« 「ロボでサバゲ!」新型機 | トップページ | 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ »

2010年11月21日 (日)

「ロボでサバゲ!」Make:Tokyo Meeting 06

一度見てみたいと思いつつ、毎年日程が合わず見れないでいた「Make」に、
今回、お陰さまで「出展」という形で参加することができました。
11月20日(土)21日(日)の2日間の開催のうち、21日の日曜日のみ参加。

P10400451

↑オサルの機体。
今のところ、サバゲ大会のたびに違う形のロボットで参加しているオサル・・・今回は、憧れの6足脚での多脚ロボの上に、2代目ミニ電動ガンUZIを据え付けた機体。
一番乗りで会場入りし、「機体はカンペキ!」とやる気満々のオサルでしたが、
後から主催のたなかさんに被弾センサーの作りにダメ出しを頂き、
他にも山盛りの不備を指摘され大慌て。
これで、ちゃんとバトルに参加できるのかいな・・・coldsweats02

P1040059

↑会場は、教室にビニールとネットを張って作られたサバゲスペースに、今回は会場からの段ボール提供がないので、各自のトランクを置いて障害物に。
この中をチョコチョコと歩いているオサル機は、次の引越し先を探しているヤドカリのように見える(笑)

P10400491

観客席から、サバゲスペースを見た感じ。右はオサル。
操縦者は左奥のスペースでカメラ画像を見て操縦しますが、オサルとたなかさんは観客席側で操縦。お客様にも、カメラからの画像をパソコンで見ていただき、サバゲの雰囲気を感じてもらおうという企画。

さて、いよいよ、
大人気ない大人たち(失礼coldsweats01)と、小学生オサルの、BB弾バトルの始まり。

まずは団体戦。数台ずつが2チームに分かれて撃ちあいますが、まだお客さんは少なめ。
第2弾としてフラッグ戦(牛乳パックの的を、早く倒したチームが勝ち)となりましたが、
増えてきたお客さんが見守る中、始まったと思ったら早くも的が倒れた。

司会の柴田さん「今倒した人誰ですか!」
オサル(大得意)「はいっ!!happy01

しかし、せっかくいっぱいお客さんが来てるのに、バトルの様子が短すぎたということで
お客さんにじっくり見てもらうために、もう1回フラッグ戦開始。
開始してしばらく、また的が倒れて試合終了・・・

司会の柴田さん「空気読めない人、誰ですかっ!」
オサル(大得意) 「はいっ!!happy02

ホントに皆さん、オサル空気読めなくてすみません・・・crying

この後、1対1のバトルが続き、お客さんもいっぱい見に来ていましたが
なんと、十分に用意したはずのBB弾を、大人気ない皆さん(笑)があっという間に打ちつくしてしまったため(笑)
終了予定の5時にまだ間がある4時に、バトルは終了となりました。

P10400751

記念撮影~♪

左奥から右へ、
唯一電動ガンを2台装着のノボリサカ機、
危なっかしくもなんとか参加できたオサル機、
オサルに攻撃されて何回かやられ、最後に大人気なくリベンジ(笑)してオサル機を撃墜したしまけん機、
ものすごい威力なんだけど今回もなんだか調子の悪かったgons機、
左手前から右へ、
「やられっぷりのモーション」が大人気のmota機、
脚が1本もげてもバトルを続けられる実力のイガア機、
「安価に作れるサバゲ機」の見本として提案されたガンローラー機。たなかさんが操縦して、的になってボロボロに。

サバゲフィールドを撤収。
それでもまだぞくぞくとお客さんが来て下さるので、

P10400811

急遽、ロボット展示に切り替えました。
お客さんの質問は、やはり
「撃たれてもロボットは痛くないのに、どうやってやられたダメージをカウントするのか?」
というのが多かったようで。
被弾センサーの説明を聞いて、皆さん納得されてました。

これを機に、サバゲの新参加メンバーを大々的に募ることになったそうで、
会場でもチラシをまいて、参加を呼びかけておりました。
もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、たなかさんまでご連絡を。

ところで、
知らなかったのですが、一度発射したBB弾は再使用すると電動ガンの中が汚れてしまうので、本来そのまま廃棄されるものだそう。
しかし、今回床に落ちているBB弾のあまりの多さに、最近小遣い制に苦しんでいるオサル(笑)、
「持って帰って洗って使う!!」と。
他の皆さまも協力して下さって、こぼれ玉を見つけてはオサルのところへ持って来て下さり(汗)
皆さま、どうもありがとうございます。
ものすごい量のBB弾を、お土産に持帰り。

そして、帰宅するやいなや、我が家の洗面所に、妖怪小豆洗い出没(笑)

P10400821

↑夜の洗面所です。
ずーっとジャブジャブ、ワッシャワッシャ・・・
顔も洗えない、歯も磨けない・・・もう、さっさと洗い終えて、どいてくれ~~(`◇´*)

|

« 「ロボでサバゲ!」新型機 | トップページ | 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

知人に、屋外での対人サバゲーをやっている人がいますが、打ち放った弾は、野原に落ちっ放しとか~
確か土に帰るプラスチックとかではなかったはずのBB弾。環境に悪いな~
戦争で使われた鉛弾も、環境を汚染している事だろう。

リサイクルのオサルさんに、エコポイントを差し上げたい!(爆)


でも、洗面所の占拠はイタダケナイ!

投稿: タカノ146 | 2010年11月23日 (火) 20時13分

日曜日だけとのことで、残念ながら土曜日だけのヲイラはすれ違いでありましたが、楽しまれたご様子ですねぃ。次回は、できれば他の展示物も見に行く事をお勧めしますデス。まぁ、少ない小遣いがさらに霧散する結果になるかもしれませんが(笑)。

#電子工作系の楽しい限定即売が多数ありました>体育館会場

空気読めない....いやはや、それをズバっと突っ込む柴田さんが素敵です(^_^;)。

BB弾、汚れるのもあるし、当たった弾みで歪んだり砕けたりしてしまい、再利用すると今度はバレルに詰まってジャムる事がありますんで、チャンと選別しましょう。

まぁ、ヲイラも当時は再利用してましたからねぃ(^_^;)

そうそう、歪んで使えなくなった弾は、お手玉の身に丁度良かったりしますね(爆)。

投稿: Zak | 2010年11月24日 (水) 09時56分

っと、デイリーポータルZにリンク張られましたぜ(^_^;)。

http://portal.nifty.com/2010/11/24/b/

急にカウンタ上がるかもです。

投稿: Zak | 2010年11月24日 (水) 13時18分

久しぶりにおサルくんの後ろ姿を写真で見ました。
背が伸びた?

お会いしたのは昨年の夏が最後だったかしら・・・

いろいろなものに挑戦しているのですね。

投稿: ゆうたん | 2010年11月24日 (水) 13時22分

タカノ146さん

リサイクル・・・かもしれませんねもしかして。
ゴミになるはずのものを、もう1回使うんですもんね(笑)

オサル、BB弾を丁寧に洗った後は、タオルドライしたあとに
丁寧にドライヤーまでかけてましたよ(笑)
自分の頭洗った後は、いっつもビシャビシャのままで平気なくせにcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年11月24日 (水) 20時56分

Zakさん

なんと、すれ違いだったんですね。残念。

サバゲだけで文が長くなってしまったので、記事には書いてないんですが、
もちろん他の会場も見に行きましたよ。
体育館では、オサルは購入できる工作セット系にはあまり興味を示さず・・・
食いついたのが、
「金属製の輪ゴム銃」(笑)
あと、
「わら人形USBハブ」
わら人形ハブは、オサルが欲しそうに見ていたら、
ブースの人が「USBハブ」じゃないシンプルな「わら人形」をただで下さって、
喜ぶオサルにあきれつつ、これどーしよーか、と
とりあえず「ロボでサバゲ」の部屋のオサルの荷物の近くの壁に貼っておいたら、
なんとデイリーポータルにアップされ、
ビックリしているところです(笑)

後々まで楽しませてくれますね~、Make:good

投稿: オサルのハハ | 2010年11月24日 (水) 21時08分

ゆうたんさん

ご無沙汰しております。にいたんさんもお元気ですか?

はい、オサルも大きくなりました。
もう背の高さは私とほとんど一緒です。
足のサイズなんか、もうオサルのほうが大きいです。

すくすくと育つ外見と裏腹に、学校の成績が伸び悩み?なのが悩みです・・・coldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年11月24日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/37803543

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロボでサバゲ!」Make:Tokyo Meeting 06:

« 「ロボでサバゲ!」新型機 | トップページ | 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ »