« 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 | トップページ | 関東組ロボット練習会・ちよだパークサイドプラザにて »

2011年4月18日 (月)

第6回「ロボでサバゲ!」大会

さて、17日日曜日、大日本技研にて。
午前中アメリカのROBOGAMESを観戦し、
お昼を食べてから、
午後は「ロボでサバゲ!」第6回大会となります。

P10406831

↑たなかさんが作ったロボットが壊れて、もう分解してしまうとのことで、
たなかさん手作りのロボットの足先をオサルに譲ってもらえることに。
大人が皆でディスプレーのROBOGAMESの成り行きを眺める中、
ひとり夢中で「カニ解体中」のオサル。

お昼を持参していない人は、コンビニへ買出しに。

P10406841

↑誰?こんなに、「うまい棒」ばかり買ってきたひとは。
そして、この状態を、容赦なくustreamで流すTOBBYさん(笑)

午後からの参加者は、IKETOMさん、gonsさん、見学に来た芝浦工大の学生さん。

P10406941

今回は初の「要塞戦」とやらが行われた。
イガア・IKETOM・オサルチームと、gons・mota・たなかチームに分かれ、
準備の間、フィールドの間をカーテン(上画像右側。)で仕切って相手に見えないようにして
互いに自分の陣地に好きなように要塞を作るという趣向。
イガアチームは、
オサルが「本能」で障害物を配置していき、それをイガアさんとIKETOMさんが手直ししていくという、大人の余裕を感じさせるチーム。
対して、gonsチームは、
gonsさんがまさに水を得た魚のように大喜びで障害物を組み立て、たなかさんも「これがやりたかった!」と盛り上がり、motaさんが笑ってみてるという、少年の心を忘れない大人たちのチーム・・・と言っておこう、一応(笑)

P10406971

↑そして、
「室内が狭くて、場所をとると悪いから」
と、外のベランダから中を覗きこむ位置に陣取る、レポート担当の散財さん(ちょうど、フィールドの真ん中を仕切るカーテンの位置にお顔が)。
心の準備無しにいきなり見ると、結構びっくりします(笑)
「中から見てもびっくりするけど、外から見たらもっと怪しい」「通行人に通報されるぞ~」と散々に言われながらも、
「寒いです・・・」とだけ言って笑顔の散財さんです。
そして、この図をまたきっちりustreamで流すカメラマンTOBBYさん(笑)いしかわさんは別室でustreamのモニターを見ながら、「ひとりぼっち。さびしいよー」と、一人叫んでいます(笑)

P1040699

↑「要塞戦」バトルの様子。
バトルの模様は「ロボでサバゲ!」USTチャンネルで見ることができます。
IKETOMチャンネルにも動画あり。バトルの詳しいレポートは散財さんのところでどうぞ~

今回オサルの機体(上の画像右下6足)は、
バトル開始直前に足が1本もげて、仕方なくテープでぐるぐる巻きにしてバトルに参加したため、動きが不安定。
さらに、パソコンで見る、カメラからの画像が鮮明でなくて、何がなんだかわからなかったそう。
そんな状態で、絶好調のgons機にボロボロに撃破されて終わりました。
「全然撃てなかった!」オサルはかなり不完全燃焼状態。
「今度こそ、がんばる!」と、リベンジを誓っています。

今回もお陰さまで、楽しい時間を過ごすことができました。
「一番大変だったのは、部屋を片付けることです!」と言っていた、場所を提供して下さったたなかさん、
参加者の皆さま、
どうもありがとうございました。

|

« 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 | トップページ | 関東組ロボット練習会・ちよだパークサイドプラザにて »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

さて、今回も小豆洗いが登場したのでしょうか(笑)。

投稿: Zak | 2011年4月22日 (金) 10時12分

いいえ

今回は小豆洗いは登場せず、板の上を転がしただけでした。(割れているものは引っかかるので)
今回、1リットルペットボトル分くらいたまりました。

後ろから「洗ってないの?きたないなー。めんどくさいんでしょ~ 洗えよー」と声が ( ̄▽ ̄)

まったく・・・その通りであります。

投稿: オサル | 2011年4月24日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/39675966

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回「ロボでサバゲ!」大会:

« 大日本技研で「ROBOGAMES」観戦 | トップページ | 関東組ロボット練習会・ちよだパークサイドプラザにて »