« ダメダメ春休み・・・ | トップページ | レールマウント »

2012年4月20日 (金)

休止・・・?

ご無沙汰しております。オサルのハハです。

3月のROBO-ONEが終わってからダラダラと何もせず春休みを過ごしていたオサル、とうとう何もしないまま新学期を向かえ、4月に中学2年になりました。

相変わらず、
「朝決まった時間に自分で起きない」
「夜決まった時間になっても何回言っても寝ない」
「「勉強する」と口では言うが実際はしない・または勉強してもほんのチョット」
の3点セットが毎日続いています。
今度からはちゃんとする、勉強もしなきゃいけないのはわかっている、と、オサルは口ではそう言いますが、行動が伴いません。

******************************

ロボットに関しましては、オサル本人が
「何がしたいのかわからなくなった。」
「何も始められなくなった。」
ということで、
「受験もみすえて」、ロボットからは離れるそうです。

中学2年になってからは、きれいにロボットのことを忘れたかのように、何もしていません。
「受験のために」ロボットから離れるとオサルは言っていますが、今日も勉強をせずパソコンでゲームの動画ばかり見ているので、「受験」は単なる言い訳だと思われます。

4月29日に開催予定の「ロボでサバゲ!」も参加の予定になっていたのですが、オサルがそんな状態なのでサバゲ機体は分解された状態のままいつまでも放置され、とうとう参加キャンセルのご連絡をさせて頂きました。
たなかさん、大変申し訳ありません。

******************************

中学2年から、いい友達に誘ってもらい、オサルは学校の「軟式テニス部」に入部しました。
今までは授業が終わるとまっすぐ帰ってきてパソコンや手作りをしていましたが、
これからは平日放課後はほとんど部活だそうです。
いつまで続くかわかりませんが、今のところ「あそこが痛い、ここが痛い」とぶちぶち言いながらも部活に行っています。

また、オサルの父の指令により、週2くらいで塾にも通い始める予定です。

平日の放課後ほとんど部活&その後ときどき塾通い、その合間に友だちとも遊ぶ日を入れて、となると、
家で作業する時間などほとんどありません。
筋金入りのロボットおたくだったオサル、
だんだん「普通の少年」になりつつあります(笑)

まあ、塾へ行って勉強がんばって目指すのが「高専」入学だというのが、やっぱりロボットから離れられないということなのかもしれませんが・・・

******************************

さて、
オサルのもの作りを報告させて頂いてきたこの親バカ(バカ親?)ブログも、
オサルがこのように変わってきた以上、
いったんこの辺で幕引きかな?と思っております。

今、中学2年生という難しい時期にいるオサルが、これからまたロボットを続けるにしても、
別の道を歩むことに決めたとしても、
それは自分で納得いく道を選んで進んでいってもらいたいと思います。
そのときは、オサルが自分で皆さまに情報を発信するでしょう。
その際は、またどうぞよろしくお願い致します!

このブログを書き始めたころは、まさかこんなたくさんの皆さまに読んで頂けることになるとは思いもしませんでした。
オサルのもの作りと、ド素人オサルのハハの駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
たくさんのたくさんの方に、お世話になりました。ありがとうございました。

あ、お借りしているものを、お返ししなければ・・・。オサルに確認します。

|

« ダメダメ春休み・・・ | トップページ | レールマウント »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

あの年頃でしかやれないこと、得られないものがあるので、ロボット一直線からちょっと離れるのは良さそうに思います。
同年代の友人との交流の中で、興味の対象も広がりそうですし。
彼の発想力・行動力が今後どんな方向に向かうのか楽しみです。

これまでの付き添い諸々お疲れ様でした。
&ブログでの情報発信ありがとうございました。

投稿: 人形つかい | 2012年4月21日 (土) 19時13分

人形つかいさん

ほんとに、ここらでちょっと一休み・・・というか、普通の中学生の生活(笑)をするのがいいと思います。
人形つかいさんからはオサルにいろいろとご助言を頂いたり、実際にパーツなどいろいろ譲って頂いたり・・・
本当にありがとうございます。

一応休止宣言を致しましたが、
オサルがまた何かへんなものを作ったりしましたらぼちぼち紹介していこうかな、とも思っています
このブログを始めた頃のペースに戻って、思い出したようにたまにぼそっと書く・・・という感じでいければと思います。

これからもオサルを、よろしくお願い致します。

投稿: オサルのハハ | 2012年4月21日 (土) 21時12分

こんばんは。お久しぶりです。

趣味でも研究でも、ロボットをやって行くには体力が必要なので、若いうちに体力をつけておいた方がいいと思います。若いころの運動は大事だなと今更ながら感じているところです…。
高専に知りたい事があれば協力できるかもしれませんので、なにかありましたら連絡いただければ。

そういえば、私は大学院でレスキューロボットの研究をすることになりました。憧れてたロボットが目の前に置いてあるのはちょっとだけ感動します。
今のうちから少しだけ勉強しておくと、将来いろんな選択肢が広がると思うので、頑張ってください。

投稿: シクロ | 2012年4月21日 (土) 21時34分

皆さんが、おっしゃる通り、基礎体力や選択肢を広げる事は重要に思います。朝練習などで規則正しい生活リズムや時間の遣り繰り、集中力の入れ方抜き方などを習得なさる事を期待します。
私達もまだまだロボット続けると思いますので、好きな時に戻って来て下さい。「帰ってきたオサル」として(笑)

投稿: 146 | 2012年4月22日 (日) 21時07分

シクロさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
まあそんなわけでオサルは今内面激動しつつも外見は活動停止・・・といった状態ですが、
「高専に行きたい」という主張はゆらいでおりませんので
具体的になってきましたら、ぜひいろいろ教えて下さい。

レスキューロボットいいですね!オサルの憧れでもあります。
このところオサルがずっと二足に夢中でかわロボも見に行けてないですが、今年はひとりででも見に行こうかな・・・と思ってます。
ますますのご活躍を!
これからもオサルを、よろしくお願い致します。

投稿: オサルのハハ | 2012年4月22日 (日) 21時27分

146さん

コメントありがとうございます。
「規則正しい生活リズム」ただこれだけのことに、こんなにいつまでも手間取るとは思いませんでした(-_-X)
結局、自分を律することのできない人間に、いいものを作れるわけなんかないわけで。
それをいつわかってくれるのか、もうだいぶ言い続けてクタビレましたが、言い続けるしかないのでガンバリマス・・・

オサルがこれからどのタイミングでどうするかわかりませんが、ロボット好きの皆さまは変わらず、いやますますロボットがんばって下さい!
これからもオサルをよろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2012年4月22日 (日) 21時35分

お久しぶりです。

ここまでの躍進、十分すぎるほど素晴らしかったですよ。これからの時間が、休養になるのか分岐点になるのかはわかりません。でも、どちらに行ってもいいんです。好きな方に行けば。

ここまでやってきたという経験は、間違いなく、これからもオサル君の糧として生き続けます。良い母に恵まれたオサル君がうらやましいな。

投稿: SISO | 2012年4月23日 (月) 02時11分

自分もロボット好きですが、こんなに早く受験モードへの切り替えができるのは凄いと思いました。自分じゃなかなか出来ません(ノ_-。)

>>目指すのが「高専」入学
それもまたおさるサンらしいです。

>>部活
いきなりじゃ難しいですよね、朝練とか。頑張ってください。

次の記事待ってますよ!!

投稿: marukurin | 2012年4月23日 (月) 18時40分

SISOさん

ご無沙汰しております。
オサルが、SISOさんから譲って頂いた電動グラインダーと、知識や技がたくさん詰まったSISOさんのサイトから学ばせていただいたことは本当に多く、感謝してもしきれないくらいです。
ありがとうございました。

>でも、どちらに行ってもいいんです。好きな方に行けば。
私もそう思います。彼が自分で選んで行くのなら、どこに行ってもいいと思っています。
どっちに進んで行ったか、いずれまたご報告致しますね。
今後ともオサルをよろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2012年4月23日 (月) 20時52分

marukurinさん

「受験モードへの切り替え」・・・じゃ、ないんですよ(;´Д`A ```オサル本人はカッコヨクそう言ってますけど・・・
単に行き詰って先が見えなくなって休止状態になってるだけでございます・・・

marukurinさんを見習ってスポーツも始めましたけど、さあ、いつまで続くやら。

オサルは次に自分で記事を書くときには新しく自分のブログを立ち上げるつもりらしいので、もうここにオサル本人の書く記事は出ないかもです。もしオサルが新しいブログを立ち上げたらここでお知らせしますが、オサルいっつも口ばっかりなので立ち上げの予定は未定です・・・とほほ・・・(親の顔が見たい・・・)

こんなオサルですが、見捨てずこれからもよろしくお願いします・・m(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2012年4月23日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/44960621

この記事へのトラックバック一覧です: 休止・・・?:

« ダメダメ春休み・・・ | トップページ | レールマウント »