« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

「できんのか!10」キックオフミーティング

Postersmall

さて、26日の多脚ロボの大会「ロボでサバゲ!」の会場に、どうして二足ロボの「オサル5号」がいたのかと申しますと、
この日はサバゲ大会終了後に「ろぼとま」にて、
「できんのか!」10のキックオフミーティングが開かれるため、
オサル5号はそちらに参加するため同行していたわけです。

「できんのか!」主催のオマタさんからオサルは出場のオファーを頂き、
自分にできるかできないかもよく考えず快諾してしまったらしく(笑)
26日、キックオフミーティングに参加の運びとなりました。

今まで本能のままにバトルしてきたオサル。
今までやったことのない、お客様を楽しませる「ロボットプロレスエンターテイメント」、オサルに、果たして「できんのか」?!

そんな感じですが、以下イベント告知。

**************************************************************************

●ロボットプロレス「できんのか!10」

日時 2011年12月25日(日) 開場:16:30、試合開始:17:30

場所 築地本願寺ブディストホール

入場料金 シングルチケット:1,500円、ペアチケット(2枚1組)1,000円

*席は全席自由席です。

**************************************************************************

ところで、第1回目の打ち合わせが無事終わったあと、これから連絡事項も多くなると思ったので
主催のオマタさんに、念のため

「いろいろと連絡事項があると思いますが、オサルに口頭で伝えると絶対忘れますので、重要連絡はオサルのハハにお願いします(恥)」

と、恥ずかしすぎるお願いをしたら
横にいらしたいしかわさんが、
「あー、そういうときは、すぐ手帳にメモとるといいよ~、オサルくん」
と、助言をしてくれました。

ところが、そのあと。
いしかわさん「でも、俺、仕事の手帳に書いてあるの、映画の公開の日にちばっか♪
オマタさん「私も、手帳に書いてあるの、プロレスの試合の予定ばかり♪♪

これ以上「悪いおじさん」たちの言葉を聞かせないために、オサルのハハはそそくさとオサルを引っ張って、「ろぼとま」を辞去して駅へ向かったのでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ヴァンガとオサル5号(少年とその愛犬)

戯れる、少年と愛犬?

AK-GARDEN内での、イガアさんの多足機ヴァンガと、オサルの二足歩行ロボ「オサル5号」の様子。
日溜まりのなかでヴァンガのパーツが光り、妙に美しい動画となりました。なんだかほのぼの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回「ロボでサバゲ!」AK-GARDEN前夜祭にて

少年の心を失わない大人たちの中に1名正真正銘の少年が混じった、「ロボでサバゲ!」も第9回目。
今回はAK-GARDEN(可動キット、ガレージキット、ミニドール、 ミニチュア等を中心とした立体製作物の展示即売会)の、前夜祭会場の一角を使っての開催です。

「ロボでサバゲ!」は思う存分BB弾を撃ち惚ける大会なので、まずは心置きなく弾を発射できるように、フィールドの設営から。

P1060022

外から観客が見物できるように作る窓は、大きなラップみたいなビニールを二重にしてつくります。

P1060024

↑「今回の散財さんのレポート席は、ここ!」と言われて、すかさずビニールの奥に入り込んでポーズを取る散財さん。
ここ、もうすぐビニールで全部塞がれて、でられなくなってしまうのですがね・・・。

P1060045

みんなで手際よく動いて、
あっという間にこれだけのフィールドが出来上がりました。
早く出来すぎて、時間余っちゃった・・・。

↑今回の動画は、IKETOMさんがIKETOMチャンネルにあげて下さってるので
ここでは、IKETOM機の愉快な動きをご紹介します。
もう、あとは後ろのフラッグ(牛乳パックの的)を倒せば勝ち、というところまで来て、場所を見失っているIKETOM機、やがてひっくり返ってしまいます。
しかしなんと、モジモジしながらフラッグを倒してしまう!Σ(・ω・ノ)ノスゴイ!

P10600681

↑操縦者、見学者も含め、機体と一緒に記念撮影です。

ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。
次回の開催は、来年2月末ごろの予定だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

「関東ロボット練習会」 参加してきました

最近、母がぼやいてばかりでロボットネタがまったく無い ( ´・ω・`)
社会は40点いってないけど理科は92点だよヽ(´▽`)/

久々に記事書きます! オサルです。

さて本日は、川崎市中原市民館で「関東ロボット練習会」があったので参加してきました。

カメラは持っていかなかったので、写真はありませんデス。 (ノ_-。)残念

今回は会場が少しせまかったせいか、人数がかなり多いように感じました。

自分は、前回と同じくオサル5号を連れて行きました。

最初会場についたときには5~6人だったのですが、TDUヒューマノイド研究会の学生さんたちが大人数で入ってきたので、あっという間に10人近くに。いや、10人超えてるかも。

で、marukurinさんが結構早くから会場で作業してました。

今日はじめて知ったんですが、栃木県の方だったんですね、marukurinさん。
会場まで来るの大変だったと思うんですが・・・

marukurinさんは、関東でも数少ない、RB2000をキチンと、マトモに使っていらっしゃるユーザーさんです。

Zakさんが喜びますね。これは

で、今回の練習会でオサルは何をしたかといいますと・・・

marukurinさんと一緒に楽しく機体の整備をしたり、モーションを作ったり、イガアさんやTDUヒュー研さんたちと一緒にROBO-ONEのルールの硬さについて話をしたり、すこしオサル5号を動かしてみたり・・・

そうそう。ROBO-ONEのルールなんですが、なんか爪みたいな部分が次回から規制されるとかされないとか・・・
でも、ハッキリいえばあんまりルールで縛り付けたりするのも面白くないと思うんですよね。
もっと自由なロボットを作りたい。

爪を持つロボットが出てきたら、その爪に対抗するために、「考えてまた作り直す。進化させる」 のが面白いわけで、爪を禁止するのは、その「進化」を止めてしまう事じゃないのかな。

でも・・・

爪がダメなら、摩擦が高いスポンジを手に巻いてやる!
↑ これも進化なんですよね(笑)
ROBO-ONEはこっちを狙ってるのか?

そんな感じで、いつもどおりの練習会でした(笑)

あと、marukurinさんにモーションを教えていたら、関東のボス、いしかわさんに、「もう弟子取ったのか~」といわれましたが、そんなつもりはないです。(笑)

あと、おさいせん。
忘れました。
次の練習会で返します。 利子は・・・つけないでください m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ハハのボヤき・高専ロボコン編

今日は、オサルの憧れ高専のロボコン全国大会が国技館で開催される日。
事前に往復はがきで申し込んで、入場整理権を手に入れ
準備を整えておいたオサルのハハでしたが

昨日の夜になって、オサル
「今度の月曜日に提出しないといけない宿題があるんだけど、実は、ずっとやるのさぼって溜めていた。
量は、数学がこれだけ、英語がこれだけ・・・
出さないと内申に響いちゃうから、やらないといけないよね・・・」

量を聞いたら、
「それ、明日は外出せずに、1日やんないと間に合わないんじゃない」という量。

そんなわけで、今日の高専ロボコン当日は
「高専に行くために、溜めに溜めた宿題を必死で、消化する日」になったのであった(#`皿´)

オサル、一応チョットは悪いと思ったらしく
「お母さんごめんね。来年は高専ロボコン、行こうね♫」
なんて言ってるが、

もう予約なんて、とってやらない(-_-X)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

ボクの秘密基地

P10600171

押入れを開くと・・・そこは別世界だった!

てわけでもありませんが、
オサルが突然、自分の部屋の押入れを大改造。
作業用スペースにしてしまった。

ふすまが閉まっていれば、普通の押入れ。
開けるとびっくり!
オサル、大満足。

しかし、ここにもともと入っていたはずの布団たちは、どこへいったんだろう・・・(ここに入ってた布団をどうするかで、私の母と息子オサルの間でひと悶着あったとかなかったとか・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

2011国際ロボット展

東京ビッグサイトで開催の、国際ロボット展へ行って参りました。
オサルはこの土曜日は登校日だったため、学校の授業が終わって即帰宅・出発で大急ぎ、1時半ごろ会場に到着しました。

P1050973

↑会場入場早々、外国の方が操縦するロボットに、チョコレートを渡されたオサル。
先端の2つの突起にチョコをはさみ、オサルが手を出したら、ぽとっと落としてくれました(*^-^)

P1050974

↑ちなみに、中のチョコは・・・こんな。
ロボットさん、ちょっと力強すぎかな(^-^;

P1050975_2

↑会場の奥では、ROBO-ONE バトルが開催中。

P10509801

↑オサルは「オサル5号」を持参していたので、
ROBO-ONEバトルの休憩時間中に、タキャハシさんの「魅惑の多脚くん」とふたりで、つなぎの漫才よろしくステージ上をうろうろ(笑)

バトルの後半が始まり、ステージにいられなくなったので
ついでだからオサル5号に、いろんなロボットを見せてやろう!と、オサルはオサル5号をかかえて会場見学に。

P10509831

↑RTの、ネコ店長ともご挨拶~
ネコ店長って、何回見ても「人が入ってるんじゃ?」と思っちゃうな・・・ホントにロボットなんですよ。

P10600021

↑KHRの操縦体験コーナーで、操縦体験ロボットのフリをしてみたり。

P10509861

↑ちくわさんに場所を教えていただいて見に行ったマクソンモーターのブース。
「憧れの、マクソンモーター!欲しいよ~」と、手を伸ばしているオサル5号。

と、おバカな写真を撮っていたら
ブースの方がオサル5号を見て、声をかけて下さった。

P10509891

↑長いこと話し込んだあと、マクソンの立派なカタログを頂いてしまいました(^-^;
これは、
「しっかり勉強して、いい技術者になって、マクソンのモーターを使いましょう」
という、オサルへのプレッシャーだな・・・\(;゚∇゚)/
マクソンモーターの皆さま、オサルに時間をおとり頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m
それから、ご案内下さったちくわさん、どうもありがとうございます!

P10509921

↑その後、「タツタ電線」さんのブースで、RB2000がケースの中に座っているのを発見。
オサル5号「ボクもそこに入りたいよ~~」と、やっていたら

P10509931

↑ブースの方が、「いいですよいいですよ」と、中に入れて写真を撮らせて下さいました( ̄Д ̄;;
ほんとにスミマセンありがとうございますm(_ _)m

P10509961

↑そのあと、ブース前でオサル5号のデモ。容赦なくRB-2000を殴り倒すオサル5号(大汗)

タツタ電線さん、お騒がせ致しましたm(_ _)mありがとうございました(*^-^)

アミエさんに、先ほどチョコをもらったブースで写真を撮ってくれると聞き、また行ってみる。

P10600161_3   

↑実は手に平たい板を持っているだけなのに、カメラが板の上に画像のロボット(黄色いの)を乗っけてくれます。
最近、オサルと二人で写っている写真ってあまりないので、うれしいな♫アミエさん、ありがとうございます。

そんなこんなしているうちに、終了時間の4時半。3時間の会場見学でしたがたっぷり楽しめました。

P10600101

↑会場を出て休憩中のオサル。放電しすぎて、完全に電池切れ・・・(^-^;

しかし、元気をふりしぼって、同じビッグサイトの反対の棟ででやっている「デザインフェスタ」へ。
ねじあさいさんと、ロボスポットでお世話になったショッカーさんが、ブースを出しているので見学に。

P10600121

ねじあさいさんのブース。

P10600141

↑店番しながら、手はせっせと作業中。
売ってるのは指輪やネックレスなのに、埋め込んであるネジしかみないオサル(笑)

別フロアで、シルバーアクセサリーのブースを出しているショッカーさんのところにも行ったのですが
指輪に見とれてて写真を取るのを忘れてしまいました(ごめんね泣)
「Non-Scale」というブランド名で、clipというサイトで販売しているそうです(*^-^)

というわけで、盛りだくさんの1日でございました。
たくさん歩いて、オサルも少しは体力、ついたかな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ハハのボヤキ・比例と反比例編

ロボットをちっともやらずに、パソコンばかりしている最近のオサルですが
ロボットのネタがいつまでもないと、ハハのボヤキシリーズがいつまでも続くことになるけれど・・・いいのかな?

