« RJ3rd バトルフライ級 準決勝第1試合 セアルvsオサル5号 | トップページ | RJ3rd バトルフライ級 決勝戦 バルトvsオサル5号 »

2012年1月 9日 (月)

RJ3rd MVP受賞「スタローンF」

RJ3rd「一発芸」部門に出場した「スタローンF」。
題して「無線LAN経由のカメラ画像を利用したロボットの半自動操縦」。

(詳しい内容は、下の記事「ROBOT JAPAN 3rd 参戦」に書いたので、見て下さいね。)

マイクに入っていない話し声が「スタローンF」操縦者ノボリサカさんのもの。
操縦は手動で、
的に顔を向ける動きは、ロボットが自動でやっています。

見た目、ハイハイしている赤ん坊なんだけど、何だかこわいぞ。
留守宅に一台置いておけば、番犬代わりになるかもしれない・・・

動いているうちに、流血仮面のマスクが落ちてきてカメラをふさいでしまうために、何度も中断しています(笑)
そのたびに必死にマスクの位置を直しているノボリサカさん。衣装など無いほうが、ロボットが確実に的を認識できるのは明らかなのですが、どうしてそこまでして衣装を着せなければいけないのかは、不明(笑)

ちなみに、動画の途中で、柴田さんが
「ノートパソコンバッテリー残量低下・・・」
と報告して、きつつきさんがつっこんでいますが
このパソコンは実はオサルのもの。
ノボリサカさんのパソコンが直前でフリーズしてしまったため、オサルのをお貸ししたのですが、オサルがパソコンのケーブルを忘れたため充電できず、このような状態に。
実はオサルの粗忽なのです(大汗)

|

« RJ3rd バトルフライ級 準決勝第1試合 セアルvsオサル5号 | トップページ | RJ3rd バトルフライ級 決勝戦 バルトvsオサル5号 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/43681058

この記事へのトラックバック一覧です: RJ3rd MVP受賞「スタローンF」:

« RJ3rd バトルフライ級 準決勝第1試合 セアルvsオサル5号 | トップページ | RJ3rd バトルフライ級 決勝戦 バルトvsオサル5号 »