« オサル5号(上半身) | トップページ | ロボゴング14・前日 »

2011年7月28日 (木)

アナログ放送終了・その後・・・

P10502341_2

さて、23日の土曜日、なんの関係もないのに
「アナログ放送終了までに、オサル5号を完成させる!」
と、ひとり宣言したオサル。
(すかさず、その発言を容赦なくブログにアップし、退路を断つオサルのハハ( ̄ー ̄) )

24日日曜日・朝。
朝食の席で、オサルはアナログ放送が「正午で」終了することに初めて気がつき、真っ青になる。(勝手に、夜中の12時に終了だと思っていたらしい(^-^; )

午前9時。
「まにあわないよぉぉぉぉ!!」と、叫びながら、2Dcadを操作。

午前10時。
「まずいぃぃぃ!!」と、叫びながら、パーツ切り出しをノコギリでギコギコ。

午前11時。
「うおぉぉぉぉぉ!!」と、叫びながら、できたパーツの仕上げやら穴あけやら何やら。

そして、12時到来。間に合いませんでした(笑)
見事に、自分で勝手に掘った穴に自分で落ちる、もう惚れ惚れするくらいのお馬鹿っぷり┐(´-`)┌

午後、
「それでも、まだ、電波は出ている!!」と、叫びながら、オサルは引き続き作業を続け
結局
午後3時くらいに、オサル5号はとりあえず組み上がりました。

何の関係があるんだかさっぱりわからず騒々しく終了した「オサル5号&アナログ放送終了」騒ぎでしたが、
非常に作業がはかどったみたいなのでそれはよかったかな( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« オサル5号(上半身) | トップページ | ロボゴング14・前日 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

>非常に作業がはかどったみたい
確かにとても捗ったようで(にやにや)

投稿: Zak | 2011年7月29日 (金) 09時34分

お久しぶりです。
>>「アナログ放送終了までに、オサル5号を完成させる!」
ホント関係が分からない(笑)(けどそこがいい)
度々ですがここで質問です
5号にはジャイロセンサーを使っていますか?

投稿: まるくりん | 2011年7月29日 (金) 10時59分

何かを期に目標を作る事は、良いことです~
5号は、シンプルフェイスですね~

投稿: 146 | 2011年7月29日 (金) 18時57分

初めて書き込ませていただきます。
Radio848こと、はっしーと申します。

姫路・大阪を中心にロボットやっている変な大学生ですー
ちなみに今度のロボゴングにも出場します!

いつもブログ拝見させていただいてます!
オサル5号を生で見るのたのしみです~

では、がんばってくださいまし

投稿: Radio848 | 2011年7月29日 (金) 22時49分

Zakさん

>確かにとても捗ったようで

はいはい。
そりゃもう・・・
ものすごいスピードですよ(笑)

CNCなみですねぇ

目標ってすごい!

投稿: オサル | 2011年7月31日 (日) 17時09分

まるくりんさん

>5号にはジャイロセンサーを使っていますか?

いいえ、使っていません。
4号改は搭載していました。(横軸だけですが)
縦軸にジャイロをきかせたいないのは、
「Wサーボでリンク足で、ジャイロきかすのはめんどくさいから」
です。

あと、ジャイロ本体は、ラジコンとかのステアリング用のジャイロを、CPUと、足首ロール軸のあいだに、左右1個ずつかましています。

オサル流
サーボにジャイロをきかせるまでの道のり。

(基盤コネクタ→ ジャイロ入力→ ジャイロ出力→ ジャイロをきかせたいサーボのコネクタ)


ちなみに、「VS-RC003専用のジャイロ・加速度センサ」
というのもありますが、高いので使っていません。
18 に0が3コもつきます。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥( ´・ω・`)

うまく安定して動かないモーションでも、あるポーズで、肩をちょいとひねっただけで良くなる場合もあります。(ズレていたそのポーズの重心位置が変ってくれる)
「ジャンプするとき足首ロール軸を内側によせる」
とかいうのも代表的です。

ではっ! (`・∞・´)

投稿: オサル | 2011年7月31日 (日) 17時46分

タカノ146さん

>何かを期に目標を作る事は、良いことです~

そうですよね~
みんな、なじぇに??
っていうんですよね~

アナログ放送が完全終了したとき・・・
・・・5号はすでに・・
・・・・・・・・完成していた・・・・そして・・・

ああぁ~! こわれたぁ~! 割れた~!。(;ω;)
完成といえるのか?

投稿: オサル | 2011年7月31日 (日) 17時55分

Radio848さん

どうも、オサルです。

>いつもブログ拝見させていただいてます!
>オサル5号を生で見るのたのしみです~

ありがとうございます!
いろんな方がブログを覗いてくださって。
ホント うれしいです!

ではっ ロボゴングでお会いしましょう。

(`・∞・´)

投稿: オサル | 2011年7月31日 (日) 18時01分

IKETOMUです。オサルクンとオサルクンの母君へ、夏休みに入ってますますロボット製作に励んでいられるようですね。実は友人から譲り受けたビンストン系のボード(新品)などが多数あります。オサルクンに、もちろん無料で進呈したいと思いますので、私のE-mailにご連絡いただけませんか。きっとオサルクンの役に立つと思います。

投稿: IKETOMU | 2011年8月 1日 (月) 15時10分

IKETOMさん

ありがとうございます!
もちろんオサルは大喜びですが、
そんないいものを、いただいてしまってよろしいのでしょうか・・・(-_-;)

詳しいことをお伺いしたいのですが、
すみません、メールアドレスをどこから取ればいいのかがわからず・・・
どこを見ればわかりますでしょうか。
サバゲの掲示板では途中までしか出てないんですよね・・・

投稿: オサルのハハ | 2011年8月 2日 (火) 23時28分

メールアドレスは以下のとおりです。ご連絡をお待ちします。ike.tom@nifty.com

投稿: IKETOMU | 2011年8月 3日 (水) 19時38分

ありがとうございます!ご連絡します~。

投稿: オサルのハハ | 2011年8月 3日 (水) 20時02分

ついに明日だー(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
緊張します。
当日はいろいろお話しましょう!

投稿: marukurinn | 2011年8月 6日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/40995754

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了・その後・・・:

« オサル5号(上半身) | トップページ | ロボゴング14・前日 »