« 第6回「ロボでサバゲ!」予告。 | トップページ | 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 »

2011年4月16日 (土)

ハハのボヤき

P10406711

↑オサルが昨日、勉強もしないで夢中で描いていた、オサル5号の設計図。

中学校に入ったオサル。
入学早々、学力診断テストがあった。

主要科目各45分ずつのテストだったらしいが、
オサルが言うには

「テストの答えは、7分くらいで書き終わった 
(ちなみに、答えが瞬時にわかって7分で終わったのではなく、わからない問題はパッパとばして見直しもしなかったため、この短さ)。
その後は、ずーっと問題用紙に、ロボットの設計を描いてた。
すっごいのが描けたんだよhappy02

あ!「学力テスト」だから、問題用紙は回収されて戻ってこないのか!
くそー、あんなにがんばって描いたのに、問題用紙返せ~

オサルさん、くやしがるポイントがちがうぞ、明らかに(-゛-メ)

こんなオサルに、ぜひキビシイお言葉を。
しかし、逆に
「そういえば昔、自分も・・・」
という諸先輩方のコメントが付きそうなのが、トッテモ怖い・・・(^-^;

|

« 第6回「ロボでサバゲ!」予告。 | トップページ | 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 »

ハハのボヤき」カテゴリの記事

コメント

そんな事は絶対にしません。
何故なら学業がおろそかになるとまともにロボットも出来ないから
私のロボットは高校の時からですが。
成績が悪いと夏休み補習授業で全部潰れる=ロボット出来ない
となるので、勉強ができないながらもテスト中は必至に問題解いてましたけどねー・・・・
中学だと補習が無いから良いと思うかもしれないけど、それだと高校に入る時に成績の問題で高専や、ロボット部のある学校に入れなくなるぞーー
と脅しをかけておきますw

投稿: カンタンク | 2011年4月17日 (日) 13時35分

「とりあえず学校のテストで良い成績取っていれば他の人に文句言われることもない」って理由でそこそこの点数取るようにはしていました。
まぁ理系目指すなら数学と英語は必須ですが。

というわけで勝手に合格ライン設定。
-----------
主要科目で平均95点を目標、
クリアできなかったらイベント一回お休み。

各教科個別に80点以下なら赤点と判断、
赤点1教科につきお小遣い-500、
100点1教科につきお小遣い+500
-----------

中学1年生の間ならこれくらいの目標でどうでしょう。
お小遣いの増減額はハハさん判断でどうぞw

投稿: UE村 | 2011年4月18日 (月) 12時40分

ハイ・・・
スイマセン (;;;´Д`)


ちゃんと勉強します。。。

投稿: オサル | 2011年4月18日 (月) 20時12分

30秒後・・・

「うそこけ・・・」と、ハハのつぶやき

投稿: オサル | 2011年4月18日 (月) 20時14分

将来、ロボットの研究をしたいのであれば、今のうちから勉強をそこそこ頑張っておいた方がいいですよー。

ロボットを作る上で理科と数学は重要ですし、なにより面白そうな研究(国とかの予算でロボットを作れる)をしている研究室(予算のある研究室)は人気があるので倍率が高いです。
ので、勉強できると入り易いですね。

大学院受験で悩んでる人からの忠告ですw


先を見るのは難しいですが、勉強できるとロボット作れる機会は増えるかもですよ。

投稿: シクロ | 2011年5月21日 (土) 00時38分

シクロさん

貴重なコメントありがとうございます。
もちろんオサルにも読ませたのですが、今のところ、相変わらずのマイペース・・・オサル、そのうち泣いても知らないぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

>大学院受験で悩んでる人からの忠告

そうなんですか、すごいですね!体調に気をつけて、がんばって下さいね。

投稿: オサルのハハ | 2011年5月23日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/39631375

この記事へのトラックバック一覧です: ハハのボヤき:

« 第6回「ロボでサバゲ!」予告。 | トップページ | 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 »