« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

第7回「ロボでサバゲ!」城塞戦 その2

城塞戦、今度は攻守を入れ替えて再バトルです。

まずは、画面中央、ノボリサカさんがビルの上に念入りにセットしたカメラが、開戦と同時にあっけなく転落。
(後で撮った画像を見せてもらいましたが、真正面にガンを構えたロボットが待機するものものしい画像がずっと続き・・・やっと動き出したと思ったら、くるりと天地がひっくり返っておしまい、というもので、大笑いでした)

続いて、イガアさんの二足ロボの見事なやられっぷり(笑)
そして、右奥しまけんさんの機体が動き出したと思ったら・・・あれあれ。短い中に、見所いっぱいの1本です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回「ロボでサバゲ!」城塞戦 その1

サバゲのレポートでご紹介した一戦です。

オサルの機体は(左上6足)、被弾していないのに「やられたぁモーション(足を縮めるポーズ)」が発動してしまうという困った状況が改善しないまま、
でも何とかバトルに参加しております(汗)

右から突っ込んでくるのはIKETOM機、何もかもなぎ倒す勢い。どうしたのかと思ったら、後で聞いたら
「カメラが不調で、まったく画像が見えなかった」
のだそうです。
フィールドを直接見るのは禁止で、カメラからの画像だけを頼りに操縦してますから、カメラが不調だと目隠し同然。
操縦している方々は大真面目なのですが、はたで見ていると、もう大笑いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

第7回「ロボでサバゲ!」技研にて

今日はたなかさんの会社「大日本技研」のスペースをお借りして(というより、占拠して)サバゲ大会が行われます。オサルがずっと楽しみにしてきた、誰にも叱られずにBB弾を撒き散らせる日が、やっとやってまいりました(笑)

P10500791

↑今回のサバゲ用障害物は、ちゃんとビルの様相をしている!
いしかわさんの会社や、たなかさんの会社のビルもあって、遊び心たっぷり。

P10501021_2

↑ロボットバトルを見ながら、その場で実況さながらにパソコンに文章を打ち込みレポートに仕上げてしまう散財さんのために
今回「散財席」ってのが用意してあったり(この、字のかすれぶりが素敵)

P10500801_2

↑いしかわさん&TOBBYさんのUstream部隊。カメラ担当のTOBBYさんの右手には、「撮影中でも飛んでくるBB弾よけ」の手袋が。
直撃をくらうと痛いんですよ、結構これが。

さて、バトル・・・の前に、記念撮影。
「ロボットが壊れる前に、撮影を済ませましょう」
というIKETOMさんの言葉、説得力あります(笑)

P10500863

左から、しまけん機、イガア機、IKETOM機、オサル機、gons機、mota機。

P10500881

↑大日本技研自社ビル!の前のオサル機。ちょっとした特撮気分♪

さて、いよいよバトルです。
詳細は動画でご報告として、ざっと画像でご紹介。

P10501004

↑「城塞戦」のために、防御側のgonsさん・motaさん・オサルチームでで作り上げた陣地。
対戦するイガアさん・IKETOMさん・しまけんさんチームの攻撃に備え、右側の「未完成の円」の中に、フラッグ(的)が隠してあります。
防御側として、どうやったら攻撃を受けてたちやすく、フラッグを守りやすいか、練りに練ってこういう形に仕上げたのに、
バトルが始まったらこれがえらいことに(笑)詳しくは、動画でご紹介します。

P10500985

↑gonsさんチーム(gonsさん、motaさん、オサル)。
左側の白い布の向こうがバトルフィールド。操縦者は、フィールドは見ずにカメラからの画像をパソコン画面で見ながら操縦します。
バトルフィールドに場所を取られて、操縦スペースはご覧のとおり、かなりきちきちな状態であります・・・(笑)

P10501041

↑フィールドに配置してあったビルに空間があるので(画像右下)、オサルに思わず
「キミなら入れそうだよね」と、言ってしまったところ

P10501096

↑入った(爆)
(横は、オサルに構わず次の対戦の準備をする、主催のたなかさん)
BB弾よけにタオルを巻いて、オサルはこの位置で、BB弾を浴びながらバトルの動画を撮って大喜びしておりました(笑)
「戦場カメラマン」とか「お仕置き部屋入り」とか、いろいろ言われていたらしい(笑)

P10501131

↑最後のバトルロイヤルで、ビルを背にして空をつかんで倒れるイガア機。
「やられたモーション」もちゃんと作りこんである、さすがイガアさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

関東組ロボット練習会・川崎にて

今月は、かわロボでなじみの川崎産業振興会館での開催。
来月7月は、わんだほーの開催もないそうだし、久々にかわロボサロンにも、お邪魔したいな・・・などと思いながら、会場に到着。
オサルのハハは用事を済ませてから午後に会場到着、オサルは午前中にひとりで来ているはず。

P10409961

↑会場到着後のオサルの荷物の様子。
リュック投げ出しーの、その上に財布出しっぱなしーの、ロボット一体半(ひとつ、下半身のみ(*^-^))置きっぱなしーの、で、
着いたとたんに夢中でわさわさやり始めたのがひと目でよくわかる(笑)

オサルはなんだか疲れた様子で、どうしたのかと思えば、どなたかが
「だって、大学生にロボット工学を語ってたもん、ね、オサル先生」と( ̄Д ̄;;
まさかそんなだいそれたことを?嘘でしょ!と思ったら、
学生さんに「そのとおりです。ありがとうございますo(*^▽^*)o」
と言われて、大汗かきまくりのオサルのハハ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 何をそんなだいそれたことを(大汗)

P10500011

↑今回の練習会は大盛況。まこさんの「俺サーボ」の宣伝に、人だかり。
「なんだか、関東組ロボット練習会じゃないみたい・・・」と、思わずオサルのハハがつぶやいてしまったら、
横で、いしかわさんが
「なんだか、わんだほーろぼっとか~にばるが終わったあとみたい・・・」と、つぶやいてました(笑)

P10500091

↑まこさんの「俺サーボ」。ちっちゃい。

P10409951

↑久々の、Kinopy。おださんに、中を解説していただいているオサル。

P10500221

↑B作さんのおふじゃんびい。奥で音楽にあわせて車がずっと踊っています。オサルは、この車のダンスのおかげで、「一休さん」のイントロを覚えました(笑)

P10500151

↑motaさんロボとバトルする、オサル4号改。

P10500291

↑しまけんさんのロボット。足の曲がり方が、馬の足みたいで不思議。
奥では、オサルがリフェを充電中。アミエさん、リフェについていろいろご指導、ありがとうございました。

P10500271

↑今回は午前中からの長丁場、
バトルでハッスルしすぎて、夕方腰を傷めてしまった(=サーボがいかれた)オサル4号改。
もう会場も閉まるから、家に持ち帰って治療(=修理)ですな。

今回もたくさんの方にお世話になりました。どうもありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

お詫び(というか、言い訳)。

皆さま

オサルと、ど素人オサルのハハのつたないブログに、ご親切なコメントをいただき本当にありがとうございます。

最近、オサルの作るものも高度になってきており、それに伴い頂くコメントも専門的なものになってきているので、
オサルのハハが書くよりオサル本人からお返事させたほうがいいだろうと、なるべく本人に返事をしてもらう方向でと思っているのですが

オサル、いただいたコメントは「わーいわーい(*'▽'*)♪」と大喜びで読んでいるのですが、
お返事は、オサルのハハがせかさないとなかなか書きません(親のしつけが悪くて申し訳ございません(ノ_-。))

そんなわけで、最近、頂くコメントへのお返事がついつい、遅くなってしまっております。申し訳ございません。

これに懲りずに、今後ともオサルをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

オサル5号・進捗

P10408991

5月28日の練習会がかなり刺激になったらしく、オサルはこれまで停滞ぎみだったロボットのパーツ切り出しや組み立てを、ものすごい勢いで始めた。
そして、ずっと「足」だけだったオサル5号は、「下半身状態」になりました。たぶんここからが、また時間がかかるんだけど。(笑)

そして、週の後半はめまぐるしく変わる気温にやられたのか、オサルは風邪をひいて発熱。
2日ばかりおとなしくしておりました。
3日目、オサルのハハが仕事から帰ると、2日間ばかり静まりかえっていたオサルの部屋から
「ジャラジャラ、ガラガラ、ラタタタタタ」という、BB弾&電動ガンの音が。
本人を見るまでもなく、玄関で音を聴いて「あ、治ったな」と。大変わかりやすい(笑)

P10409031

↑そして、元気になったオサルは3Dcadで、また新たになにやら設計中・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »