« ROBO-ONEへ向けて その1 | トップページ | eagleーZERO 着々と・・・ »

2011年9月21日 (水)

ROBO-ONEまであと2週間!

記事書くのが初めてなオサルです。

さて。新機体eagleーZERO(イーグルゼロ)の制作状況について報告を。。。

P1050703

さて、前回ノコギリでの直線加工が終わりましたので、次は曲線加工ですね。

直線はノコギリ・ヤスリでなんとかなるのですが、曲線で棒ヤスリとなると難しいんですな。。。

んで・・・

電動に頼ります。ここは。

写真は曲線加工用のグラインダーです。

見て分かるように電動ドリルをまっすぐに固定してグラインダーのヤスリを取り付けたものです。

Sennbei

これが「卓上グラインダー」

もとはといえば「G-Tune」で有名なSISOさんから譲って頂いたものです。

でもそろそろ電動ドリルのモーターが死んでしまう~

でも\ \ \ \ \ \ \ \ 。

もちろんはじめはヤスリで削っていたわけだからぜいたくは言えないデス。。

CADデータ送ったら完成した部品が直ぐに手元に届くとは・・・

うらやましいですね~ 

NCマシンなんて使ったことないですよ? 手加工ですよ? A4さん(笑)

さてさて、では加工の様子を。

P10507088

とりあえず半分まで削った様子です。

下半分削って写真とってます。

見てわかるようにもこもことしたものすごいバリが出来ます。

こいつはカッターナイフで気持ちよくはがせます。

ちなみにあのグラインダー。オサル3号からずっと使っているものです。

2年と少しでしょうかね?使ってたのは。

想像つくと思いますが、もんのすごい音がします。

苦情来たことは幸い無かったです。

夜11時には必ず寝てますから、夜中に作業っていうのは無いです。

そうです。寝るときは寝ましょう。A4さん(笑)

P1050710

そして出来上がった部品たち。

残りのパーツも多いですが・・・

残りは穴開けと組み立て(接着)だけだ~ヽ(´▽`)/

この調子で頑張っていきましょう!  A4さん! (*^-^)

|

« ROBO-ONEへ向けて その1 | トップページ | eagleーZERO 着々と・・・ »

コメント

何かめっちゃ言われてる!?(笑
どうも、日が昇るまでが作業時間のA4でございます。

>曲線加工用のグラインダー
おぉ、これは良いですねぇ。
ロボット初めて1年目は私も手加工だけで作ってましたが、手先以外は面倒くさがって曲面加工はしませんでしたね・・・その当時は"減速"っていう概念もありませんでしたし(汗
工場に引き籠って、汗だくになりまがらひたすら棒ヤスリで加工してました(ノ´∀`*)


私も負けないように頑張ります!
ぁ、怪我には注意して下さいねぇ。

投稿: A4 | 2011年9月22日 (木) 11時14分

A4さん

>日が昇るまでが作業時間

まあ。何も言いませんが・・・
お体には気をつけて(笑)

>ロボット初めて1年目は私も手加工だけで作ってましたが
やはりそうでしたか・・・
やっぱり手加工に慣れておくのもいい経験ですよね!
1つ1つの部品の価値も、全部手で作って見ないとわかりませんからね。
穴の位置が3mmずれていたくらいで簡単に捨てられる物じゃありません。部品は。

>工場に引き籠って、汗だくになりながら
カッコイイですよ。そのほうが。
汗たらしながら作るロボットってものすごく気持ちがこもる。
血や汗しみ込んだフレームっていうのは強度が上がってる(ぇ


>怪我には注意して下さいねぇ。

そうですね。気をつけています。
たまに気付いたらグラインダーで爪を削っていたり・・・(笑)

投稿: オサル | 2011年9月22日 (木) 16時32分

年食って増えるのは体脂肪率とコレステロールな値だけです・・・作業時間は減る一方です(笑

>やっぱり手加工に慣れておくのもいい経験ですよね!
CADなりNCなりの環境があっても、工法を理解していないと完成しませんからね!
(実はmixiでその話を丁度していて、とってもタイムリーなネタでした・・・)

>穴の位置が3mmずれていたくらいで簡単に捨てられる物じゃありません。部品は。
最近は削りなおす時間が惜しいので、ボール盤で追加工して済ませちゃいますねぇ。
折角頑張って削ってくれたのに、"それをすてるなんて とんでもない!"状態です^^;
けど3mm・・・3mmもズレるかなぁ?w

>血や汗しみ込んだフレームっていうのは強度が上がってる(ぇ
血はダメぇ! ・゚・(つД`)・゚・
不慮の事故は仕方ないですが、半端に機械使って怪我するなんて一番恰好悪いですよ。
ロボットみたいに予備部品で動けるものじゃないので、安全第一で活動して下さい^^;

投稿: A4 | 2011年9月22日 (木) 18時01分

>年食って増えるのは体脂肪率とコレステロールな値だけです・・・
そ・・そういう問題じゃ・・
まあいいや(笑)

>工法を理解していないと完成しませんからね!
その通りです!
そのへんを今のうちにしっかりとやっておかなければ。。。

>けど3mm・・・3mmもズレるかなぁ?w

確か小5のとき。
その時はCADも使えず、穴あけはキリでやっていた(笑)
十字穴書かないからもうズレまくりで(笑)

>半端に機械使って怪我する

もちろんそりゃ~ダメですよ。。

でも機械使うんだったらその機械の危ないところも知っておかなきゃならないと思うんですよ。

大怪我しないためにも少しの怪我は負っといた方がいいと思うんです。

自分はボール盤買う前に使い方とか注意する点などをしっかりチェックしておきました。

ちなみにボール盤はお父さんにお年玉で買ってもらったにですが、お父さんは、(使うときは危ないから軍手しろよ)って言ってました。

そのほうが危ない…Σ(`0´*)

投稿: オサル | 2011年9月22日 (木) 21時28分

>CADデータ送ったら完成した部品が直ぐに手元に届くとは・・・

はっはっはー
オリジナルマインドのHAKUより化け物じみた能力を持ってる個人です

画像に出ているフレーム全部削るのなら1時間位CNCにセットしておくとチーンと出来ます。
便利ですよー頑張って自作だー
後、川ロボサロンにHAKUが常設されているので一度見に行くと良いさー。

投稿: カンタンク | 2011年9月23日 (金) 15時26分

ここのところ忙しかった、オサルのハハです。
やっとオサルが自分で記事を書く気になってくれたと思ったら・・・
この文、A4さんにケンカ売ってる?(笑)
すみません(-_-;)この文、オサルが言うには、「A4さんにちゃんと寝てほしかった」とのことです(-_-;)


>大怪我しないためにも少しの怪我は負っといた方がいいと思うんです

いや、ケガはしないにこしたことはない。オサルさん、後で説教タイム(-_-X)

>血や汗しみ込んだフレームっていうのは強度が上がってる

これは、かわロボサロンで参加者の皆さんが言ってたセリフを、そのまま言ってるだけですねえ。
オサル本人が血を流したことは今のところ・・・まだ小さい頃、立ったままダンボールをカッターで切った勢いでそのまま膝をズッパリ・・・ということくらいです。

>自分はボール盤買う前に使い方とか注意する点などをしっかりチェック

よく言うよ(-_-;)買ったあとも、ボール盤を設置する高さを、このブログ上でしっかり注意して頂きました。見下ろすような形に設置しないといけないんですよね。
カンタンクさん、いろいろとお世話になりありがとうございますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2011年9月23日 (金) 19時04分

>記事書くのが初めてなオサルです。
うんうん、ジャンジャン書いて行きましょう(^_^)。

>手加工ですよ? A4さん(笑)
うむうむ、常に挑戦するのはヨイことですよぉ。そのかわり、何度も叩きのめされるかもしれませんが(^_^;;;;)。

投稿: Zak | 2011年9月25日 (日) 16時23分

やっほぉ☆
やっとるかね?
誰だか分かるか?

投稿: 1年A組 番 | 2011年10月 6日 (木) 19時31分

1年A組 番さん

コメントありがとうございます。

もうご自分でもわかったと思いますが、
ネット上で書き込みをするときは、

①人のブログなどにコメントをいったん書き込むと、基本的に後から消したり書き直したりすることはできません。
(今回は、私の方で一部削除をしました。)
②悪い言葉は、友だちとふざけながら話しているときなどは大した感じでなくても、字としてネット上に書き込むとイヤ~な感じが強くなります。
しかも、言った言葉ではなくて字ですからいつまでも残ります。
③ネット上の書き込みは、誰が見ているかわかりません。
こそっと書き込んだつもりでも、実はそのへんの街角で誰にでも聞こえるように、大きな声で叫んだのと一緒です。

以上のようなわけで、ネットでコメントなどを書き込むときは、悪い言葉は使わず
やさしい言葉を心がけましょう。甘すぎるかな~くらいでちょうどいいです。

と、偉そうなことを言っていますが
オサルのハハも、同じような失敗書き込みをいっぱいして、恥ずかしくて上記のようなことを覚えました。

思いつきで書き込まないで、気を付けて下さいね(*^-^)

今後とも、オサルと仲良くしてくださいo(*^▽^*)o

投稿: オサルのハハ | 2011年10月 6日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONEまであと2週間!:

« ROBO-ONEへ向けて その1 | トップページ | eagleーZERO 着々と・・・ »