« ROBO-ONEに向けて!その2 | トップページ | 第20回ROBO-ONE オサル6号の第1回戦 »

2012年3月24日 (土)

第20回ROBO-ONE 予選9m走

オサル6号の9m走。
タイム35秒09で、予選通過!

前回のROBO-ONEでは、9m走り切れずに途中で落っこちて予選落ち、だったので
一歩前進!
74チーム中、17位のタイムで予選通過となりました。

**************************************************************************

しかし今回オサルが制作した機体「オサル6号」は、オサルのハハの見たところではコンセプトは

「パワーアップさせたい!!! & どーしてもハサミをつけたい!!! の欲望を、何も考えず形にした機体」。

素材は加工しやすいABSのまま、サーボをパワーアップしバッテリーをリポに変えた結果、
ロボットのあちこちが悲鳴を上げる状態に。
会場に到着してからひたすら調整、ちょっと動かしてみるとケーブルは断線するわ、サーボのギアが欠けるわ、接着ははがれるわ・・・
そんなこんなで、予選の出走順が遅いのをいいことに、出番のギリギリまで修理、修理・・・。

そしてとうとう予選の順番が近づく。
4Fの控え室から予選の行われている1階に降りたオサル、予選会場の入口のところで試しにロボットを動かしてみたら、起き上がりのモーションをしようとしたところでオサル6号の足が動かなくなってしまう。
オサルは足のケーブルをなにやらグリグリやって 「起き上がりは無理だな」と言って予選会場に入っていった。

その時点でオサルのハハは「これは今回も予選通過は無理だな」と思ったのですが・・・いざとなると動画のとおり、蛇行しながらも何とか完走!・・・これ、もし転倒したらその時点で起き上がれずアウトだったんですよ(;´Д`A ```
オサルの、自分のロボットに対する「ここまでは行ける」という見切りは大したものだなと思った( いや、ただ超テキトーなだけか・・・((ノ_≦。))

|

« ROBO-ONEに向けて!その2 | トップページ | 第20回ROBO-ONE オサル6号の第1回戦 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

え〜っと、初の予選突破ってコトになるのかな。改めて、おめでとうさんデス(^_^)。

投稿: Zak | 2012年3月28日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/44633248

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回ROBO-ONE 予選9m走:

« ROBO-ONEに向けて!その2 | トップページ | 第20回ROBO-ONE オサル6号の第1回戦 »