« あけましておめでとうございます | トップページ | わんだほーへ向けて »

2011年1月 8日 (土)

ロボノババッテリーをテスト・復活

〈筆者:オサル〉

おとといは、ロボノババッテリーが駄目になってしまったので、エネループを買いにアキバへ。

完成した六足を持って、まずはヴイストンへ。イダカさんに、バッテリーのことについて色々教えてもらいました。

ロボノババッテリーのメモリー効果のことで話を聞いたところ、

「まずメモリー効果が起きているだけなのか、それとも、もうバッテリー自体がへこたれているのかを調べてから、エネループを買うかどうか決めたほうがよろしい。」

ということだったので、その日はエネループは買わずにバッテリーのテストをすることにしました。

バッテリーテスト

・満充電した状態が 7.0 より上かどうか

(もしそうでなかったらセルが1~2個死んでる。つまり電池が死んでる。)

を確認してみようと思います。 

Juden2

今回使用するもの↑

Juden1

バッテリーの最初の電圧は6.19V

Juden3

そのバッテリーをロボットにつなぎ、ひたすら立たせて放電します。↑

放電中のバッテリーの電圧は5、27Vです。

Juden4

3.64Vあたりでロボが動かなくなりました。↑

Juden5

バッテリーをロボットから抜くとだんだん電圧が上がっていきました。落ち着いたときの電圧は5.63Vでした。

Juden6

そして、じゅうでん。

1時間で充電が終わり、その電圧は7.4Vでした。

動かしてみると20分弱で動かなくなりましたが今までのを3回繰り返すと、なんと45分まで復活しました。

よかったーhappy01

しかし、完全放電しないとすぐにメモリー効果が起きてしまうニッケル水素バッテリーは結構扱いづらい物だなーと、改めて感じました。

バッテリーって物はロボットの動力源で、しかも、ロボットの性能にかかわるものでもあるので、おこずかいがたまって、バッテリー管理ができるようになったら、リチウムポリマーバッテリーを買いたいなーと思ってます。

(多分おこずかい1年がまんしないと買えないgawk

今回初めてオサルだけで本文書きました1.5時間かかりました。

平日で時間が無いのに色々教えてくださったったイダカさん。ありがとうございました。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | わんだほーへ向けて »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

リチウムポリマーバッテリー 
は絶対信頼できる充電器とセットで買って下さいね。
理由が分らない内は買ってはいけません。
バッテリーを燃やすだけです。

ニッケル水素程度のバッテリー管理は
川崎バトルロボットやラジコン中級者にはほぼ常識の初歩の初歩です。
扱い辛いと思うのはちゃんと管理出来るようにシステムが組まれている
市販の機器に良く触れるからでしょうね。

例えばDSやPSP等のリチュウムポリマーで動く機器は勝手にバッテリー切れになると、止まります。
オサル君のノートPCもそうだし、携帯電話もそうですね。
それは回路が入っていて、監視して過充電・過放電を防いでいます。

早くバッテリー管理を出来るようになると良いですね。頑張ってください。

投稿: カンタンク | 2011年1月 8日 (土) 21時31分

ちなみに。
バッテリーパックで動かなくなった
状態の3.64Vは過放電の可能性があります。

後、バッテリーの状態を調べるのに一番確実なのは1C程度放電しながらの電圧を見たりするのが一番です。
痛んでるバッテリーは電圧はあるが、負荷をかけると一気に電圧が下がる。

また、充電中の各セルの温度を見る。
痛んでいるセルは発熱します。 放電も同じく。

投稿: カンタンク | 2011年1月 8日 (土) 21時35分

>〈筆者:オサル〉

!おお!すごい!!
キレイにまとまっているんじゃないでしょうか(*^ー゚)b
その調子で国語も大切にしてねーhappy02

あと、折角来てもらったのにごめんねー、
また今度ゆっくりロボットも見せて下さいm(_ _)m

投稿: セン長 | 2011年1月 9日 (日) 10時52分

カンタンクさん

ありがとうございます。
まだまだオサル、勉強が必要ですね。

>リチウムポリマーバッテリー 
は・・・・理由が分らない内は買ってはいけません

買うのは
「おこずかいがたまって、バッテリー管理ができるようになったら」
とオサルも言っておりますが、
オサルがこれを両方クリアできるのは、当分先と思われます(苦笑)

投稿: オサルのハハ | 2011年1月 9日 (日) 21時20分

セン長さま

先日は、お忙しいところにオサルがお邪魔してお手数お掛け致し、申し訳ございませんm(_ _)m

オサルに、お褒めの言葉ありがとうございます(*^.^*)
オサルはまだ冬休み中なので(11日から学校開始)、暇に任せて、珍しく一生懸命文章を書いてました。
ものすごい時間をかけた、力作ですhappy01

投稿: オサルのハハ | 2011年1月 9日 (日) 21時25分

文章のデキとしては、まずは合格点ぢゃないですかね(^_^;)。

ただ、1.5時間ってのがな〜。これぐらいの内容なら、できれば本文書き上げるだけで30分までで済ませてしまい、軽く推考しても45分程度で終えるようになれるとイイでしょうね(^_^)。

そのためにも.....国語の授業を真面目に受けないとね(にやり)

投稿: Zak | 2011年1月 9日 (日) 22時21分

Zakさん

合格のご判定、ありがとうございます。
「いずれは、ブログはボクが書くんだから!たまには、練習しなくちゃ!」
と言って、がんばったんですよ(笑)
将来、自分が書くものだという自覚は、あるらしいです。

でも、オサルもロボットの制作を開始しましたし、学校も始まるしで、文章に四苦八苦する余裕はなくなるでしょうから
しばらく「筆者オサル」はお休みかもです。

投稿: オサルのハハ | 2011年1月10日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/38386980

この記事へのトラックバック一覧です: ロボノババッテリーをテスト・復活:

« あけましておめでとうございます | トップページ | わんだほーへ向けて »