さて、先日の夜
オサルがあっけらかんと言った一言から始まった。

「お母さん、数学でね。
反比例はわかるんだけど、比例がわからない\(^o^)/」

(後で聞いたら、かわロボの足の軌跡を考えたときに反比例の概念には触れていてなじみがあり、
それに対して比例は初めて習ったので慣れていない、という意味だったらしいのだけど。)
このときはそんなことは知らず、
オサルの発言に、オサルのハハは「比例がわからない?こ、コイツ、ここまでお馬鹿だったのか」と頭に血がのぼり、思わず言ったことが

「比例というのは、
例えば1日勉強しなかったら2ばかとして、
2日勉強しなかったら4ばか、
3日勉強しなかったら6ばか、
これを折れ線グラフにあらわすと?直線になる!これが比例ということだあ!(`Д´)」

これにオサルがなんというかと思えば「なるほどぉ~(*゚▽゚)」と・・・(-_-;)
そしてそのあと、この「1日勉強しなかったら2ばか」を、反比例であらわすにはどうしたらいいかを、立ったままで真剣に悩み始めたので、
「湯船に浸かって考えてこい!」と、風呂に追いやりました(-_-;)

しばらくして、風呂から出てきたオサル。
ずいぶんさっぱりした顔をしているので、例の「2ばか・・・」の反比例の式でもできたのかと思いきや、

「お母さん!考えたよ。
パソコンを1時間やったら1ばか、
勉強を1時間やったらマイナス2ばか、
これで、毎日、マイナスになるようにすればいいんだよね!」

勉強したら「1お利口」とかじゃなく、なぜ「ばかのマイナス」ってことになるのか・・・
マイナスの概念の勉強として、これも認めるべきなのか・・・
と、悩むオサルのハハをよそに、
オサルは毎日
「今日は、パソコンやりすぎた!1ばかだ!」
「今日はしっかり勉強したよ!マイナス2ばか!」

と、ひとりで盛り上がっています(ノ_-。)

今回は、「ばか」の連発で、誠にお見苦しい文で申し訳ございません・・・m(_ _)m恥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

Kinopy、帰ってきて。

昨日、草加で開催されたロボットイベントの最中に、
一体のロボットが行方不明になってしまったそうです。
:
行方不明なのは、odaさんのロボット『Kinopy』。
キノピィの画像や、当日の詳細は以下のodaさんのHPで(11月5日付日記に詳細)↓
残念ながら今のところ、まだ見つかったという話はないみたい。
「ロボットなんて、なくなってもまた同じもの作ればいいじゃない」
と思う方は当然多いだろうし、以前の私でもそう思ったとおもうけれど
ホビーロボットでは、ひとつのロボットを大事に大事に、レベルアップ・バージョンアップを繰り返している人が多くて
Kinopyもそのうちのひとつ。
作者のodaさんが長い年月かけて、手塩にかけて仕上げてきたものです。ロボットだから同じものすぐ作れるさって思ってしまうけど、odaさんがキノピィに注いできた年月は、そう簡単に再現できません。
:
帰ってきてキノピィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

叩いても壊れないぞ♫

仕事から帰宅したオサルのハハが、夜、部屋でくつろいでおりますと
隣の部屋から

「お母さん、今から動画撮るから、音、立てないでね♫」

とオサルの声。
何を始めたのやら?と思えば、いきなり隣からガンガンガンガン☆
と音が・・・

後で出来上がった動画を見たら、こういうことでした↓

接着部分を直線ではなく、組み合わせられるような凸凹をつけておいて
組み合わせて接着すると強度が増す、というのをいろんな方に教えて頂いたそうで
その結果を動画に撮りたかったらしいです。

ひとに静かにしろと言っておいて、いきなり隣の部屋からカナヅチの音・・・びっくりするわ、もう(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »