 | トップページ | 2年前期中間考査終わり »