« 9月、静岡行きます。 | トップページ | 関東組ロボット練習会・溝の口にて »

2011年7月17日 (日)

動画サイトの編集

ただ今、nifty動画サイト閉鎖に伴い、消えてしまったブログ上の動画を再アップ中。
慣れない作業に、右往左往しているオサルのハハです(笑)

編集不要の動画はなんとかYou Tubeにアップできるようになりましたが、
「これは前後をカットしないとな・・・」という動画が出てきて、さあ困った。
You Tubeでは、動画の編集はできないんですね?(niftyの動画サイトでは、簡単に前後カットができていたので、You Tubeもそういうものだと思っていました・・・汗)

そこで、ロボットの件と全然関係なくて申し訳ないんですが、

デジカメで撮ったQuick Timeの動画を、編集(といっても、前後をカットするくらいができればいいんですがsweat02)出来るようにするには
どうしたらいいのでしょうか。
(私のパソコンはWindows XPです。)

ところで、オサルがオサルの父から最近譲ってもらったノートパソコンは、
Windows 7で、
搭載されたWindowsムービーメーカーで、Quick Timeの編集が問題なくできる(私のパソコンではできないのに。なぜだ、くやしい。)
文字を入れられたり、画面効果が入ったり、最後にエンディングロールが入ったり、いろいろなことができるようだ。

そのことがわかったとたん、オサルは突然「ムービーを作りたい病」に取り付かれてしまい、
自分のノートパソコンで、私が撮った画像や動画を使って
「ロボでサバゲ!」紹介ムービーを、夢中になって作っている。

今まで見る一方だった動画を、自分で作れるんだもんね。楽しそうで何より。
・・・しかし、8月を目前にして、

キミはいま、他にやることが、あるだろう???(-゛-メ)

|

« 9月、静岡行きます。 | トップページ | 関東組ロボット練習会・溝の口にて »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

QuickTimeのカット編集はQuickTime Proを使うと簡単にできます。ライセンス料は3400円です。
カット編集の仕方>http://www.youtube.com/watch?v=Kq4q7wAjQsQ&feature=player_embedded#at=64

投稿: nobotronics | 2011年7月17日 (日) 20時13分

↑補足です。フリーソフトならGoogleが出している画像・動画管理ソフトのPicasa 3でカット編集とYoutubeへのアップロードができます。あまり凝った編集はできないですが。
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et

投稿: nobotronics | 2011年7月18日 (月) 02時41分

nobotronicsさん

どうもありがとうございます!m(_ _)m
さらに、練習会の会場でもレクチャーして頂き
またまた、ありがとうございます!

お陰さまで、なんとかなりそうです。よかったあ・・・(o^-^o)

投稿: オサルのハハ | 2011年7月19日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/40848688

この記事へのトラックバック一覧です: 動画サイトの編集:

« 9月、静岡行きます。 | トップページ | 関東組ロボット練習会・溝の口にて »