« 開催予定ロボット大会の、その後の状況。 | トップページ | 珍兵器、誕生 »

2011年1月27日 (木)

アリブレできない

22日の練習会で、オサルはいしかわさんから、以前からうまく使えないでいた3DCADを目の前でやってみせて頂いた。
オサル、大喜びで家に帰り、早速自分でやってみたところ
・・・うまくいかない
:
以下、オサルによる解説:
拘束にはメートとアラインがあり、エッジを拘束するものと面をオフセット拘束するものがある。
ふたつの、拘束したいものを選択し、アセンブリ拘束を選び、メートかアラインを選択し、適用を押す。
と、拘束されてピタッと合うはずなのに、ぴくりとも動かない!
しかも!
拘束されて無いかのように部品が動く!
左の枠には、メートとアラインがどんどん増えていく。
crying
:
オサル、パソコンの前でギャアギャア騒ぎ、しまいに三脚を持ち出して動画まで撮る始末・・・
どうか、オサルにどなたか救いの手をm(_ _)m

|

« 開催予定ロボット大会の、その後の状況。 | トップページ | 珍兵器、誕生 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

操作は合ってるように見えますが・・
試しにクイック合致をしてみてくださいな。
面と面で
合致が決定したらどっちかのパーツが移動しますから。

後、最初の方にあったエッジの合致ですが。
多分ミスだと思うんですけど。
私としてはエッジでの合致はあまり推奨しません。
自分としては実物の組み立てを意識して出来るだけ面合致で行くようにしてますから。

投稿: カンタンク | 2011年1月27日 (木) 22時49分

あう・・・アドバイスしようとしたけどよく見たらバージョン違って何にも分からなかったです(汗
挿入拘束できないんすかね。
いやぁともかく頑張ってくださいねー

投稿: つーてんかく | 2011年1月27日 (木) 23時13分

まず最初に、「間違って作ってしまった拘束」を全部削除しましょう。複数の拘束間で矛盾がある場合、それらの拘束は全て一時的に無効になります。無効になってるのは、拘束名(左のリストのソレ)がイタリック(文字が斜め)になっています。

その上でですが、やりたい事が

・円筒同士のアライン
・ドーナツの下面と棒の上面のマッチ

であれば、どちらも面同士(平面とか円筒面とか)で行いましょう。エッジを使うのは、実は設定としては案外曖昧な条件を残してしまいますので、お進めしません。

#エッジの場合、例えば円の一カ所でも触れて
#いれば、マッチした事になってしまいます。

さて、うまく行きますでしょうか(^_^)。

投稿: Zak | 2011年1月28日 (金) 09時38分

皆さま

ご助言、どうもありがとうございますm(_ _)m
皆さまからご助言頂き、オサルは早速もう1回試してみたのですが、
やはりうまく行かず・・・

とうとう、
「古いからダメなのかも。最新のバージョンにする!」と今までのを削除し
新しいアリブレをインストールしようとして、
またうまくいかずキーキー言っていますsad

1回トライアルすると、次には同じメールアドレスでのトライアルはできないみたいなことが書いてあって、
「その際はこちらに連絡」というところをクリックするとリンク切れしてるし(-_-X)
なんかさらに、混迷の度を深めてる感じです・・・coldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2011年1月29日 (土) 22時59分

言いだしっぺの責任を果たしてみました。
「思い立ったが吉日」見てください。映像じゃなくてゴメンね。

アライン大好きなのでZakさんとは意見の衝突必至?(笑)

投稿: いしかわ | 2011年1月29日 (土) 23時02分

あ、ちと遅かったか??

投稿: いしかわ | 2011年1月29日 (土) 23時12分

いしかわさん

わざわざご解説、どうもありがとうございます(感涙)
スミマセン、オサル気が短くてsad

旧かろうが最新バージョンだろうが、オサルが使い方をよくわかってないってことだと思いますけど(汗)

今日はもう晩いので、あしたまたオサルと大騒ぎです。ああ今から、めんどくさい(笑)

投稿: オサルのハハ | 2011年1月29日 (土) 23時18分

いや、アラインはヲイラも散々使いまっせ(^_^;)。ただ、エッジでやるのはお勧めできないんですな〜。

さてさて、どうなりますやら......

投稿: Zak | 2011年1月30日 (日) 04時56分

面同士のアラインだかマッチをする時に設定だと思うのですが、距離を自動で登録する状態になっていると面と面が××離れた状態で保持されている事もありますから。合致条件を見て、0と入力すると直る時もあります。
円柱同士の合致だと上記のような事はありませんけどね。

投稿: カンタンク | 2011年1月31日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/38634108

この記事へのトラックバック一覧です: アリブレできない:

« 開催予定ロボット大会の、その後の状況。 | トップページ | 珍兵器、誕生 »