« Kinopy、帰ってきて。 | トップページ | 2011国際ロボット展 »

2011年11月 9日 (水)

ハハのボヤキ・比例と反比例編

ロボットをちっともやらずに、パソコンばかりしている最近のオサルですが
ロボットのネタがいつまでもないと、ハハのボヤキシリーズがいつまでも続くことになるけれど・・・いいのかな?

さて、先日の夜
オサルがあっけらかんと言った一言から始まった。

「お母さん、数学でね。
反比例はわかるんだけど、比例がわからない\(^o^)/」

(後で聞いたら、かわロボの足の軌跡を考えたときに反比例の概念には触れていてなじみがあり、
それに対して比例は初めて習ったので慣れていない、という意味だったらしいのだけど。)
このときはそんなことは知らず、
オサルの発言に、オサルのハハは「比例がわからない?こ、コイツ、ここまでお馬鹿だったのか」と頭に血がのぼり、思わず言ったことが

「比例というのは、
例えば1日勉強しなかったら2ばかとして、
2日勉強しなかったら4ばか、
3日勉強しなかったら6ばか、
これを折れ線グラフにあらわすと?直線になる!これが比例ということだあ!(`Д´)」

これにオサルがなんというかと思えば「なるほどぉ~(*゚▽゚)」と・・・(-_-;)
そしてそのあと、この「1日勉強しなかったら2ばか」を、反比例であらわすにはどうしたらいいかを、立ったままで真剣に悩み始めたので、
「湯船に浸かって考えてこい!」と、風呂に追いやりました(-_-;)

しばらくして、風呂から出てきたオサル。
ずいぶんさっぱりした顔をしているので、例の「2ばか・・・」の反比例の式でもできたのかと思いきや、

「お母さん!考えたよ。
パソコンを1時間やったら1ばか、
勉強を1時間やったらマイナス2ばか、
これで、毎日、マイナスになるようにすればいいんだよね!」

勉強したら「1お利口」とかじゃなく、なぜ「ばかのマイナス」ってことになるのか・・・
マイナスの概念の勉強として、これも認めるべきなのか・・・
と、悩むオサルのハハをよそに、
オサルは毎日
「今日は、パソコンやりすぎた!1ばかだ!」
「今日はしっかり勉強したよ!マイナス2ばか!」

と、ひとりで盛り上がっています(ノ_-。)

今回は、「ばか」の連発で、誠にお見苦しい文で申し訳ございません・・・m(_ _)m恥

|

« Kinopy、帰ってきて。 | トップページ | 2011国際ロボット展 »

ハハのボヤき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、コイズミです。

>例えば1日勉強しなかったら2ばかとして、
どんな例えですか?(*^_^*)
面白すぎです!!
これ見てお腹痛くなるまで笑ってしまいました。

投稿: コイズミ | 2011年11月13日 (日) 19時55分

コイズミさん

いやあ、「比例がわからない」と言われたショックに加えて
ずっと、「勉強しなさい!」と言っているのにオサルがサッパリ勉強しない日が続いていたものですから、
積み重なった鬱憤が、つい爆発して(=´Д`=)ゞお恥ずかしい・・・

せめて、笑って頂ければ幸いです・・・(^-^;

投稿: オサルのハハ | 2011年11月13日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/42972805

この記事へのトラックバック一覧です: ハハのボヤキ・比例と反比例編:

« Kinopy、帰ってきて。 | トップページ | 2011国際ロボット展 »