« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

関東組ロボット練習会・草加にて

中1の夏休み最後の今日、
オサルは残っている宿題を全く無視して、ロボット練習会に参加するため草加へ。
今回はねじあさいさんのところでねじ狩りもあるため、オサルがうろちょろしてご迷惑になってはいかんとオサルのハハも同行。
(・・・かわロボも見たかった(ノ_-。)見にいけなくて残念!)

まずはねじ狩りの模様から。
練習会会場から、2台の車に分かれてねじこうばへ出発。

P10505591

↑初めて見学する方に、説明するねじあさいさん(左から2人め)。

P10505651

↑こうば見学のあとは、倉庫に移動していよいよ「ねじ狩り」。

P10505661

↑今回はねじを「厳選」しているオサル、ほかの皆さんが選び終わって雑談し(て待っていてくれ)てるのに、いつまでもしつこくねじを選び続ける(-_-;)

ねじについてのいろいろな話も聞かせて頂き、楽しく充実した時間となりました。ねじあさいさんありがとうございました。オサルがねじこうばに行くの今回で3回目なんですが、今後もまだまだお邪魔することになりそうです(#^.^#)

ねじこうば見学は、ねじあさいさんのご都合が合えば個人でも見学ができますので、見学に行ってみてはいかがですか?ねじ狩りも体験できますよ。

******************************************************

さて、場所は変わって草加の練習会会場の模様。

P10505441

↑オサルのロボット、左が多脚の「ブタンク」、右は「オサル5号」。
それぞれ自分のおやつを確保しています(笑)

P10505271

↑右上:B作さんの「ごんべい」、左がオサルの「ブタンク」。

P10505351

↑いつも、車が上下しながら扉をパコパコやって踊るセットを持ってくる上田さん。
今日は基本的な作りは一緒だけど・・・上に乗っているのがすごすぎます( ̄Д ̄;;
動くところも見せて頂きましたが、もう爆笑ものです。

P10505471

↑隣のスペースでは、オマタさんがロボットプロレス「できんのか!」の企画の打合せ中。気になって思わず「家政婦は見た」状態になってるオサル。

P10505561

↑学生さんを相手に、イガア先生のロボット教室。
ちゃっかり割り込んで話を聞いてるオサル。

P10505691

↑motaさんのロボット(KHR・・・右側)に、何を思ったかいしかわさんが、自分が制作中のロボット(左側)の外装をつけ始める。

P10505701

↑乗せてるだけのところもあったけれど、割ときれいにはまりました。
「KHRでいいんだ・・・オリジナルでなくたってよかったんだ・・・。」
と、嘆くいしかわさん(笑)

P10505721

オサルは会場をうろちょろ。↑で・か~るに興味しんしん。

P10505731

↑ガルー(左)と、流血仮面(右)の打ち合わせ練習の様子を、かぶりつきで見るオサル。

という感じで、今回もいろいろな方にお世話になりました。どうもありがとうございました。

で、
オサルは宿題をかなり残したまま、あしたから学校開始です(-_-X)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

夏の終わり、残念なこと。

● 8月の終わり!
と言えばかわロボですが、
どうもオサルのスケジュール的に、見に行けなくなりそう・・・。
お世話になった方々、久々にお会いできるだろう方々にお会いするのを楽しみにしていたのですが(ノ_-。)

・・・なんとか行けないかな(-_-;)

● ちょっと前ですが、
オサルが秋葉原に出かけて、しょげて帰ってきた。
ヴイストンロボットセンターで、センター長イダカさんが、もう基本的にお店には出てこないと聞いてきたそうだ。
オサルは
「アキバに行く楽しみの、80パーセントがなくなった」
と、言っています。

思えば初めて秋葉原に繰り出したころは「小学生とオバサン」の組み合わせ、店によっては全く客扱いされない雰囲気もあったりしましたが、
ロボットセンターでは「近所のお兄さん」のようなイダカさんがいつもフランクにオサルを迎えてくれ、
それがうれしくてオサルは秋葉原に通い始めたようなものです。
イダカさん、本当に感謝申し上げます。
毎回お伺いすると2時間滞在は当たり前、さぞご迷惑をおかけしたことと思いますが、
イダカさんにお会いするのが楽しみで、秋葉原に通っていたオサルという子どもがいたことを、どこか隅っこの方で覚えていて下さると幸いです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ROBOT JAPAN 2nd あれこれ

P1050465

またやって来ました、築地本願寺。
会場は、ここではなく右側の建物内ホールになります。

P1050473

↑控え室での、オサル5号。

P1050488

↑控え室にて、あのトコトコ丸の、内部拝見!あまりのすごさに、群がるロボットビルダーたち。ロボットイベント参加は、こういう交流があるから楽しいのです。

P1050490

↑控え室の隅っこで、膝っこかかえて辛抱強く出番を待ってる、テイラーさんのロボット。

P1050491

↑ソマリちゃん、洋服が秋冬バージョンだ!
この服もオメガ堂さんが作ったのかと思ってびっくりしたら、さすがに、これはお知り合いの主婦の方にお願いしたそうです。

P1050492

↑なんと、ノボリサカさんが「一発芸」部門でエントリーされてました。
「ロボでサバゲ!」でおなじみの機体。
今日の「アーノルド・スタローン」は緑の水玉模様。なんと、携帯(左下)とお揃いなんだそうです♫

今回は、移動する的(右下の緑クモロボットが、哀れにもマト役)を、ロボットのカメラが自動的に追いかけていく
(緑クモが移動するにつれて、それを見つめながら機体の首が回っていく、という感じ)
様子を、舞台で発表するとのこと。

P1050493

↑舞台場で、「ロボでサバゲ!」の説明も混じえながらプレゼンするノボリサカさん。司会の三遊亭きつつきさんは、サバゲの説明を聞いてBB弾発射もやって欲しそうにしてましたけど、ちょっと無理ですね(-_-;)

ところが、実演に入ると、トラブルが!
楽屋では的になって問題なく動いていた緑クモくんが、電池切れなのか動いてくれない。
そしたら、柴田さんが出てきてこんなことに↓

P1050495

棒の先に緑クモを貼り付けて、宙を動かす柴田さん( ̄Д ̄;;

(・・・ホタルイカ一本釣り?(^-^; )

きつつきさんが柴田さんのことを「この人、これでもすごい技術者なんですよ~」って、褒めてるんだか何なんだか(笑)

ノボリサカさん、一発芸2位おめでとうございます~(・・・一発芸、2組しかエントリーがなかったんだけど(^-^;)

P1050497

↑見事MVPを受賞した、電動車椅子のデモ。

P1050502

↑出し物の合間に、インタビューされるしまけんさん。オサル大喜びで撮影。

P1050506

↑ゲスト審査員の方に「見ていて涙がでた」と言わしめた、トコトコ丸の演技。

P1050512

↑シムカさん、しばらくぶりにお会いしたら新境地。シルク・ド・ソレイユに触発されたと言ってたかな?アジアンチックな音楽に乗ってゆっくり踊るロボット。すばらしいです。

P1050514

↑「ロボット版、まんじゅう怖い」を演じる、築地亭小呂助さん。
「おまえ、何怖い?」  「・・・湿気」

P1050515

さて、最後に白状すると、オサルは開始早々負けて出番が終わってしまったので、悔し紛れに
「もう、帰ってゲームする!」なんて自分勝手なことを言っておりましたが(恥)
「今までの大会で、君に負けた人たちが全員帰ってたら、最後どうなってたと思う?」
と説教タイムののち、当然最後まで見ることに。
しかし、
オサル、客席に座るとすぐに、帰ると言ったことも忘れてゲラゲラ笑いだし、最後まで楽しく過ごしました。
最後に出場ロボットで記念撮影。
オサル5号、1回戦敗退で暴れ足りないので、他のロボットが集合してる真ん中で、相手をして下さるサアガ相手にバトルじたばた。
写真を撮っているプレスの方に「ぶれちゃうから、じっとしてぇ!」と、叱られる始末(-_-;)作者に似て、落ち着きの無いロボットで、ゴメンナサイ。

参加者、スタッフの方々、見に来て下さった方々、今回もどうもありがとうございました。
次回のROBOT JAPANは1月8日の予定だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ROBOT JAPAN 2nd フライ級参戦

8機体がエントリーした、ロボットジャパンフライ級の結果。

オサル5号、1回戦敗退

ご覧の通りの完敗です。
オサル5号、投げにこだわるあまり・・・というか、投げしか決めてのない状態でどうしようもなく、というか?攻めがワンパターンで完全に読まれております(笑)

フライ級の結果は、オサルが敗れたバルトが優勝。
2位が神谷先生の「W3HV」、3位が「ゼルファー」という結果になりました。

さて、敗因は。
「パワーがないから。
勝つために、もっといいサーボが欲しい!」

と言うオサル。

じゃあ、
(そんなお金はないけど、もし)しこたまお金をつぎ込んで、強力なサーボをいっぱい買って取り付けて、それで勝って、それで、いいのかなあ?
「ロボットを楽しむ」って、そういうことなのかなあ?

勝ちたい一心で悩むオサルが、次の一歩をどこへ進めるか。しばらく見守ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

今後の予定

オサル&オサル5号(ときどき多足機ブタンク)の、今後の予定です。

●8月21日(日) ROBOT JAPAN 2nd

  場所:築地本願寺ブディストホール

  フライ級にエントリーしています。

●9月3日~4日 ホビーロボットコロッセオ

  場所:静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」内 大ホール

  「ロボでサバゲ!」、「わんだほーろぼっとか~にばる・ボトルトラクション」に出場予定。

●10月8日~9日 ROBO-ONE 19th

  場所:川崎産業振興会館

  まだエントリーがはじまっていないが、勝手に出ることに決めている(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ロボゴング14・ランブル戦

ランブル忘れてた(-_-;)

バトルで4位が決定したオサル。ランブル戦は、あとで聞いたら「全然勝つつもりなかった」そうで、
ひたすらヤンチャしてます(笑)

暴れまくり、リング手前でロボットを突き落とし、
最後はランブル戦が終了し、ランブル決勝に進出が決まったロボットを試合終了後なのにぶち倒すなど、もう勝手放題(-_-;)スミマセン

これだけバトルして、ちょっと腰にガタはきていたけど、大きな破損や故障もなく最後までバトルできたのは、今回評価できるな(*^-^)
ロボットは大丈夫だったんで、あとは操縦者の体力アップをぜひ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボゴング14・結果

P10504071

ロボゴング14の結果報告。

●SRC1.8キロ以下級:

1位 試作1号
2位 IBUSAN 福田学園専用機
3位 ザウラーAS

●SRC1.8キロ超級

1位 HummerHead-ALICIA-
2位 ダイガック

●ORC

1位 YOGOROZA
2位 レグホーン

******************************************************************

オサルは、SRC1.8キロ以下級の、4位ということになりました。
初参加の大会で、60チーム中4位。これはたいしたもんだとオサルのハハは思ったのですが、
オサル本人はくやしくてしかたがない様子。
会場を後にして駅へ移動する道すがら、

「こんなにやっても、やっぱりトルクの差が・・・。
やっぱり、いいサーボ買わないとどうしようもないのかな・・・。
でも買えないもんな・・・。」

と、ぶつぶつぶつぶつ。くやしさが収まらない。

オサルのハハが「60チーム中、4位ってすごいじゃない」と言ってみると、オサルときたらどうやら、入賞するつもりだったらしい

オイオイ(-_-;)

でも確かに、
最後の最後で2連続で負けるし、メダルはもらえないし、3位と4位の差は、ものすごく大きい。
くやしがるのもわかります。
この経験を、きっと次に活かしてくれるでしょう。

ロボゴング参加者の皆さま、スタッフの皆さま、
主催の岩気さん、
見学の方々、
お世話になり本当にどうもありがとうございました。

最後に、トラブルのとき助けて下さった(他にもいろいろいろいろお世話に・・・)A4さんとZakさんに、Special Thanksです☆彡

いつの間にか、オサルが「また来ます」と宣言してたらしいので(-_-;)来年もまた来るかもです・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ロボゴング14・オサル5号第6回戦・3位決定戦 vs ザウラーAS

第6試合・3位決定戦。よく戦ったなあ。

3位決定戦の相手は・・・
オサルが叫びました、「大阪まで来て、またザウラーとか!?」
ふたたび、因縁の対決( ̄ー+ ̄)

結果はご覧の通り。
大先輩に、またまた敗北でした・・・
あっさりやられているようですが、ここでも守りに入らず攻めようと前へ前へ出ていった結果です。

ザウラーに敗れ、オサルは第4位ということになりました。(およそ60チーム中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボゴング14・オサル5号第5回戦・準決勝 vs 試作1号

第5回戦・準決勝。

準決勝は、大阪工業大学の柴田さんのロボット「試作1号」との戦い。
オサル5号、果敢に技を仕掛けるも、パワーの差はどうしようもなく。
試作1号の勝利となりました。

親ばかではありますが、パワーの差をいやというほど実感していながら
それでも守りに入らず、攻め続けたオサルを、ちょっとは褒めてもいいかな?と、思います(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボゴング14・オサル5号第4回戦 vs OCT太郎

オサルの第4回戦は、OCT大阪工業技術専門学校の山崎さんのロボット「OCT太郎」との対戦。

画像にはギリギリ写っていませんが、最初の方でもOCT太郎は一度リングから落下してしまっています。
オサル5号はOCT太郎を一生懸命投げようとしていますが、なかなか投げることができません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ロボゴング14・オサル5号第3回戦 vs ダイガックL

この対戦をはじめようという時、オサルに無線トラブルが。
いくら動かそうとしても、ロボットが動かない。
対戦相手・ダイガックLの操縦者アキツカさんも、心配して見に来て下さる。
あわや不戦敗?と思われたが、主催の岩気さんのご判断により試合の順序を変えていただき、その間オサルは建物の外部でもう一度無線を試してみることに。
なかなかうまくいかなかったが、A4さんとZakさんのご助力により、何とかロボットを動かせるようになった。
どうもありがとうございます!

「整備ブースでは、無線は使わず、必ず有線で行うように」
という事前の注意は、こういうことにならないようにするためだったのかぁ。(オサルのハハ、気づくの遅すぎ(-_-;))

動画の画質、かなり悪いですね・・・見づらくてスミマセン(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボゴング14・オサル5号第2回戦 vs 塩bee4000

オサル5号の第2回戦は、大阪工業大学の森東さんのロボット「塩bee4000」との対戦。
途中、塩bee4000に無線トラブルが。後で、オサルもこのトラブルに襲われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボゴング14・オサル5号第1回戦 vsライトアーム

オサル5号の第1回戦は、大阪電気通信大学・あんまんさんのロボット「ライトアーム」との対戦。
オサル5号、投げがうまくきまって、調子に乗って勝利のポーズをとったりしてます(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ロボゴング当日・バトル開始まで

ホテルで元気に起床したオサル。早めに、会場へ向かいます。

P10503261

↑会場前で、気合を入れるオサル。

P10503761

↑会場地下の整備室は、こういう感じ。奥の階段から、1階のステージへ登場します。

P10503601

↑ロボゴング開始!!

P10503731

試合の順番が来るまで、整備を続ける少年ふたり。
marukurinさんとオサル(席が隣同士)。

オサルのハハはさしあたってやることがないので(-_-;)、会場をふらふら。
いろんな方が「ブログ見てます」と声をかけて下さり、
いや、ははは、私ど素人なんですけどスミマセン、
と、嬉しいやら恥ずかしいやら。皆さまありがとうございます。

P10503611

↑ナッキィーさんのロボット「アルマカン-V」。きさくに、ご自分から声をかけて下さいました。

P10503621

↑マサ吉さんの「アフ・ロゥ」。こんな顔をしていたんだ~。本物を近くで見られて感激。

P10503631

↑桃色兎さんの「兎角」。
さすが桃色兎さん、カメラまでピンク!(他にも、ピンクのグッズがいっぱいでした)

P10503271

↑A4さんのロボット、こわいのとかわいいの。

P10503461

↑仲良く出番をまつ、HummerHead-ALICIA-と、オサル5号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ロボゴング14・前日

いよいよ大阪で「ロボゴング14」に参加するため、
オサルとその母で出かけました。

オサルは、久々に乗る新幹線に大喜び。
「この加速が、いいね!くっそー、加速度センサー持ってくればよかった!!」
と、マニアックなことを言いながら
窓から風景を写真に撮りまくります。

P10502681 

P10502891

広いね♫ 山が見えるね♫

P10502721

↑そして、トンネルに入る瞬間を激写(爆)

そして、一通り風景に飽きると、ハハが止めるのもきかずに車内でケースに入れた「ネジ」の整理をはじめ、
お約束どおり、一部を床にばらまく(-_-X)

そして、後ろの席の方に「乗車券、落ちてますよ~」と渡していただいたりしつつ(#`皿´)、新幹線は新大阪へ到着(-_-;)

改札で、大阪がまるでわからない我々のために、案内を買って出て下さったZakさんが待っていてくれました。
これからお世話になるのに、サングラスをびしっとかけたZakさんの姿を見た瞬間、思いっきり吹き出すオサル(-_-;)
そして、オサルが吹いたのを見て なぜか大満足そうなZakさん。どうなってるんだか。

P10502941

↑お昼ご飯は、大阪だもん、やっぱりお好み焼きだ~♫あつあつ♫

まずはホテルに荷物を置いて、会場の場所を教えて頂いて確認し、
それからオサルの喜びそうな店があるという日本橋(ポンバシと言うそうな)を案内して頂きました。
オサルは、暑さと荷物の重さと、もともとの体力の無さとで、度重なる移動にヘロヘロ。ひょろひょろと歩いていましたが、

P10502971

↑これを見て突然復活。オサルの好きなもの系の自販機

P10503001

↑「これは買うしかないっ!」オサルは迷わず、小遣いを投入し、100円のハンダづけ用スポンジを購入。うれしそう(笑)

それから、ポンバシのジャンク屋に連れて行っていただき、約2名いきなり買い物モードに。いろいろ、小さいものをたっぷり購入。

P10503031

↑通天閣だ~。
Zakさん「近くまで案内しよか?」
買い物で放電して、再びヘロヘロモードのオサル「無理です~゚゚(´O`)°゚」

P10503041

↑大阪の不思議なお店「大阪名物・五階」・・・ここ、1階なんですけど(笑)

いろいろとご案内いただき、Zakさん、ありがとうございました。

そんなこんなで、体力を使い果たしたオサル、もう外にご飯を食べに出るのも嫌だというので、
せっかく大阪にきたのに、夕食はホテルでコンビニ弁当(号泣)

P10503071

そして夜。
ご飯を食べて、汗を流してさっぱりしたら再び元気になったオサル。
ホテルの部屋で、10時半まで最後のモーションづくりに励みました。

ごめんなさい・・・。ロボットを動かすのに、板の床がなかったので、部屋にあったズボンプレッサーをちょっとお借りしました・・・。傷などはつけていないので、お許し下さい・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »