« これから先~ | トップページ | 休止・・・? »

2012年3月31日 (土)

ダメダメ春休み・・・

ROBO-ONEが終ると同時に、オサルは中学1年最後の春休みを迎えました。

いよいよ中学2年生。これからの成績は内申にバッチリ影響してしまう・・・
「オレ、明日から本気出す♪ヽ(´▽`)/」と、ずっと能天気なことを言って、勉強がんばるのを先延ばしにし続けていたオサルも、きっと中2になれば、ついに本気を出してくれるはず・・・

と、思いながら見ているのですが、オサルの春休みの様子は以下のとおり。

***************************************************************************

朝。基本的に自分で起きてこないので、8時を過ぎるとオサルのハハが容赦なくフトンをひっぺがす。
   するとオサル「休みの日くらいゆっくり寝かせてよ~」
   (うちの息子、いつの間に疲れたサラリーマンになったのか?!(・ω・ノ)ノ)

朝食後、犬の散歩。
   休みの日は、事実上この朝と夕方の犬の散歩が、オサルの唯一の運動である。
   もうそろそろ、いちいち声をかけなくても、決まった時間に犬の散歩に行って欲しい
   (ノ_-。)

犬の散歩が終ると、基本的にずっとパソコンの前に座り込んでいる。
   パソコンでは「ロボットの設計」をやっていることになっているが、
   ふいに覗きに行ってみると画面があやしいゲームの画面になっていたりする
   (というより、あやしい画面のほうが多い気がする)

午後もほとんどパソコンの前に座っている。
   こたつテーブルの上のパソコンに向かって、座椅子に座って下半身フトンに
   くるまっている姿は、とても中学生とは思えない(泣)

午後8時。 「勉強の時間だよ」と声をかける。
   オサルはきちんと返事はするものの、しばらくして見に行くと、
   やっていたりやっていなかったりいなかったりいなかったり・・・(-_-X)

夜も9時半をすぎると、なぜかいきなり活動を始めて、なにやら削り出したり
   ボール盤を使い出したりする(汗)
   なぜこの時間になっていきいきと活動をはじめるのか・・・(ノ_-。)

そして夜10時を過ぎても、活動を始めた時間が遅いために寝る支度ができない。
   11時ちかくなってもゴソゴソしているので
   「いい加減にしなさい!早く寝なさい!(#`皿´)」とオサルのハハ爆発。
   オサル「10時過ぎに寝るなんて早すぎる。
   この時間に寝ても、明日の朝ちゃんと起きられるから
   大丈夫!」
と力強く反論。

そして朝・・・最初に戻る(ああ、腹が立つ・・・泣)

***************************************************************************

こんな状態でいよいよ正念場の中2を迎えますが・・・そろそろ勉強&生活態度、本気出さないと、間に合わなくなっちゃうよ?オサルさん(´;ω;`) 

下の記事で本人カッコイイことかいてますけど、実態はこんなもんです・・・(-_-X)

|

« これから先~ | トップページ | 休止・・・? »

ハハのボヤき」カテゴリの記事

コメント

>明日から本気出す
ま、世の中「●●から本気出す」って言って出せた奴を見た事ないからねー(^_^;)。

>あやしい画面のほうが多い気がする
で、設計とか製作とかおろそかになって、当日会場で泣くワケですね、わかります。すでに数回繰り返されてますし(笑)

投稿: Zak | 2012年4月 9日 (月) 10時48分

まぁ多分、本人が本気出さなきゃって感じたら、
本気出すんでしょう。
うちのあっきーなんか本気だした(焦るともいう)
のは押し迫ってからですので。

その頃では遅いんだけどね・・・・。

と、いう風にならないように・・・・オサル殿。

投稿: c4crono | 2012年4月 9日 (月) 21時22分

このまま「神童」で終わるか?トニー・スタークのような「天才」になるか?(笑)

投稿: 146 | 2012年4月10日 (火) 06時52分

引間さんが、やる気スイッチの設計図持っていたと思ったけど・・・smile

投稿: B作 | 2012年4月10日 (火) 18時45分

オサルです。
みなさんコメントありがとうございます。

@Zakさん
え、でも明日から本気出すとは一言も言ったことがないんですけど・・。どうせ明日から本気なんか出せないこともわかっていますし
最近は何事もはじめることが出来ないから今悩んでいるところです。
ロボでサバゲも計画すら立てていないし機体もバラバラな状態で、カメラも未だにどうするか決まっていない状態です。

@ちくわさん
本気出さなきゃと思って出せるのかどうかも不安なんですけど・・・
前からずっと「本気出さないといけないって分かる時がくるから」と言われてきたんですが、中2になってもその端っこさえ見えない状態です。
ろぼとまさんでの加工券も色々あって使えるのかわかりません・・。
無駄にしちゃったらごめんなさい(´・ω・`)

@146さん
どう間違っても天才にはなれる気がしませんね
(´・ω・`)ショボーン

@B作さん
あ~
その設計図いくらだろ¥
やる気の出し方なんて全然分からないです~。

投稿: オサル | 2012年4月12日 (木) 19時21分

オサル君...

俺は中2の時に勉強してなくて若干後悔しています!

あまり俺が偉そうな事は言えませんが同じロボットの道を志す学生としてオサル君には同じ思いをして欲しくありません!!

俺も高2で大変な時期だから一緒に頑張りましょう!!

投稿: kEn5 | 2012年4月12日 (木) 23時16分

ヲイラの経験で言うと.....

いろんなコトができるようになってくると、今度は脳内である程度の見通しができるようになってきますが、ここに落とし穴があったりします。

あまりに見通してしまえるが故に、見通しただけで満足してしまい、実際に手が動かなくなってしまうのですね。脳内で完成しただけで「できた」と思ってしまうワケです。

でも、たとえ一度作ったものであっても、実は見えてない部分があったりして、実際にもう一度作ろうとすると思わぬ壁に当たる事が少なくありません。そして、それこそが真の勉強だったりします。

ですから、脳内補完してしまうのはとても危険な事なのですね。一切の勉強を放棄しているのと等しいわけです。

また、これまで作ったもののうち、どれだけを「自分で」やったのかを考えてみれば解りますが、実は多くの部品が「買っただけ」だったりしますよね。多少の改造は行っても、根本的に自分で組んだ事ってどこまであったでしょう?

そして、そういったモノに不満を感じた事はありませんか?一般的には満足してる事を否定はしませんが、技術者であろうと思うなら、満足という言葉は禁句なんですよ。その理由は、一度自分で考えてみてくださいね(にやり)。

投稿: Zak | 2012年4月13日 (金) 15時59分

kEn5さん

コメントありがとうございます。

>オサル君には同じ思いをして欲しくありません!!

皆さん、そう思っていろいろアドバイス下さるわけですが・・・
オサル、穴に落ちるよって言ってやっても実際に穴に落ちないとわからないんですよ(泣)
まあそんなものかもしれませんがね・・・

kEn5さんもがんばって下さいね!

投稿: オサルのハハ | 2012年4月20日 (金) 22時53分

Zakさん

今のオサルの場合は
「あまりに見通してしまえるが故に、見通しただけで満足してしまう」
というよりは
「なにも見えない状態になっている」
のほうが近い気がします・・・

やりたいことが見えない
やれって言われるけど、なんでこれをやらなければいけないのかが見えない
やらなければいけないのがわかっているのに何でやれないのかが見えない

そんなところではないかと・・・(ノ_-。)

投稿: オサルのハハ | 2012年4月20日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/44806740

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ春休み・・・:

« これから先~ | トップページ | 休止・・・? »