« 第20回ROBO-ONE終わり | トップページ | ダメダメ春休み・・・ »

2012年3月27日 (火)

これから先~

ROBO-ONE終わりました。
オサルです

なんだか・・・あんまり成長していない気がします(´・ω・`)
前回が予選落ちだったのが今回予選通過できたのはすごくうれしかったけど
バトルで一回戦敗退してしまうとちょっと凹みますね。

って言うか、そろそろ限界!?
樹脂は割れるしギアは欠けるし・・・・。

そろそろ作るロボットも変えていかないといけないですね。
さすがに重すぎ! 大きすぎ!!

そして、もうすぐ自分は中学2年生になります(`・ω・´)
受験とかも引っかかってくる大事な時期に・・。

そう、2年になったらスポーツ系の部活にも入ろうかな~入ろうかな~と思っています。
最近引きこもりがちで、家から出る時間が
平日で学校ふくまないと15分とか(イヌとの散歩)

1年生は学校に慣れるための1年間だから
部活入らないでロボットやっててもまあまあ平気。
自分がもし部活入ってたらロボット大会には出ていなかったと思います (多分。。

あと、中学校生活という結構時間がキツくなって来る中で同時に
時間を食うタネであるロボットもやってると、段々将来がキビシクなっていく気がするので
marukurin君同様に、自分も2年生からは大会にガンガン
出ることは出来なくなるかも知れないですね。

でもね、marukurin君!
中学生は1年生の間はロボットも少しやっておくと良いと思うよ!
学生の使える時間とロボットするための時間の割合を見ることが出来るから。

で、自分はね、1年間見てきた時間の使い方の割合からして、(ア、コリャ~マゾイな)
と少し思うようになったわけでして・・・。

ハハも言っておりますが、自分は
(「そこに落とし穴があるよ」と言われても実際に自分で落ちないと実感できない人)
らしいので(笑)

ちょっと見えたよ!? 落とし穴。

|

« 第20回ROBO-ONE終わり | トップページ | ダメダメ春休み・・・ »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

気付いてないかも知れませんが、ロボワンで強い方々は運動部出身が多いです。
身体の動かし方を知っているので強いモーションを作る事が出来るんだと思います。
若い頃に鍛えた体力は人生の貯金みたいなもんです。
社会人になると、大会前のコイズミさんみたいな状況になることも多々あるので、運動部に入って身体を鍛えることを勧めます。

オイラの場合、毎日1Kmくらいの徒歩通学で培った体力だけなので、そろそろ尽きそうです(笑)

投稿: いしかわ | 2012年3月28日 (水) 00時51分

お疲れ様でした~。
そして予選突破おめでとう!大躍進だと思いますよ。胸を張って21thを目指して下さい♪

>>いしかわさん
>ロボワンで強い方々は運動部出身が多いです。
た、確かに・・・。
私は永久帰宅部なので運動神経はぜんぜん無いです。水に入ったら確実に沈みますw
オサルくんも大会前後で毎回体調壊してるので、運動神経ではなく「体力」をつけたほうがいいと思うよ~w


あと別件で、会場で渡したパーツはラジコン用とはいえFRPなのでドリルで追加工とかはしないでね!刃が死ぬし、何より危険なので。
CNC切削を試すみたいなので、もし渡したパーツのCAD図面がほしかったら声かけてください。(そんなにいいパーツはなかったけど^^;)

投稿: A4 | 2012年3月28日 (水) 01時13分

ROBO-ONEお疲れ様です。

陸上部出身のはっしーです(^◇^)
結構頑丈な体しております。

>あと、中学校生活という結構時間がキツくなって来る中で同時に
>時間を食うタネであるロボットもやってると、段々将来がキビシクなっていく気がするので
>marukurin君同様に、自分も2年生からは大会にガンガン
>出ることは出来なくなるかも知れないですね。
ん~
そんなに慎重にかまえる必要ないぞよ。
若い時こそ、今やりたいことを存分にやる。

それにいつか思うだろう・・・
中学校時代がどんなにヒマであるかを・・・・・(゜-゜)

