« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

アナログ放送終了・その後・・・

P10502341_2

さて、23日の土曜日、なんの関係もないのに
「アナログ放送終了までに、オサル5号を完成させる!」
と、ひとり宣言したオサル。
(すかさず、その発言を容赦なくブログにアップし、退路を断つオサルのハハ( ̄ー ̄) )

24日日曜日・朝。
朝食の席で、オサルはアナログ放送が「正午で」終了することに初めて気がつき、真っ青になる。(勝手に、夜中の12時に終了だと思っていたらしい(^-^; )

午前9時。
「まにあわないよぉぉぉぉ!!」と、叫びながら、2Dcadを操作。

午前10時。
「まずいぃぃぃ!!」と、叫びながら、パーツ切り出しをノコギリでギコギコ。

午前11時。
「うおぉぉぉぉぉ!!」と、叫びながら、できたパーツの仕上げやら穴あけやら何やら。

そして、12時到来。間に合いませんでした(笑)
見事に、自分で勝手に掘った穴に自分で落ちる、もう惚れ惚れするくらいのお馬鹿っぷり┐(´-`)┌

午後、
「それでも、まだ、電波は出ている!!」と、叫びながら、オサルは引き続き作業を続け
結局
午後3時くらいに、オサル5号はとりあえず組み上がりました。

何の関係があるんだかさっぱりわからず騒々しく終了した「オサル5号&アナログ放送終了」騒ぎでしたが、
非常に作業がはかどったみたいなのでそれはよかったかな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

オサル5号(上半身)

P10502121

オサル5号です(まだ腕は付いていません)。

オサルは
「24日の、アナログ放送終了までに、オサル5号を仕上げる!」
と、言っています。

オサル5号とアナログ放送終了となんの関係があるのかは、サッパリわかりません(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

オサル5号・パーツ切り出し

P10501991

ロボット練習会で先輩の皆さま方に厳しいツッコミを入れて頂いてから、
オサルは俄然頑張りだし、ギコギコゴリゴリやっています。

上半身のパーツ、これだけできました。

しかし、こんなに皆さんのツッコミが効き目があると思わなかった・・・。
(裏返していえば、オサルのハハの小言が、もうあれやこれやありすぎて、今や全く効き目がないってことだが(-_-X))
ロボットの先輩の皆さま、次回はオサルに

「今から勉強しておかないと、中2・中3は大変だよ~。」

というお言葉の集中砲火を、ぜひお願いします!ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

オサルの多足機と、小さなクモ型ロボット。

関東組ロボット練習会でのひとコマ。

オサルの多足ロボと、
ノボリサカさんが持って来た小さなクモ型ロボット「HEX BUG Spider」の様子。
この2体、
敵なのか?トモダチなのか?

・・・・・どう見ても、オサル機は緑クモくんを狙ってますね(;´д`)トホホ…``

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

関東組ロボット練習会・溝の口にて

P10501901

↑ロボット練習会会場で、どこへというあてもなくひたすら風を送り続けていた、人形つかいさんの小型扇風機たち。けなげだ・・

台風で天候がちょっと不安な中、オサルと溝の口開催のロボット練習会にでかけました。

P10501551

↑オサルが今日持参したのは、サバゲ用の多足機と、「オサル5号」になるはずの腰までの二足ロボ。
オサルの机にやってくる人々が、オサルの二足を見るたびに判で押したように
「二足、この前から進んでないねえ。大阪、もうすぐだよね。大丈夫?」
と、同じ事を言っていくので
オサル、さすがにへこんだ様子。
「二足やばいよね。作らなくちゃ・・・」と、言い出しました(笑)
オサルのハハがいくら言っても、もう慣れてしまっているオサルはへっちゃら馬耳東風ですが、皆さまに言っていただくとサスガに違います。これだけでも、今日練習会に来た意味があった(笑)

P10501911

↑ノボリサカさんが持って来た小さな多足ロボ。ちっちゃくてオモチャみたいなのに、ちゃんとリモコン操縦できます。

P10501611

左;しまけんさんの、右:上田さんのロボット。雰囲気違いすぎ(笑)

P10501691

↑イガアさんが、東京電機大学の学生さんのロボットのモーションを、実際にロボットを使ってイメージしているところ。
「このロボットは可動範囲が広いから、これならラジオ体操だってできるよ。では、いついつまでにモーション作ってYou Tubeにアップすること!」
と言い渡す、鬼のようなイガア先生のお言葉が聞こえてきたり(笑)
隣にいるオサル、思わずモーションを考えながら、自分でラジオ体操をしています(笑)

P10501791

↑おまけ。
どうやら髪を刈り刈りにかりすぎて、
頭にタオルを乗せると、髪がささって固定されてしまう状態の、ロボット練習会主催のいしかわさん。
こんなに傾けても、タオルが落ちません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

動画サイトの編集

ただ今、nifty動画サイト閉鎖に伴い、消えてしまったブログ上の動画を再アップ中。
慣れない作業に、右往左往しているオサルのハハです(笑)

編集不要の動画はなんとかYou Tubeにアップできるようになりましたが、
「これは前後をカットしないとな・・・」という動画が出てきて、さあ困った。
You Tubeでは、動画の編集はできないんですね?(niftyの動画サイトでは、簡単に前後カットができていたので、You Tubeもそういうものだと思っていました・・・汗)

そこで、ロボットの件と全然関係なくて申し訳ないんですが、

デジカメで撮ったQuick Timeの動画を、編集(といっても、前後をカットするくらいができればいいんですがsweat02)出来るようにするには
どうしたらいいのでしょうか。
(私のパソコンはWindows XPです。)

ところで、オサルがオサルの父から最近譲ってもらったノートパソコンは、
Windows 7で、
搭載されたWindowsムービーメーカーで、Quick Timeの編集が問題なくできる(私のパソコンではできないのに。なぜだ、くやしい。)
文字を入れられたり、画面効果が入ったり、最後にエンディングロールが入ったり、いろいろなことができるようだ。

そのことがわかったとたん、オサルは突然「ムービーを作りたい病」に取り付かれてしまい、
自分のノートパソコンで、私が撮った画像や動画を使って
「ロボでサバゲ!」紹介ムービーを、夢中になって作っている。

今まで見る一方だった動画を、自分で作れるんだもんね。楽しそうで何より。
・・・しかし、8月を目前にして、

キミはいま、他にやることが、あるだろう???(-゛-メ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

9月、静岡行きます。

9月の3日・4日に静岡で開催される「第50回日本SF大会」という大会の、
ロボットイベント部門「ホビーロボット コロッセオ」の中で、
次回の「ロボでサバゲ!」大会が開催される、ということで(ややこしくてすみません(^-^;;;)
ずっとオサルに「行きたい行きたい、行きたい」とせがまれ保留にしておりましたが
懇願に負け(というか、どんなものか見てみたいという自分の好奇心にも負け)
参加することに致しました。

ということで、この夏は

☆8月6-7日に、大阪でロボゴングに参加
☆8月21日に、ROBOT JAPAN 2nd に参加(・・・と、オサルが決めているのだけど、まだエントリー開始しないみたい)
☆9月3-4日に、静岡でホビーロボットコロッセオに参加

という、すごいスケジュールにcoldsweats01

そして、活躍予定のオサル5号は、・・・・相変わらず腰までだぁ┐(´-`)┌

「これから夏休みだから、大丈夫、だいじょうぶ」と余裕のオサルですが・・・本当に大丈夫なのでありましょうか(;´Д`A ```

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

かわロボ作りたい!

P10501401

日曜日、
オサルは「ロボでサバゲ!」に参加予定の酒田さんのお宅へお邪魔し、
もう使わない部品などなどを譲っていただいてきた。
ここに写っているのは、ほんの一部。
酒田さん、ありがとうございました。

オサルは突然
「今度のかわロボサロン、いつだっけ?行きたい!かわロボ作りたい!」

酒田さんの家でいろいろ見て、影響されてきたな~。
気持ちはわかるし、作りたいなら作ればいいけど
かわロボ本戦には出られないし・・・。
8月に大活躍予定のオサル5号は、まだ、腰までだし・・・。(大汗)

ロボゴング14の告知ページで、参加予定者も発表。
オサルにとって、よい経験になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ROBONOVAトモダチ

今頃、You Tubeで「オサルチャンネル」を始めました。

今まで、ココログへの動画アップがすごく簡単なniftyの動画サイトを利用していたのだけど、そこがクローズしてしまったので・・・(ノ_-。)
今頃あたふたとYou Tubeでの動画のアップに取り組んでいます(笑)

始めてみると、
ありがたいことに、「友だち」のお申込みを、ときどき頂くのですが
どなたかな?と思ってよくよくプロフィールを見ると、「イタリア」と書いてあったり・・・びっくり。

ロボットで国際交流?できてるのかな。(o^-^o)すごい時代になったものだ。

よくよく見ると、ただ今「友だち」になって下さってるOstrogoto0101さんもmanoi2010さんも、ROBONOVAユーザーらしい。
見かけは全く違いますが、みんなトモダチですね(o^-^o)

オサルはmanoi2010さんの動画に、大ウケ(笑)
一度聞くと、耳についてはなれませんhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

わからないよぉ

P10501251

P1050126

↑昨日の記事の画像について、オサルのハハがつい主観で書いた「ニンニク」に反応してくださる方が意外と多くて、びっくりアタフタ(笑)
いやいや、あれはオサルが画面の上にヘンな向きで置いたものだからああいう風に見えますけど、実際はこういう↑形なのです・・・カッコイイでしょ(^-^;
「たなかさんがニンニク譲ってくれた」ことになったら申し訳ないので、正しい画像をアップ(笑)

ロボゴングへの申し込み方が「わからないよぉ」とブログに書き込んでみたところ、
早速、道楽さんから助け舟を出して頂きまして、
無事参加申込を先ほど終了。
道楽さん、どうもありがとうございました。

8月7日大阪、楽しみです。

しかしちょっと愚痴らせていただくと
どうして
「ロボゴング」に申し込みたいのに、「ロボットフォース」を探し出さないと申込できないのかなあ。

オサルはネットで「ロボゴング」の動画を探し出して、「ロボゴング」に惚れて参加したいと言っているので、「ロボットフォース」がロボゴングに関係あるなんて情報は当然知らない。
オサルの希望をかなえるべく、「ロボゴング」をネットで検索しても、過去のロボゴングの動画とか、過去の参加レポートしか出てこないし、
ホント途方にくれちゃいました。
ロボゴングに申し込むならロボットフォースから、というのは、皆さんもう周知のことなんでしょうか(ド素人ですみませんsweat01
なんか、知ってるヒトしかたどりつけないようになってる感じがする。
ロボット界って、初心者大歓迎!って言いながら、初心者にやさしくないんだよね・・・(え?こんなにわからないの、ウチだけ?汗)

そんなわけで、やっとロボットフォースの「参加ロボット登録」の画面にたどりつき、
やれやれこれで安心と、必要事項を打ち込み、ボタンをクリック。
あれ?入力確認画面にならない(泣)
何回やってもならない(泣)
んにゃ~、ど~してぇ~?と、半分泣きが入りながらごちゃごちゃやっているうち、もしやと思い、
Kondoサーボ使用数のところへ「0」と入れてみたら、あっさりパスしました(笑)
「Kondoサーボ以外のサーボ数」というところへは当然数を入れましたが、Kondoサーボの数を入れる欄は、使ってないから、と、未記入でとばしておりました(泣)

スミマセン、哀れなド素人のために、「使用してない場合はゼロを入れろぉ」と、一言書いておいて下さると助かるんですが(;´Д`A ```
それにしても、自分が情けなさ過ぎる・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ロボゴング14参加希望!

P10501191

↑設計中の「オサル5号」のCAD画面の上に、この前たなかさんから譲って頂いた頭部パーツを合わせてみて「カッコよくね?」と、酔っているオサル。
オサルのハハには、なんか画面の上にニンニクが転がってる(ゴメンナサイ~)ようにしかみえないんですけど・・・(^-^;

7月に入りまして、夏のお出かけなど考える時期となりました。

オサルは夏には毎年、中国地方の祖父母宅にお世話になるのですが、
今年はちょうど時期も合うので、祖父母宅行きの途中でちょいと途中下車して、
オサルが惚れこんでいる、
大阪で8月7日開催予定の「ロボゴング」に参加しようと、たくらんでおります。

オサルがパソコンで何か見ているな・・・と思ったら、必ず
A4さんのロボットが出ている、大阪の大会の動画だった、という時期がありまして。
今回、ロボゴングに参加できれば、憧れのA4さんと対戦できるかも!
動画でバトルしている、関西のロボットたちのホンモノに、会えるかも!
と、オサル大変意気込んでおります。

しかしなあ、
9月最初の静岡・SF大会にも「行きたい行きたい」と、言われており、
「毎日きちんと、言われなくても勉強したらね( ̄ー ̄)ニヤリ」と、条件をつけてただ今保留中。
行くことになれば
今年の夏は、大変忙しいことになりそう・・・(@Д@

というわけで、ロボゴング事務局さま、
オサル参戦・オサルのハハ観戦で、参加したいのでよろしくお願いします~

って、どこに参加表明したらいいのかが、わからない( ̄Д ̄;;(たぶん、まだ、参加表明には早すぎるんだと思うけど・・・笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »