« Make:07 行ってきました。 | トップページ | 久々の更新・・・(汗) »

2011年12月 9日 (金)

Google Sketch UP 使ってみた!

オサルです!

また久々に記事を書きます。( ´・ω・`)

オサルの母がボヤいたら、なぜかオサルが記事を書く・・・

さて。前々からほしかった3DCADなのですが、「数学の成績が5だったら買ってやる」という条件で・・・

ちょっと。
成績が出るまで3DCADが使えないのはちょっとな~ と。

で、この前Make:7に行った時に、「1mのドム」 を作っていた人から、フリーの3DCAD「グーグル スケッチ アップ」 のことを知りまして、早速使ってみました。

なんか、書きたいものが無かったので、とりあえず、JR-582 というサーボモーターを書いてみました。ちなみにこのモーターは、オサル5号やRB2000に使われているサーボモーターです。

写真:出力軸側

P10600951

写真:反対軸側

P10600981


なんかさびしいので、19mmのサーボホーンも作って入れてみました。

P10601041


感想:

使いやすいです! アセンブリ拘束なんてことはちょっとできませんが、とりあえず何か書きたいときにはぴったりです。
で、しっかり数学で5をとって、製品版のアリブレデザインを買ってもらうと。。

よーし。

がんばるぞー(`・∞・´)

|

« Make:07 行ってきました。 | トップページ | 久々の更新・・・(汗) »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

私がついさっき挫折したスケッチアップが記事になっててびっくりしました

相変わらずすごいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

こんだけです。(笑)ではノシ

投稿: marukurin | 2011年12月10日 (土) 15時54分

また追記(スイマセン・・・)

間違えて前の記事にかいてしまったので、確認次第削除してください。

投稿: marukurin | 2011年12月10日 (土) 16時07分

marukurinさん

>間違えて前の記事にかいてしまったので
大丈夫ですよ。

2つ目のコメントだけ消しておきます。

投稿: オサル | 2011年12月10日 (土) 17時25分

あ。

いまココログが改装中でエラーが出てしまった。。
なんかコメント2つ書いちゃったけど後で消しときます。
しかも間違えてるし・・「記事」

投稿: オサル | 2011年12月10日 (土) 17時36分

>2つ目の記事だけ消しておきます。
記事は消さないでください(笑)

あと、たしかRB2000は582じゃなくて581だったような・・・
トルクとかは変わらないですけど、ケースが582のほうが自作ロボットに使うとき使い易いんですよ。

あ、余談でした。スミマセン。ではノシ

投稿: marukurin | 2011年12月10日 (土) 18時28分

相変わらず、未知のモンに対する対応は速いな〜。その速さが学校の勉強にも向かないとね(^_^;)。

さて、数学でいつ5が出るのか、とっても楽しみ…( ̄▽ ̄)

投稿: Zak | 2011年12月12日 (月) 09時57分

marukurinさん
>記事は消さないでください(笑)
あ、記事は消しません(笑)


Zakさん

>未知のモンに対する対応は速いな〜。
そうですか?
まぁ、本能でやってみただけです。
そしたら面白いのが書けたなーと。

フリーですから。(*^-^)

数学5は、期末で出します!         ・・?

投稿: オサル | 2011年12月12日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/43318730

この記事へのトラックバック一覧です: Google Sketch UP 使ってみた!:

« Make:07 行ってきました。 | トップページ | 久々の更新・・・(汗) »