« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木)

オサル骨折!

P1060678

オサル、学校の跳び箱でコケて、左腕の肘の辺りを骨折!

大きな病院で診てもらい、骨を元の位置にずらして様子をみるということで、幸い手術まではいかずにすみました。
オサルもかなり痛い思いをしたようですが、自分の粗忽だから仕方ないかなー。跳び箱で手をついたとき、右手がずるっとすべって、左腕に全体重がかかってしまったそうで。

オサル自身の発言は以下のとおり。

オレ様としての発言: 「オレは悪くない。折れた骨が悪い。」
ロボットおたくとしての反省の弁: 「ジャンプした足のパワーに対して、腕のフレームの強度が、弱すぎた」
骨折したのをきっかけに骨について自分でもネットで調べたらしく、またレントゲンでの骨の様子を見て
「骨ってすごい!よくできてるー。あのつくりはすごい!」

そして、左手がこの状態で一番困るのが
「コントローラーが扱えない」
ことだそうです。
右手は無事なんだから勉強はできるよね?・・・と言っても、彼は聞こえないふりをしています。

こうなってみると、「ロボでサバゲ!」を早めにキャンセルしておいてよかったのかも(^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

レールマウント

ロボットを休止したオサル、あまりにパソコンの前でボケーッと時間を浪費しているので、ついにオサルのハハもキレて、パソコンに「時間制限」を設けた。

そうしたらオサル突然やることがなくなったらしく(笑)いきなり押入れの中の作業場で何かを作り始めた。

というわけで、このブログにしばらくロボットは登場しなくなるとは思いますが、オサルがヘンテコなものを作ったりしたらぼちぼちご紹介していきたいと思います。

P1060632

(オサルが「自分の記録用に」撮った画像から、ご紹介しています)

P1060648

↓完成状態。

P1060662

銃の上に取り付ける「レールマウント」だそうです。
「ロボでサバゲ!」に使用する予定だとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

休止・・・?

ご無沙汰しております。オサルのハハです。

3月のROBO-ONEが終わってからダラダラと何もせず春休みを過ごしていたオサル、とうとう何もしないまま新学期を向かえ、4月に中学2年になりました。

相変わらず、
「朝決まった時間に自分で起きない」
「夜決まった時間になっても何回言っても寝ない」
「「勉強する」と口では言うが実際はしない・または勉強してもほんのチョット」
の3点セットが毎日続いています。
今度からはちゃんとする、勉強もしなきゃいけないのはわかっている、と、オサルは口ではそう言いますが、行動が伴いません。

******************************

ロボットに関しましては、オサル本人が
「何がしたいのかわからなくなった。」
「何も始められなくなった。」
ということで、
「受験もみすえて」、ロボットからは離れるそうです。

中学2年になってからは、きれいにロボットのことを忘れたかのように、何もしていません。
「受験のために」ロボットから離れるとオサルは言っていますが、今日も勉強をせずパソコンでゲームの動画ばかり見ているので、「受験」は単なる言い訳だと思われます。

4月29日に開催予定の「ロボでサバゲ!」も参加の予定になっていたのですが、オサルがそんな状態なのでサバゲ機体は分解された状態のままいつまでも放置され、とうとう参加キャンセルのご連絡をさせて頂きました。
たなかさん、大変申し訳ありません。

******************************

中学2年から、いい友達に誘ってもらい、オサルは学校の「軟式テニス部」に入部しました。
今までは授業が終わるとまっすぐ帰ってきてパソコンや手作りをしていましたが、
これからは平日放課後はほとんど部活だそうです。
いつまで続くかわかりませんが、今のところ「あそこが痛い、ここが痛い」とぶちぶち言いながらも部活に行っています。

また、オサルの父の指令により、週2くらいで塾にも通い始める予定です。

平日の放課後ほとんど部活&その後ときどき塾通い、その合間に友だちとも遊ぶ日を入れて、となると、
家で作業する時間などほとんどありません。
筋金入りのロボットおたくだったオサル、
だんだん「普通の少年」になりつつあります(笑)

まあ、塾へ行って勉強がんばって目指すのが「高専」入学だというのが、やっぱりロボットから離れられないということなのかもしれませんが・・・

******************************

さて、
オサルのもの作りを報告させて頂いてきたこの親バカ(バカ親?)ブログも、
オサルがこのように変わってきた以上、
いったんこの辺で幕引きかな?と思っております。

今、中学2年生という難しい時期にいるオサルが、これからまたロボットを続けるにしても、
別の道を歩むことに決めたとしても、
それは自分で納得いく道を選んで進んでいってもらいたいと思います。
そのときは、オサルが自分で皆さまに情報を発信するでしょう。
その際は、またどうぞよろしくお願い致します!

このブログを書き始めたころは、まさかこんなたくさんの皆さまに読んで頂けることになるとは思いもしませんでした。
オサルのもの作りと、ド素人オサルのハハの駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
たくさんのたくさんの方に、お世話になりました。ありがとうございました。

あ、お借りしているものを、お返ししなければ・・・。オサルに確認します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »