« 明日はわんだほー | トップページ | わんだほー・ダッシュ2000 »

2011年2月11日 (金)

わんだほー・ろぼっと・か~にばる参加

南千住駅前ふれあい館にて開催の、
「わんだほー・ろぼっと・か~にばる」に参加しました。

Pict01161

↑会場にて撮影、オサルの「オサル4号」です。

【オサル4号の機体データ】
●CPUボード:VS-RC003
●サーボモーター:ハイテックHSR-8498HB × 19個
●ジャイロセンサー搭載、スピーカー搭載
●モーション数:前回オサル3号が「5種類」に対して、オサル4号は17種類
●こだわり:足のパーツのオレンジ色(筆で塗った)。
●弱点:倒れたら、起き上がれない
●顔:オサルが「かっこよくしようか、かわいくしようか」迷って、煮詰まってトイレに行っている間に、オサルのハハがいたずらで手芸の縫いぐるみ用の眼を貼り付けておいたら、オサル帰ってきて大笑いしていたけど、結局それが採用されちゃった(笑)

さて、この機体で参加した各競技の結果。

【ダッシュ2000】
1メートル先のパイロンを回って帰ってくる競技。スピードが問われます。
「倒れると起き上がれない」ことを宣言して、競技を始めたが、倒れることもなくまあまあ無難にゴールイン。
【ボトルトラクション】
カゴに入れた缶またはペットボトルをひっぱる競技。パワーが問われます。
オサル4号はペットボトル5本入れたカゴを、後ろから横向きにどつくスタイルで開始。カゴの方向を手で修正しながら、何とか時間制限いっぱいでゴール。
【サイコロシュート】
ゴールに入れたサイコロの出目で勝負する競技。運が問われます(笑)
ここより成績順に、組み合わせが変わります。
オサルは神矢先生の「W3-HV(ワンダースリーエイチヴイ)」と対戦。
オサルが大会間際に付け焼刃で作った「サイコロはじきモーション」が功を奏し、数回ゴールしたサイコロの出目がたまたま良くて、14点の高得点に。
【キューブ】
3体のロボットがチームを組み、チーム対戦。チームワークが問われます。
オサルは白風Mさん、ROBOCCOさんとのチームになり、美女4人の中に男一人でなんとなくたじたじの感じ(笑)↓

Pict01351

しかし、対戦中には、
ゼルファーが惜しくもリングアウトし、ロボっ娘4号がゲームそっちのけで因縁の流血仮面とじゃれてる(笑)間に、着々とキューブを運んで勝利に貢献しました。
前回のわんだほーのキューブではオサル3号がいいところがなかっただけに、オサル、今回はがんばったみたいです。

ここで各競技の集計となり、その結果
バトルトーナメントに進むことの出来る、上位4位が発表されます。
KENTAさんのザウラー、くままさんのコガルー、白風Mさんのゼルファー、とともに
「オサル4号」との発表が・・・。う、嘘?
どうやら、サイコロの出目がよかったためのバトルトーナメント出場のようです。サイコロの運で決勝進出って、いかにも「わんだほー」だな~(o^-^o)

|

« 明日はわんだほー | トップページ | わんだほー・ダッシュ2000 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/38840723

この記事へのトラックバック一覧です: わんだほー・ろぼっと・か~にばる参加:

« 明日はわんだほー | トップページ | わんだほー・ダッシュ2000 »