« 新機体作成中 :アルミ加工してみた | トップページ | 停滞中・・・ »

2012年1月29日 (日)

「ロボジー」見てきた

P1060286

ご無沙汰しておりますオサルのハハです。
オサルと一緒に映画「ロボジー」見てきました。

このロボット「ニュー潮風」とは、昨年「国際ロボット展」を見に行ったとき1回会っています。
ロボット展会場で私たちが見たときはちょうど撤収時だったらしく、背中を丸めたロボットが台車に乗せられて去っていくのを、唖然と見送った記憶が。
そのときに渡された映画の宣伝チラシに「ジジイとロボット」!と書いてあるので、これは見なければ、と思っておりました(笑)

最初に国際ロボット展かと思うようなロボット博覧会のシーンがあり、知っているヒトやらロボットやらが次々出てくるのでびっくり。
また、大学でのロボット講義で学生が討論するシーンで、オサルの好きそうな言葉が次々出てくるのですが、オサルが後で
あのシーンはセリフに気持ちがこもってない、
みたいなことをぼそっと言っていた(苦笑)
仕組みの名前やモーター名に気持ちを込められる人のほうが少ないと思いますが(^-^;それにしても、そんなセリフにも気持ちを込めまくってロボットおたくを演じた吉高由里子はスゴイ。

ロボットを開発する3人組の、締め切りに追い詰められての悲惨な仕事ぶりは、もしかすると未来のオサルの姿かもしれませんな( ̄ー ̄)

|

« 新機体作成中 :アルミ加工してみた | トップページ | 停滞中・・・ »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

見ましたかぁ(笑)
ある意味で、ロボット作りの難しさを語った映画とも言えますよね~
実は小型ロボットにも妖精さんか入って(爆)

投稿: 146 | 2012年1月31日 (火) 23時18分

つい最近私も映画館行って来ましたよ!!
ずっと爆笑してました(笑)

>>知っているヒトやらロボットやらが次々出てくる
いましたね!けどロボジーの内容からしたらALCNON?とかも一般の人から見たら人が入っているのかな、って思われたりして??

投稿: marukurin | 2012年2月 1日 (水) 08時37分

@146さん

>ある意味で、ロボット作りの難しさを語った映画とも言えますよね~
それは、自分も思いました。
それにしても、何であんなに窓から落っこちるのかが不思議。
>妖精さん
  ・・・(´・ω・`)?
あれ?(笑)

@marukurinさん
ROBO-G見たんですか。
面白かったですね~
久しぶりの映画館だったので、かなり面白かったです。

>>知っているヒトやらロボットやらが次々出てくる
前田さんとかですね
オムニゼロシリーズは、いつ見ても凄い!
ALUKUNON? は、動画でしか見たとがないですけど。
一度見てみたいな。今もいるのかな?

投稿: オサル | 2012年2月 1日 (水) 18時35分

>それにしても、何であんなに窓から落っこちるのかが不思議。

等身大ロボットを作り込むと、上半身が重くなるし、日本の家屋は、窓の位置が意外と低い物が多いです。
でも本当の問題は、映画スタッフがロボットのトルクを過大評価している事でしょう。現在日本のガラスは、かなり頑丈ですから。

投稿: 146 | 2012年2月 1日 (水) 21時32分

@146さん

まず、日本の家屋で等身大のロボットを動かしちゃダメです。(笑)

投稿: オサル | 2012年2月 4日 (土) 10時13分

>ロボットおたくを演じた吉高由里子
まったくもって同感。あそこまでマッドな演技はそうそうできるモンぢゃないでしょう。誰か、参考にした人でもいたのかな.....誰やろ(爆)。

>締め切りに追い詰められての悲惨な仕事ぶり
いやぁ、どこかにもいらっしゃいましたねぇ。大会会場で強度不足が発覚した挙げ句、現場で樹脂板切って裏打ちしていた方が(にやにや)。

投稿: Zak | 2012年2月 6日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/43940137

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロボジー」見てきた:

« 新機体作成中 :アルミ加工してみた | トップページ | 停滞中・・・ »