投稿: はっしー@Radio848 | 2012年3月28日 (水) 01時23分

あ〜、体育が5段階評価で万年2だったヲイラが通りますよっと(爆)。しかも、泳げないし(火暴)。

までもしかし、技術者稼業が体力勝負なのは間違いないし、ヲイラも中学の頃の片道8〜9キロのパソコン屋通い(by自転車)と、高専の片道5キロ程の通学(by自転車)で鍛えた体力ぐらいだからなー。

まぁ、仕事するようになってから単車でキャンプツーリングを1回3000キロとかもやってるけど(^_^;)。

>中学校時代がどんなにヒマであるか
ねー。高専なんて、毎週レポート提出必須だもんなー(にやり)。

投稿: Zak | 2012年3月28日 (水) 08時50分

おさる君、ROBO-ONEお疲れさまでした。

新2年生に向けて色々考えているみたいだけど
出来るとか出来ないとか決めつけないで
出来る事をひとつづつやっていけば良いんじゃないな。
一番は、もちろん学業だけど、無理しない程度に
両立するのも方法の一つだと思うよ。
その中で、ロボットより部活が面白くなるなら
そっちを優先させれば良いし、また違った事に
興味が移るのだって悪くないと思います。
ただ、今まで おさる君がロボットで頑張って
きた事は何をやるのにも絶対に良い経験だった
はずです。

そんな風にいい加減(?)に向き合ってみたら
どうかな?

まだまだ、これから色んな出来事に出会える
はずだから、こうじゃなくちゃって決めつける
必要はないと思います。

ごめんね・・・説教臭くなって…(^^;;;;

投稿: | 2012年3月28日 (水) 13時09分

↑ボケてます、名前を入れるの忘れた。
B作でした・・・(^^;;;

投稿: B作 | 2012年3月28日 (水) 13時10分

@B作さん
ご助言ありがとうございます。

凄く助けになる言葉です・・・。
ありがたいです。

勉強とロボットを両立させるのはけっこう難しいような気がしますが、やってみないとわからないことが多いので2年生からまた頑張ろうと思います。

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 16時26分

@Zakさん

>体育が5段階評価で万年2だった
え~~~!?
そうだったの??
あの体つきで体育2・・
ボクだって3なのに(´・ω・`)
体力 ! 必要! 特に技術者は。
>高専
大変そう・・・でも、
行ってみないと分からないので、まずは行く気で(`・ω・´)

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 16時46分

@はっしーさん

>そんなに慎重にかまえる必要ないぞよ。
ないですか?
なんかこのブログに書いてもらったコメントを見る限りは、「高専ってすごい勉強しないとアカン」みたいなイメージが出てきたので・・・。

>中学校時代がどんなにヒマであるかを・・・・・(゜-゜)
今は春休み。
うん! 今はヒマですねヽ( ・∀・)ノ

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 16時50分

@はっしーさん

>そんなに慎重にかまえる必要ないぞよ。
ないですか?
なんかこのブログに書いてもらったコメントを見る限りは、「高専ってすごい勉強しないとアカン」みたいなイメージが出てきたので・・・。

>中学校時代がどんなにヒマであるかを・・・・・(゜-゜)
今は春休み。
うん! 今はヒマですねヽ( ・∀・)ノ

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 16時55分

ロボワンお疲れ様でした。

>大躍進だと思いますよ。
そうですか?
そういっていただくとうれしいです( ^∇^)

>運動神経ではなく「体力」をつけたほうがいいと思うよ
やっぱりそうですよね。。
体力がないと何も出来ないもん(´・ω・`)
>水に入ったら確実に沈みますw
そ、そうなんだ・・(^_^;

>会場で渡したパーツ
あんなもの、硬すぎて削る気にならんデス(笑)
CNC切削は、自分で図面書いてやってみようと思います。

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 17時04分

@いしかわさん

>若い頃に鍛えた体力は人生の貯金みたいなもんです。
そうなんだ!
良いこと聞きました( ^∇^)

>大会前のコイズミさんみたいな状況になることも・・・
ならないのが理想なんですが、社会人になると時間が今みたいにありませんからね。

>運動部に入って身体を鍛えることを勧めます。
やはりそうですか・・・
ロボットやる時間が少なくなってしまうので悩んでいたんですが・・・。

投稿: オサル | 2012年3月28日 (水) 17時10分

先日はどうも。福岡でイグニス作ってる伊藤です。
大会ではすこしだけだったけど話が出来て楽しかったですよ。
時間の使い方で悩んでいるようだけど、悩むこともまた大事なことと思います。
そうやって悩んで考えて、その上で実行する。とても大事なプロセスだと。

えーっと、おっちゃんも負けないように頑張ります(笑)

投稿: snj | 2012年3月28日 (水) 19時44分

ま〜、実は一回だけ3があったんだけどね>体育(自爆)

それはトモカク、時間の使い方を悩むのであれば、一度ココに「一日の標準的なスケジュール」を書いてみるのも一興かも。

朝何時に起きてってトコから、夜何時に寝るのかまで、平日の標準的な奴をね。みんなが添削してくれるよ、タブン(^_^;)。

投稿: Zak | 2012年3月29日 (木) 15時58分

ROBO-ONE見に行けませんでした。スイマセン。
予選突破おめでとううございます(v^ー゜)!!


>>大会にガンガン出ることは出来なくなるかも知れないですね。
ソウデスネ・・・
大会に出ようとすると、部活を休まなくちゃいけないので、それはできないかな、って感じです。
野球の場合、1年生から入ってないと、試合にはでれないと思うので・・・(´・ω・`)


>>でもね、marukurin君!
中学生は1年生の間はロボットも少しやっておくと良いと思うよ!

ロボットは高校行っても続けるつもりなので、こつこつやりたいと思います(笑)

中学はわからないことばかりなので、こうして言ってもらえるととてもありがたいです!


なんだかコメント欄が通知表のお話になっているので、自分も便乗してみました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの学校はABCの三段階評価なんですが、
国算理社は大体Bで、家庭科にCが・・・
手先が不器用なので、家庭科は大っきらいですね(つд⊂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、どうでもいい情報でした。


自分も中学ガンガリマス。ではノシ

投稿: marukurin | 2012年3月30日 (金) 18時35分

@snjさん
コメントありがとうございます!

遠いところからわざわざ・・・あ、今の時代だとケーブル1本でつながるんですね(´・ω・`)
便利になりました・・。ネットワーク

大会でのお話は凄くためになりました!
あのロボットを見せていただいたときはまさに目から鱗でした!
本当にすばらしい機体を見れて良かったです。
憧れの機体が増えましたヽ( ・∀・)ノ

>悩むこともまた大事なことと思います。
悩む時期・・・=中学
色々悩んで考えないといけない時期ですね。

@Zakさん
>実は一回だけ3があったんだけどね>体育(自爆)
ドカーン(笑)
他の教科はZakさんには顔負けで・・・。
Zak氏に勝つ気でやらないと都立高専なんぞ行けぬな(´・ω・`)

>「一日の標準的なスケジュール」を書いてみる
カンガエタコトモナカッタ・・・
書いたとしても、実行できるかな?
今の状態じゃ出来るわけないような(´・ω・`)ショボーン

>みんなが添削してくれるよ、タブン(^_^;)。
されているうちが花ですね・・( ゚Д゚)

@marukurinくん
>ROBOーONE
そういえばいなかったね・・
忘れてたよ( ´・ω・)ノ ゴメンネ

>野球の場合、1年生から入ってないと、試合にはでれないと思うので・・・(´・ω・`)
そうなんだ~
野球部か。。大変そうだね~
でもきっと将来役に立つハズ

ちなみに自分は、友達が誘ってくれていたソフトテニス部にでも入ろうかな~と思っています。
ソフトテニスなんて興味ないし面白そうにないしやったこともないのですが、結局体動かすのは一緒かなと思うのでソフトテニスで行きます(`・ω・´)
仲がいい友達もいるしね。

>通知表
・・・( ゚Д゚)ポカーン
まるで自分を見ているようダダダ・・
あ、自分はもっと成績低かったか(自爆)

投稿: | 2012年3月30日 (金) 20時51分

今気がついた(´・ω・`)

名前書き忘れた・・・。
オサルです。

投稿: オサル | 2012年4月 1日 (日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/44657312

この記事へのトラックバック一覧です: これから先~:

« 第20回ROBO-ONE終わり | トップページ | ダメダメ春休み・・・ »