« 関東組ロボット練習会・草加にて | トップページ | ホビーロボットコロッセオ参加(二日目) »

2011年9月 3日 (土)

ホビーロボットコロッセオ参加(1日目)

3日土曜日早朝、しまけんさんの車に乗せて頂き、一路静岡へ。思ったより早くすんなり会場へ到着。しまけんさんありがとうございます。

P10505851

↑今回の会場、静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」。
ここの大ホールを使って2日間、ロボットざんまい!

P10505991

↑開会式。ロボットと操縦者、全員集合。

日本各地のロボットイベントが今日ここで見られるのだから、いろいろ見てみようと、会場をうろうろ。
ところどころ、写真を撮れてないイベントもありますが、とりあえずご紹介。

●ナガレンジャーファイティングフェスタ

Pict00091

↑かるた取りゲームです(操縦者の前にかるたが置いてあります)。ロボットはちゃんとかるたに「手を」つかないと、OKにならないんだそうです。

●チキチキロボマッチ

P10506051

↑上の一本橋をわたるタイムを競います(ちなみにオサルは出場したわけではなく、大会が始まる前に勝手に遊んでいるだけです(-_-;) )
横歩きは不可で、前に進まないと認められないんだそうです。難しいぞ。

●サンライズヒーローロボットバトル

Pict00431

↑サンライズのヒーローたちが戦います。やっぱりガンダムが多いですけど・・・。
操縦者も何かしらコスプレします♫

●わんだほーろぼっとか~にばる

今回は、ボトルトラクションのみ。かごに入れたペットボトルを引っ張ります。

P10506241

オサルはGIYさんと同走で出場しました。
オサル5号は、結果的に、5位に入ったそうです(*^-^)

●バトルトーナメント

●チロルチョコロボット大会

●ロボでサバゲ! (殲滅戦・フラッグ戦)→別にご紹介します。

●ロボサッカー

Pict02281

↑いつもは3対3くらいですが、これだけロボットが多いと、ほんとのサッカーみたいだね。

●姫路ロボチャレンジ(姫路城築城)

P10506321

↑赤・青・パステル色の、3種類の立体を、真ん中の橋をわたってロボットが反対側に1個ずつ運び、3つ積み上げられたらOKというゲーム。これも難しいなあ。
上の画像は、なんと、「立体が3つ積み上がった状態のロボット」を作って持ってきて、会場の爆笑を浴びているガルさん(左がロボット。右は、本来の立体を積んでいるところ)。
このロボットが橋をわたって反対側で座れば満点(?)のはずだったのですが、残念ながら、途中で失敗してしまいました(^-^;

●YOKAロボ(ブレイザー)

P10506361

↑ロボットがレーザーガンで撃ち合ってます。初めて見たw(゚o゚)w
「ロボでサバゲ!」と似てますが、弾が飛ばないので周りを囲わなくていいから、すぐにできますね(*^-^)

以上で、1日目の競技は終了です。

|

« 関東組ロボット練習会・草加にて | トップページ | ホビーロボットコロッセオ参加(二日目) »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

>「立体が3つ積み上がった状態のロボット」
この発想は姫路では誰もやらなかったですからねぃ(^_^;)。次回の姫路ロボチャレンジでも語りぐさになってる気がします。

>ロボットがレーザーガンで撃ち合ってます。
ホントは囲ってスモーク炊くと、さらにSF度がアップするんですよね。

投稿: Zak | 2011年9月13日 (火) 09時31分

Zakさん

まさかあの発想があるとは。。
しかも座れば満点って(笑)

>スモーク

はいはい。
見たことあります。おもしろいですよね~
ロボットから赤い線がビヨ~ンって。
ただちょっと見えにくいかな?
そんなこと無いか。

投稿: オサル | 2011年9月13日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/41613298

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーロボットコロッセオ参加(1日目):

« 関東組ロボット練習会・草加にて | トップページ | ホビーロボットコロッセオ参加(二日目) »