« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ダメダメ春休み・・・

ROBO-ONEが終ると同時に、オサルは中学1年最後の春休みを迎えました。

いよいよ中学2年生。これからの成績は内申にバッチリ影響してしまう・・・
「オレ、明日から本気出す♪ヽ(´▽`)/」と、ずっと能天気なことを言って、勉強がんばるのを先延ばしにし続けていたオサルも、きっと中2になれば、ついに本気を出してくれるはず・・・

と、思いながら見ているのですが、オサルの春休みの様子は以下のとおり。

***************************************************************************

朝。基本的に自分で起きてこないので、8時を過ぎるとオサルのハハが容赦なくフトンをひっぺがす。
   するとオサル「休みの日くらいゆっくり寝かせてよ~」
   (うちの息子、いつの間に疲れたサラリーマンになったのか?!(・ω・ノ)ノ)

朝食後、犬の散歩。
   休みの日は、事実上この朝と夕方の犬の散歩が、オサルの唯一の運動である。
   もうそろそろ、いちいち声をかけなくても、決まった時間に犬の散歩に行って欲しい
   (ノ_-。)

犬の散歩が終ると、基本的にずっとパソコンの前に座り込んでいる。
   パソコンでは「ロボットの設計」をやっていることになっているが、
   ふいに覗きに行ってみると画面があやしいゲームの画面になっていたりする
   (というより、あやしい画面のほうが多い気がする)

午後もほとんどパソコンの前に座っている。
   こたつテーブルの上のパソコンに向かって、座椅子に座って下半身フトンに
   くるまっている姿は、とても中学生とは思えない(泣)

午後8時。 「勉強の時間だよ」と声をかける。
   オサルはきちんと返事はするものの、しばらくして見に行くと、
   やっていたりやっていなかったりいなかったりいなかったり・・・(-_-X)

夜も9時半をすぎると、なぜかいきなり活動を始めて、なにやら削り出したり
   ボール盤を使い出したりする(汗)
   なぜこの時間になっていきいきと活動をはじめるのか・・・(ノ_-。)

そして夜10時を過ぎても、活動を始めた時間が遅いために寝る支度ができない。
   11時ちかくなってもゴソゴソしているので
   「いい加減にしなさい!早く寝なさい!(#`皿´)」とオサルのハハ爆発。
   オサル「10時過ぎに寝るなんて早すぎる。
   この時間に寝ても、明日の朝ちゃんと起きられるから
   大丈夫!」
と力強く反論。

そして朝・・・最初に戻る(ああ、腹が立つ・・・泣)

***************************************************************************

こんな状態でいよいよ正念場の中2を迎えますが・・・そろそろ勉強&生活態度、本気出さないと、間に合わなくなっちゃうよ?オサルさん(´;ω;`) 

下の記事で本人カッコイイことかいてますけど、実態はこんなもんです・・・(-_-X)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

これから先~

ROBO-ONE終わりました。
オサルです

なんだか・・・あんまり成長していない気がします(´・ω・`)
前回が予選落ちだったのが今回予選通過できたのはすごくうれしかったけど
バトルで一回戦敗退してしまうとちょっと凹みますね。

って言うか、そろそろ限界!?
樹脂は割れるしギアは欠けるし・・・・。

そろそろ作るロボットも変えていかないといけないですね。
さすがに重すぎ! 大きすぎ!!

そして、もうすぐ自分は中学2年生になります(`・ω・´)
受験とかも引っかかってくる大事な時期に・・。

そう、2年になったらスポーツ系の部活にも入ろうかな~入ろうかな~と思っています。
最近引きこもりがちで、家から出る時間が
平日で学校ふくまないと15分とか(イヌとの散歩)

1年生は学校に慣れるための1年間だから
部活入らないでロボットやっててもまあまあ平気。
自分がもし部活入ってたらロボット大会には出ていなかったと思います (多分。。

あと、中学校生活という結構時間がキツくなって来る中で同時に
時間を食うタネであるロボットもやってると、段々将来がキビシクなっていく気がするので
marukurin君同様に、自分も2年生からは大会にガンガン
出ることは出来なくなるかも知れないですね。

でもね、marukurin君!
中学生は1年生の間はロボットも少しやっておくと良いと思うよ!
学生の使える時間とロボットするための時間の割合を見ることが出来るから。

で、自分はね、1年間見てきた時間の使い方の割合からして、(ア、コリャ~マゾイな)
と少し思うようになったわけでして・・・。

ハハも言っておりますが、自分は
(「そこに落とし穴があるよ」と言われても実際に自分で落ちないと実感できない人)
らしいので(笑)

ちょっと見えたよ!? 落とし穴。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

第20回ROBO-ONE終わり

***********************************

start:                        // ROBO-ONEを反省するためのプログラム

P1060510_2

オサルです。

第20回ロボワン参加してきました。
控え室の様子。

何で机も電源も無いのだぁ??
まぁいいや、前回と同じだ。
食事も床で済ませました(´・д・`) …

P1060514_2


出番ギリギリまで故障→ギア交換→モーション調整→断線→はんだ付け・・・ 続く

マシントラブルが多すぎたのが一番良くないですね。
バトルもマシントラブルで負けてしまいましたし・・・。

大きすぎ、重すぎ!
今回の経験を踏まえて、今度は小さいロボットも作ろうかな~と思っています。

Photo_2
チョーテキトーに書いた図面。

CADをキチンと使うと楽しい( ^∇^)

R付けるのとかメッチャ楽じゃん!?
削るのは大変だけどさ・・・。

円と円の接線なんて初めて知ったゼ!!
CADはメッチャ早くコンプリートできるのが自分の特技なのですが(え
間違って覚えたらダメですよね(´・ω・`)ショボーン

間違っては無いが、正しく使えてない。
多分オサル5号の図面CNCで切ってもらおうとしても1枚も手元に来ないな・・・。
全部つながってないもん(´・ω・`)

もうすぐ2年生ダー
頑張ろう。

END
***********************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

第20回ROBO-ONE オサル6号の第1回戦

オサル6号、初出場の本戦

1回戦敗退!

というわけで、予選は運よくクリアできたもののそんなことが続くはずもなく
オサル6号は、本戦で最初に対戦した飛騨神岡高校のNeutrino-Megaに完敗。

バトル中に足首のギアが欠けてしまい、さらに倒れたときに背後にあるコネクタが抜けてしまったらしい。
起き上がれずに負けが決まり、オサルの第20回ROBO-ONEは終了しました。

それでも、前回予選落ち→今回予選通過、一回戦敗退、と、一歩ずつ進歩しています。
次回は二回戦に進みたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

第20回ROBO-ONE 予選9m走

オサル6号の9m走。
タイム35秒09で、予選通過!

前回のROBO-ONEでは、9m走り切れずに途中で落っこちて予選落ち、だったので
一歩前進!
74チーム中、17位のタイムで予選通過となりました。

**************************************************************************

しかし今回オサルが制作した機体「オサル6号」は、オサルのハハの見たところではコンセプトは

「パワーアップさせたい!!! & どーしてもハサミをつけたい!!! の欲望を、何も考えず形にした機体」。

素材は加工しやすいABSのまま、サーボをパワーアップしバッテリーをリポに変えた結果、
ロボットのあちこちが悲鳴を上げる状態に。
会場に到着してからひたすら調整、ちょっと動かしてみるとケーブルは断線するわ、サーボのギアが欠けるわ、接着ははがれるわ・・・
そんなこんなで、予選の出走順が遅いのをいいことに、出番のギリギリまで修理、修理・・・。

そしてとうとう予選の順番が近づく。
4Fの控え室から予選の行われている1階に降りたオサル、予選会場の入口のところで試しにロボットを動かしてみたら、起き上がりのモーションをしようとしたところでオサル6号の足が動かなくなってしまう。
オサルは足のケーブルをなにやらグリグリやって 「起き上がりは無理だな」と言って予選会場に入っていった。

その時点でオサルのハハは「これは今回も予選通過は無理だな」と思ったのですが・・・いざとなると動画のとおり、蛇行しながらも何とか完走!・・・これ、もし転倒したらその時点で起き上がれずアウトだったんですよ(;´Д`A ```
オサルの、自分のロボットに対する「ここまでは行ける」という見切りは大したものだなと思った( いや、ただ超テキトーなだけか・・・((ノ_≦。))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ROBO-ONEに向けて!その2

停滞中から脱出中のオサルです(`・ω・´)

さて、最近「関東ロボット練習会」などがあったりして、ロボットロボットな日々です。
練習会場では、イガア師匠の「大河原ロボット博覧会」のためのロボットがトビーさんの手によって暴れておりました・・・(笑)

さて、ロボワンがいよいよ目前にせまってきましたよ!
新機体製作のほうも、まあまあ進んでおります。
練習会ではモーションをひたすら作っていたのですが、故障が頻繁に発生したため他の人と話をする余裕がなかったです・・・

ごめんね・・・marukurin君 (´・ω・`)ショボーン
卒業おめでとう(*^-^)

P1060503_2

でーん(`・ω・´)

色!! 塗りたい!!!

と、ここまで出来ました。
全然記事を書いていなかったので(!?)いきなりになりますが、
モーションも入れて、ガシガシ動いています。
今回は・・・歩くよ!?

機体作って気づいたこと:
・Li-Po神
・5802トルク神
・JRサーボケースだめだめ(´・д・`)
・樹脂で剛性高いフレーム作るの(ヾノ・∀・`)ムリムリ
・イボゴムのグリップ力は神
・ハイトルクサーボ使うと樹脂フレームの限界を感じる。。゙(ノ><)ノ
・色無いと裸んぼな機体になる

P1060505_2

オサル5号とツーショット
染まってるね、オサル5号。

この後新機体がオサル5号をすごい勢いでぶん殴ってたのはヒミツヽ( ・∀・)ノ

やっぱトルクが全然違うね( ^∇^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ROBO-ONEに向けて

今日は1日作業だっ!オサルがんばる!

P1060471

↑切り出し!!ギコギコギコ・・・

P1060474

↑切り出しの後の惨状(ちなみに、左下の青いのは敷布団(ノ_≦。))

P1060476

↑穴あけ!!(押入れ内作業所にて・・・笑)ドリドリドリ・・・

騒音と震動を巻き起こしつつ、作業は続きます・・・間に合うのか・・・

あ、エントリーもしなくちゃですね(*^-^)ロボワンって今まで2回申し込んで、2回とも最初の1回はエントリー失敗しちゃったんだけど、今回はできるかなあ・・・(不安)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

やっとスタートライン。

P1060470

先日の秋葉原の買物で、リポを買い込み「これで新しいロボットが作れる!」と勢い込んでいたオサルですが
実はずっと前から「ない、ない、買わなきゃ」と言っていた、肝心の

「貼ってもきれいにはがせるシート(上の画像で、ABSに貼り付けてあるやつ)」

を買うのを忘れて帰ってきました(-_-X)

 (だからアキバへ着いたら最初にシートを買いなさいねと念を押して買物に出したのに・・・駅から出たとたんに舞い上がって(笑)忘れたらしい)

 結局、今日土曜日に「シートを買うためにだけ」電車に乗って買物に行き、やっとゲット・・・やれやれ
 

 しかも、作り始めてはじめてオサル「あ!ABS足りない!」と騒ぎ出す。
またか・・・(/□≦、)
慌ててプラスチック部品屋にネット注文。
 金曜日に代金を振り込んだら土曜日にもう到着して、感謝感激o(*^▽^*)o
 プラスチック部品屋さん、しばらくネット注文お休みしてたんですね(知らなかった)。再開ということでおまけのABS板も入っていて、オサル大喜び。
どうもありがとうございます!

というわけで、明日から作業開始です!(遅いって・・・(-_-X))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »