« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

今年の、おバカ納め。

P1040335

*パソコン内の画像を整理していたら、いろいろな過去の画像が出てきました。
その中でも一番おバカなのを、今回アップ↑今年2月頃の画像です。

お陰さまで、このたびオサルは「できんのか!」に参加することができ、「ロボットエンターテインメント」というのを出演者側で経験することができました。

彼なりにいろいろ刺激になったようで、
このところ停滞していたロボット製作を、「できんのか!」終了後、見違えるようなペースで始めています。

よかったよかった、と見ていたところ、
オサルが得意そうにオサル5号を持って、オサルのハハのところへやってきた。
何が新しくできたのかと思いきや、オサルの言うことには

「倒れるモーションを入れたよ!見て!!」

・・・・

そりゃ、「できんのか!」では、エンターテイメント度を高めるために「やられたあ~」モーションも必要なので、他の選手の方も倒れるモーション作ってましたけど・・・。
終わってからモーション作っても、遅いよ!(#`皿´)

それに、
近々にRobot Japan 3rdでガチンコバトルするのに、「倒れる」モーション今いれてどうするんだよ!?

(しかもオサル、「ここ、よく使うボタンに、入れちゃったんだよな~♪」なんて言っている(-_-X))

即、外させました(汗)
アホだとは思っていたけれど、ここまでとは思いませんでした(大汗)
これが今年のおバカ納めということで。
(年内に、もうこれ以上やってくれるなよ・・・泣)

**************************************************************************

さて、先ほども触れましたが、
オサルは来年1月8日、築地ブディストホールで開催されるRobot Japan 3rdに、オサル5号で出場することになりました。

もともとオサルは
「前回バルトに1回戦で敗退したときからオサル5号はグレードアップしていないので、次回のRobot Japanには出ない」
と言っていたのですが・・・

先日参加した「できんのか!」の会場はブディストホールですから、当然マゼル小熊さんにもお会いするわけで
小熊さんに「オサルくん、次回のRobot Japan出場、どう?」と言って頂き、オサルの返事は「・・・出る方向で調整します」と。あれ?(笑)
アホだとは思っていたけれど、意外とお調子ものだという事実にも気付かされました(笑)

**************************************************************************

と、いうわけで、来年早々バトルの予定が入りつつ、今年もおしまいです。

今年も、皆さまには様々な形で本当にお世話になりました。
オサルにかわり、深く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

そして、2012年も、オサルをどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

「できんのか!10」勝手に選んだ一押し動画 その2

オサルのハハが勝手に選んだ一押し動画その2

「あみのさん制作、空飛ぶサンタクロース」

あみのさんはずっと、「飛ばしたい病」にかかっているみたいです。
今回の「できんのか!」でも、本番終了後に、舞台袖からいきなりサンタクロースを飛ばしました。
今回アップしたのはリハーサル動画ですが(本番は撮影失敗しました・・・汗)本番では、飛びながらリングの上にキャンディを撒いたんですよ。

P1060208_2

本番が終了して控え室に戻ると、案の定、オサルがあみのさんのサンタクロースが飛ぶしくみに食いついていました(笑)
サンタクロースの中を見せて頂いたのですが、なにか発泡スチロールの柱のようなものが入っていて、ほとんどすっかすか。
すごく軽く作ってあるそうです。

**************************************************************************

今回アップした動画はほんの一部。
ほかにも、

ワンダー・フォーの前で雪風が曲芸をするところとか、
ナガレゴールドとサンダーボルトがバトルの末、ロボットなのにお互い疲れて「ハァハァ」いうところとか、
キングカイザーとくまたろうがバトル後ゆっくりとハグしあうところとか、
モンスターに果敢にサアガが投げ技をかけ続けるところとか、

ご紹介したいところはいっぱいあるのですが、紹介しきれずザンネン・・・
このほかの動画は、IKETOMチャンネルに、かなり上がっているようですので、そちらでぜひご覧いただければと思います(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

「できんのか!10」勝手に選んだ一押し動画 その1

オサルのハハが勝手に選んだ一押し動画ですcoldsweats01

その1「くまたろうの、華麗なダイビングボディプレス」
キングカイザーに、強烈な打撃を与えた後、押さえ込みます。

リハーサルのほうがキングカイザーの上にきれいに落ちているので、リハーサル動画をアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

「できんのか!10」時間差バトルロイヤル

個性豊かなロボットが1分ごとにリングへ登場。誰が勝ち残るのか?

出順に
日本人形「カズゴン」&青い「流血仮面」、
真っ黒な多足「ブラックタイガー45」、
かわロボ「pokipoki」、
風をおこす「キョンキョン仮面」、
小さくて見えな­い「山手線」…整備不良により発車できず&発車したと思ったら転落
多足&ローラー移動の「ヴァンガ」、
そして流血仮面、また流血仮面(笑)

「ロボでサバゲ!」でおなじみのロボットたちも登場しています。
それにしても、風をおこす「キョンキョン仮面」、
どこかのロボットイベントで、「出てきたと思ったら自らの起こす風で吹っ飛んで終了」だったのを見たことがあるものですから
あれだけ狭いフィールドで、落ちずに動き回るってのはすごい技術だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「できんのか!10」ゼルファーvsおさる

「できんのか!」を見たことのある方ならお分かりの通り、
「できんのか!」は、ガチンコバトルというよりは、見る人を楽しませるお芝居の要素が強いです。
(ただし今回、最後の「サアガvsモンスター」は、まじめなガチバトルです)

今回はゼルファー勝利の流れで、ということになっていたのですが、オサル5号は暴れん坊の機体なので、お互い2ダウンになってからはヒヤヒヤものでした(笑)

ところで、
「できんのか!」で一番大変なのは、
実は選手ではなくてレフェリーロボットなんですね。
ずっと出ずっぱりで、レフェリーだから途中で壊れて動かなくなるわけにはいかないし、バトルの邪魔になってはいけないし、ジャッジもしなきゃいけないしで。
レフェリーのファントムさん、お疲れ様でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!10」

しかし、クリスマスの夜を、ロボットが腰を振るのを見ながら過ごすことになるとは思いもしなかったなぁ(笑)

ロボットプロレス「できんのか!10」に、オサルが出場しますので見て参りました。

今回の「できんのか!」は、我々には「Robot Japan」でなじみ深い築地の「ブディストホール」で、夜の5時半から開演です。
午後1時から本番さながらに一通りリハーサルを行い、やっと終わって一息ついたらもう開演という、体力の無いオサルにとってはなかなかキビしいスケジュールでした(笑)

P1060149

↑リハーサルを待つ、ロボットプロレスリング。

P1060160

↑リングにたたずんで何を思う?「流血仮面」。

さて、これから対戦順に画像をご紹介しますが、筆者がいい加減なのでリハーサルと本番の画像が混在しています。ご了解下さい。

【第1試合】 雪風vsワンダー・フォー↓

P1060172

シムカさんの「雪風」(左)と、神矢先生の「ワンダー・フォー」(右)の対戦。
奥の赤い幕が開き、選手が入場してきます。

勝利したのは雪風。きちんと三方に礼をし、退場しました。

【第2試合】 ワルーvsワン美

P1060175

「極悪非道のワルー」(右)と、「狂犬ワン美」の戦い。
「ロボスポットから生中継」です。
このバトルでは、世にも珍しい「ロボットによる、ロボットのスカートめくり」を目撃することができました( ̄Д ̄;;
そうか、あの爪は、こういうことをするためについていたのか(?)

【第3試合】 ゼルファーvsオサル↓

P10601561

青系ゼルファー(左)と、赤系おさる(右)で、きれいな2ショット。
両者2ダウンまで行き、最後にゼルファーがダウンを奪ってゼルファーの勝利となりました。

【第4試合】時間差バトルロイヤル

いろんなのが出てきて紹介しきれないので、別途動画で。

【第5試合】くまたろうvsキングカイザー

P1060192

↑試合終了後、お互いにハグしています。

【第6試合】サンダーボルトvsナガレゴールド

P1060126

↑試合中にうまく撮れた画像がなかったので、前日ロボスポットでのリハーサルの際の画像です。
左側、金色に輝き吠えているナガレゴールド。
前日、サンダーボルト(右)はこの(上画像)状態だったのですが、

P1060144

↑バトル当日はこんなになってました。
この頭上の秘密兵器を使って(バトル中に発射しました!)サンダーボルトがナガレゴールドを下して勝利しました。

【第7試合】サアガvsモンスター

P1060199

サアガ(右)を操るイガア師匠、大きなモンスター(左)相手に果敢に投げをうち、投げをうち、投げをうち、
とうとうサアガは左手がぶらんとなってしまいました。
それでも、モンスターから3ダウンを奪ったサアガが勝利し、チャンピオンベルトを死守。
この試合、本来は「チャンピオンベルトを賭けたバトル」ということなんですが、ベルトを所持しているサアガが「ベルトを家に忘れてきた」ため、ベルト無しの試合となりました・・・

全試合終了後、「くまたろう引退セレモニー」というのがあって、終了。
選手のロボットたちがロビーに集合して、お客様をお見送りしました。

P10602071

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

久々の更新・・・(汗)

お久しぶりです。オサルです。

明日は、「できんのか!」が、築地本願寺のブティストホールで行われます!
皆さん、今年のクリスマスは「できんのか!」を見に行きましょう!

で、今回の更新は、明日の「できんのか!」とは全く関係なく、JR-PROPOの「58**」シリーズのサーボモーターの強化改造をして見ました。

「58**」シリーズのサーボは、オサル5号やイーグルゼロなんかにも使われている、オサルがオススメのサーボです。

しかし、2速歩行ロボットに使えば、ギア欠けやモーター焼けなどが起こってしまいます。
中でも起こってほしくないのが、「サーボケースの軸受けの破損」です。

P10601401_2

こんな風に、軸受け部分が右に向かってのびています。

こうなると、ギアがロックしたりするので、なるべく起こらないでほしいですが、かなり頻繁に起こります。( ´・ω・`)

なので、金属の軸受けを自分で作ってみました。

P10601311_3

こんなかんじです。

3mmの真鍮棒を買ってきて、真ん中に1.7mmの穴で掘り下げ。
サーボケースに圧入しています。

で、1.7mmの穴のあけ方について。

P10601341_2

ボール盤の軸線上に、1.7mmの穴を開けておき、ドリルを上向きの立てておきます。

P10601351_2

あとはまっすぐ合わせれば、中心に穴が開きます。

簡単に、精度の高い加工ができます。
一応、自分なりに知恵を絞ったつもりです。(`・∞・´)

P10601381_2

出来上がりの図

見た感じはきれいに真ん中に入っていますでしょ?

サーボとしても、イイ感じに動作してくれます。
オサル5号に試験的に使って見ようかな・・・

明日の「できんのか!」には使いません・・・ 怖いので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

Google Sketch UP 使ってみた!

オサルです!

また久々に記事を書きます。( ´・ω・`)

オサルの母がボヤいたら、なぜかオサルが記事を書く・・・

さて。前々からほしかった3DCADなのですが、「数学の成績が5だったら買ってやる」という条件で・・・

ちょっと。
成績が出るまで3DCADが使えないのはちょっとな~ と。

で、この前Make:7に行った時に、「1mのドム」 を作っていた人から、フリーの3DCAD「グーグル スケッチ アップ」 のことを知りまして、早速使ってみました。

なんか、書きたいものが無かったので、とりあえず、JR-582 というサーボモーターを書いてみました。ちなみにこのモーターは、オサル5号やRB2000に使われているサーボモーターです。

写真:出力軸側

P10600951

写真:反対軸側

P10600981


なんかさびしいので、19mmのサーボホーンも作って入れてみました。

P10601041


感想:

使いやすいです! アセンブリ拘束なんてことはちょっとできませんが、とりあえず何か書きたいときにはぴったりです。
で、しっかり数学で5をとって、製品版のアリブレデザインを買ってもらうと。。

よーし。

がんばるぞー(`・∞・´)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

Make:07 行ってきました。

東京工業大学 大岡山キャンパスで開催の、
Make:TokyoMeetingに行って参りました。

P10600731

今回の「ロボでサバゲ!」は、机ひとつで機体展示をします。
前回実際に試合をしていたとき、見たくても混んでいて見られなかったという人が、たくさん立ち寄ってくれました。

左側のはオサルのサバゲ機「ブタンク」ですが、右になぜかオサル5号が・・・。いや、オサル5号が「ボクもMake、見たいよ」と、言ったもので・・・(^-^;;;

P1060076

↑「ロボでサバゲ!」主催のたなかさんが、「安価にできる機体」として展示しているサバゲ機。
たなかさんの説明が秀逸。
「この機体、ベースのキャタピラ機はヨ〇バシで3千いくらで買えます。
それを、3千いくらの何倍もお金をかけて、改造するのが、オタクです。」
だ、そうです(笑)

P10600771_2

来る人来る人に、ひたすら、
「ロボットでサバイバルゲームをしようという、企画です。」
と、「ロボでサバゲ」の企画を説明するたなかさん。地道にメンバーを広げていこうという強い想いが感じられます。
何度も同じことを言ってるうちに飽きたのか、たなかさんが、ある洒脱なお客さんと話しているときに
「大人の財力と知恵を使って、子どもの遊びをする企画です」
と、言っているのを聞いてしまった(笑)うーん、妙に納得。粋だねえ(笑)

さて、オサル5号が「他の展示も見たい!」と、言い出したので(?)オサルともども、他の展示を見物に。

P10600791

↑紙でできたドムと、記念撮影。オサル5号、迫力負け(笑)

P10600811

↑ねこ型スマートフォン(触るとにゃ~と鳴く)と一緒に。
ほのぼのかわいいのに、オサル5号が加わってみたら、なんだか急に凶悪な雰囲気に(-_-;)

P1060085

↑体育館を見に行こうと外に出たら、かわロボが横断歩道を歩いていた・・・。

P1060087

↑体育館。土曜日で開催時間が短いのに!雨なのに!この盛り上がり方はすごい!
そして一区画にジャンク品や材料の売り場があって、オサルがそこへ惹きつけられてうろうろしていると、
ふと気がつくと後ろに知ったお顔がいくつも・・・あらら、やっぱり考えることは一緒なのね(笑)

P1060091

さんざん遊んで展示に戻ると、たなかさんが休憩がてら見学に行った間、TOBBYさんがサバゲの説明をしています。
TOBBYさん、ユーストリームのカメラマンだったり、ロボット大会の解説者だったり、そして今回サバゲの主催者代行、いったい何者なのでしょう?スゴイ!ヽ(´▽`)/

P1060093

↑会場に出来ていた、ちいさなサバゲ用フィールド。
この中で弾が撃てるはずだったのですが、オサルのブタンクが会場で歩いているうち足が折れてしまったので(泣)とうとう、この日フィールドは使われずじまいでした・・・。

店番半分、遊び半分、楽しかった。オサル5号も、満足したことでしょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

Make:Tokyo Meeting内 「ロボでサバゲ!」展示

あすあさっての土日、
東京工業大学 大岡山キャンパスで開催される
Make:Tokyo Meeting内で
「ロボでサバゲ!」の展示が行われます。

場所:西9号館3階、W934講義室

今回はスペースがあまりないので機体の展示だけになりそうですが、
もしスペースに余裕があれば、小さなフィールドを作って模擬戦もやってみたいそうです。

オサル&サバゲ機「ブタンク」は、あす3日(土曜日)に、手伝い半分遊び半分でMakeに行く予定です。

*****************************************************************************

●Make: Tokyo Meeting 07

  • 日時: 2011年12月3日(土)12:00-18:00、4日(日)10:00-17:00
  • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
  • 交通:東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 入場無料
  • 主催: 株式会社オライリー・ジャパン

***************************************************************************

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »