« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

ROBOTJAPANにエントリー

Pict01591_2

ROBO-ONEのため制作され、ROBO-ONE中止のため宙に浮いた状態になってしまっているオサル4号。
ひとところにじっとしていられないオサルは、すでに「オサル5号」の設計を始めており、
4号のサーボを流用しなければ新しいロボットが出来ないため、
練習会でやっと皆さまの前に登場したと思ったら、もう分解の機器に瀕しているオサル4号です。
昨日見たら、すでに肩の部分が分解されているではありませんか・・・coldsweats02
「ああ、オサル5号作るんだよ♪」と、あっさり言うオサルsweat02

あまりにオサル4号が不憫なので、
26日の練習会で皆さまの話題にでていた「ROBOT JAPAN」の話をふってみたところ
オサルがさくっと申込み(笑)
と、いうわけで
こんな理由でいいのかという感じですが、4月10日にROBOT JAPANに参加致します。
もちろん、バトル部門希望(笑)

オサル4号、晴れ舞台だ、がんばれ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

オサル4号、スパーリングチェック中

.
これは正式なスパーリングではなく、
ザウラーに協力してもらって、イガア講師に
スパーリングのご指導を頂いているところ。
ザウラーに止まってもらったり、歩いてもらったりして
いろいろな攻撃モーションを試しているオサル4号ですが、
どついてもどついても、びくともしないザウラー(笑)
リフェを手に入れてロボットがパワーアップし、大喜びしていたオサルですが、まだまだ甘いな、オサル4号(笑)
.
この動画をアップしたときに、チェックしていたらそれを見ていたオサルがぼそっと言いました
「ザウラー、オサル5号でリベンジしてやる!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オサル4号スパーリングその2

.
ちょうどKENTAさんがいらっしゃったので、
「わんだほーのリベンジ」を試みることに。
最初、一矢報いたものの
あとはやられ放題・・・。
オサル4号、まだまだですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オサル4号スパーリングその1

.
ショッカーさんのロボット(ロボット名聞き忘れましたスミマセン)と、オサル4号とのスパーリングの模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

関東組ロボット練習会・ろぼとまにて

無念のROBO-ONE中止決定のあと、
オサルのまだあきらめきれないロボワンバトルへの想いを、発散できるときがきました。
「ろぼとま」での、ロボット練習会です。

会場へ着いてみると、一部の机の上が、もの凄い状態に。↓

P10405011

右側の机がc4cronoさんの領域で、左がうちむらさんの領域、ということだそう。
すごすぎる。

P10405071

↑会場でお披露目の、オサル4号。

P10405111

↑リングで歩かせていたら、
「割れるだろうな・・・」と予測していたABSの部分ではなく、
意外にも、ロボノバパーツの金属の部分が割れたcoldsweats02
オサルが困っていると、イガアさんが、アルミの端切れを使って上手に直して下さいました↓

P10405141

↑イガアさんありがとうございます!

事前のお約束どおり、ショッカーしろまさん(皆に、「じゃ、ヒィ!と返事をするのか?と、つっこまれてました)と、リングでスパーリング。
そこそこパンチが効いたのでいい気になったオサル、
後からいらしたKENTAさんのザウラーにリベンジを挑んで、無残に敗退(笑)
ショッカーさん、KENTAさん、ありがとうございました。

P10405081

↑イガアさんにモーションを教わるオサル。

P10405401

また、えまのんさんにもオサル4号の作りを見て頂くオサル。
ぜ、贅沢すぎる・・・(汗)
イガアさん、えまのんさん、お世話になりどうもありがとうございます。
ちなみに、オサル4号の奥にいるのは、
なぜか「いい尻してる!」という声がたくさんかかっていた、ピンクの流血仮面(笑)

他にも、こんなロボットが。

P10405021

↑こんなのが

P10405371

↑こんなロボットになったり(ちなみに、サイコロ部分は紙でできているそうですhappy01

P10405171

↑懐かしのアニメソングと一緒に、車の上のクマが、ずっとゆらゆら揺れていたり

P10405301

↑大きなサアガとガルーの戦いが、すごい迫力!!だったり

やはりROBO-ONEが開催されなかった鬱憤晴らしに来た方が多かったのか?大変参加ロボットが多く、賑やかな練習会でした。

P10405331

↑6時前に会場を出て帰宅の途につきましたが、会場を出るときに見たら
例の机は、さらに混迷度が深まっておりました・・・どうなるんだろう、これ。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

小学校卒業。

P10404551

皆さまのお陰さまで、
オサルは、無事小学校を卒業致しました。

卒業式の行われた体育館で、
後ろの壁に
卒業生各自の、将来の夢を描いた絵が貼られていた。
男の子はサッカー選手、女の子はパティシエールとかが多かったかな。

そして、上のがオサルの絵。
当然ながら、将来「ロボットの研究者」になっている自分の絵だそうで。

見ながら、
「うーん・・・部屋がやたらときれいで、六角形のリングが置いてあるのがちょっと違うけど、
それ以外は、
今と変わらないじゃん
と、思ってしまった(笑)
ちなみに、左上の机の上にあるのは、左から
ボール盤・手袋・アルミ板 だそうです。

今までお世話になった皆さま、
お陰さまでオサルはとても充実した小学生時代を送ることができました。
心より御礼申し上げます。

そして、今後中学生のオサルも、どうぞよろしくお願い致します。
ただし、
今までみたいにオサルがひょいひょい質問しても、ぼちぼち必要に応じて
「そのくらい自分で考えろ!」
と、言ってやって下さい(o^-^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

オサル5号、始動

P10404541

↑CADの設計図。なるべく線が濃く出るようにしたつもりだけど、汚くなっちゃったな~(汗)

オサルは、オサル4号のデビューもまだできないというのに、早くも次のオサル5号の設計を開始。
今のオサルはかなり「ハンマーヘッド」に傾倒しているので、どこまでかはわかりませんがハンマーヘッドに触発された要素が入っているはず。

右はきっちり膝を折り畳んだ状態、左は伸ばした状態。
きっちり膝を折り畳めるように設計すると、
「パーツがかっこわるい。それに、パーツに細くて弱い部分が出てくる。どうしよう・・・」とオサル。
でも、どうしても膝はぴったりたためるようにしたいのだそうで。
ただいま、オサル、この設計を頭の中で転がしながら悩み中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ROBO-ONE中止

P10404381

大震災に伴う諸事情で、ROBO-ONE中止。
やむをえないとは思うのですが、うーん、やっぱり残念。

画像は、オサルにきれいに塗装され、楽しみに当日を待つばかりだったオサル4号。

オサルは、中止を知ってその瞬間はしばらく口をあけたまま固まっていたけど、
割と立ち直りも早く
次のロボット練習会を楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大地震!

大きな地震が起こりましたが、皆さま、お怪我なくご無事でお過ごしでしょうか。

オサルは学校で当日避難訓練があり、
その2時間後くらいに大地震が来たそうでcoldsweats02なんというタイミングsweat01

子どもたちはまず校庭に避難し、その後体育館に移動、家族の迎えを待つことに。緊急事態なので、子ども一人で帰宅は許されないのです。

オサルのハハは仕事でビルの9階におり、いったん地上へ避難、揺れが落ち着いたところでオフィスに戻りざっと片付けて退社。
ところが電車がどこも動いていない、ということで、1時間半かけて6駅を歩いて地元駅に到着。
学校に立ち寄ると、オサルが、クラスの最後の二人のうちのひとりになって、待っていた(汗)遅くなってゴメン。

さぞかしひどいことになっているだろうと自宅の部屋に戻ると、予想に反して大して被害はなく、オサル4号もちゃんと棚の上に立ったまま出迎えてくれた。
というわけで、無事に元気にしております。

まだまだ余震が続くようですので、皆さまもご注意を・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ROBO-ONEに向けて/割れたぁ、欠けたぁ

ROBO-ONEまであと12日。
日々、前進歩行やバトルモーションを頑張るオサルですが・・・

P10404221

モーションに耐え切れず、足の付け根のABSが割れた(赤い矢印の部分)。
「接着面がはがれた」のではなく、「板そのものが割れた」のに、オサルびっくり。

そして、次々と欠けていく、サーボのギア・・・。↓

P10404261

ギアの予備が着々となくなりつつあり、週末またアキバに買出しかも・・・。

P10404241

↑強化&改修のために、解体&組立てを繰り返すオサル4号。
当日までに、なんとかなるのだろうか・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ロボでサバゲ!Wiki

「ロボでサバゲ!Wiki」

↑こんなページが出来ました。
ここで、
「ロボでサバゲ!」の内容や、機体を説明するページを、参加者で作っていく予定だそうです。

参加機体を紹介する目次で「オサル2.5号」の名前もあるけれど、
オサルの機体、
実は「ロボでサバゲ!」に参加するたびにちょっとずつ違っているので

(キャタピラだったり、
六足だったり、
ラジコンカーにのっかったり・・・笑)

紹介するのが、大変ややこしいことになりそうです・・・

↓第1回大会のオサル機。なんと、輪ゴム銃coldsweats01

P10305451

↓第2回大会機。キャタピラ&ミニ電動ガン、ガムテープべたべた号。

P10307931

↓第3回大会機。Make:会場で開催されたときのもの。
六足&ミニ電動ガン(二代目・Uzi)。
たぶん今までで一番まともな機体。
第4回大会機も、これとほとんど同じ。

P10400451

↓そして、ダメダメだった、第5回大会機(笑)

P10403891

こんな感じですけど、どういう感じで紹介したらよいものでしょうか・・・たなかさんsweat01(ほんとにご面倒ばかりおかけしてスミマセン・・・sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »