« ROBOT JAPAN 2nd フライ級参戦 | トップページ | 夏の終わり、残念なこと。 »

2011年8月22日 (月)

ROBOT JAPAN 2nd あれこれ

P1050465

またやって来ました、築地本願寺。
会場は、ここではなく右側の建物内ホールになります。

P1050473

↑控え室での、オサル5号。

P1050488

↑控え室にて、あのトコトコ丸の、内部拝見!あまりのすごさに、群がるロボットビルダーたち。ロボットイベント参加は、こういう交流があるから楽しいのです。

P1050490

↑控え室の隅っこで、膝っこかかえて辛抱強く出番を待ってる、テイラーさんのロボット。

P1050491

↑ソマリちゃん、洋服が秋冬バージョンだ!
この服もオメガ堂さんが作ったのかと思ってびっくりしたら、さすがに、これはお知り合いの主婦の方にお願いしたそうです。

P1050492

↑なんと、ノボリサカさんが「一発芸」部門でエントリーされてました。
「ロボでサバゲ!」でおなじみの機体。
今日の「アーノルド・スタローン」は緑の水玉模様。なんと、携帯(左下)とお揃いなんだそうです♫

今回は、移動する的(右下の緑クモロボットが、哀れにもマト役)を、ロボットのカメラが自動的に追いかけていく
(緑クモが移動するにつれて、それを見つめながら機体の首が回っていく、という感じ)
様子を、舞台で発表するとのこと。

P1050493

↑舞台場で、「ロボでサバゲ!」の説明も混じえながらプレゼンするノボリサカさん。司会の三遊亭きつつきさんは、サバゲの説明を聞いてBB弾発射もやって欲しそうにしてましたけど、ちょっと無理ですね(-_-;)

ところが、実演に入ると、トラブルが!
楽屋では的になって問題なく動いていた緑クモくんが、電池切れなのか動いてくれない。
そしたら、柴田さんが出てきてこんなことに↓

P1050495

棒の先に緑クモを貼り付けて、宙を動かす柴田さん( ̄Д ̄;;

(・・・ホタルイカ一本釣り?(^-^; )

きつつきさんが柴田さんのことを「この人、これでもすごい技術者なんですよ~」って、褒めてるんだか何なんだか(笑)

ノボリサカさん、一発芸2位おめでとうございます~(・・・一発芸、2組しかエントリーがなかったんだけど(^-^;)

P1050497

↑見事MVPを受賞した、電動車椅子のデモ。

P1050502

↑出し物の合間に、インタビューされるしまけんさん。オサル大喜びで撮影。

P1050506

↑ゲスト審査員の方に「見ていて涙がでた」と言わしめた、トコトコ丸の演技。

P1050512

↑シムカさん、しばらくぶりにお会いしたら新境地。シルク・ド・ソレイユに触発されたと言ってたかな?アジアンチックな音楽に乗ってゆっくり踊るロボット。すばらしいです。

P1050514

↑「ロボット版、まんじゅう怖い」を演じる、築地亭小呂助さん。
「おまえ、何怖い?」  「・・・湿気」

P1050515

さて、最後に白状すると、オサルは開始早々負けて出番が終わってしまったので、悔し紛れに
「もう、帰ってゲームする!」なんて自分勝手なことを言っておりましたが(恥)
「今までの大会で、君に負けた人たちが全員帰ってたら、最後どうなってたと思う?」
と説教タイムののち、当然最後まで見ることに。
しかし、
オサル、客席に座るとすぐに、帰ると言ったことも忘れてゲラゲラ笑いだし、最後まで楽しく過ごしました。
最後に出場ロボットで記念撮影。
オサル5号、1回戦敗退で暴れ足りないので、他のロボットが集合してる真ん中で、相手をして下さるサアガ相手にバトルじたばた。
写真を撮っているプレスの方に「ぶれちゃうから、じっとしてぇ!」と、叱られる始末(-_-;)作者に似て、落ち着きの無いロボットで、ゴメンナサイ。

参加者、スタッフの方々、見に来て下さった方々、今回もどうもありがとうございました。
次回のROBOT JAPANは1月8日の予定だそうです。

|

« ROBOT JAPAN 2nd フライ級参戦 | トップページ | 夏の終わり、残念なこと。 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

ROBOT JAPANお疲れ様でした。

今回は振るわなかったみたいで、ちょっと残念でしたね。
でも何事もうまく行かなかった時の方が、”次こそはっ!”って色々と考えるので、これを良いターニングポイントと出来ればいいですね。

今回の経験を糧に、またみんなを驚かせられるようなものを見せてくれることを期待しています!!

投稿: KENTA | 2011年8月23日 (火) 00時06分

>棒の先に緑クモを貼り付けて、宙を動かす柴田さん
お見事っ(^_^;;;)

投稿: Zak | 2011年8月23日 (火) 00時25分

KENTAさん

オサルがただいま学校の移動教室で不在なので、ハハが代筆させて頂きます(^-^;

オサル、いろいろ考えているようで、よかったんじゃないかと思っています。
壁となって立ちはだかって下さる方がいるというのは、ありがたいことだと思いますよ。ザウラーさんももちろんそうですし(笑)

またオサルが懲りずに向かっていくと思いますので(笑)軽~くあしらってやって下さいまし。

また、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)

投稿: オサルのハハ | 2011年8月25日 (木) 23時34分

Zakさん

>お見事っ(^_^;;;)

いや、咄嗟にあの場面で、ぱっとあの(棒の先にクモ貼り付け)発想が浮かぶのが・・・フシギ(^_^;;;)

投稿: オサルのハハ | 2011年8月25日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/41319191

この記事へのトラックバック一覧です: ROBOT JAPAN 2nd あれこれ:

« ROBOT JAPAN 2nd フライ級参戦 | トップページ | 夏の終わり、残念なこと。 »