« 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ | トップページ | PICに書き込めない理由・・・オサルのひとりごと。 »

2010年11月28日 (日)

そして再び、DMD。

Make:でのサバゲの際、バトルが終了した後に
オサルはいろんな方から、いろいろなことを教えて頂いていた様子。
どうもありがとうございます。

P10400801

↑Make:会場の東京工業大学の教室の黒板を使って、
しまけんさんと、コイズミさんに、訊きたかったことを教えて頂いているオサル。
なんて恵まれた環境なんでしょう・・・。

そして、後日、コイズミさんから
ご丁寧に、詳しいメールを頂きました。
どうやら、オサルは先日トライしてうまくいかなかった、DMDとPICマイコンについて
質問したみたいですね。
内容のメイン、「アンプの回路図」については難しくて、オサルのハハはパスさせて頂きますcoldsweats01
が、その後に続いていた文章が、オサルだけじゃなく初心者の方にぜひ読んでいただきたいなと思ったので
コイズミさんのご了承を得て、転載させて頂きます。

以下、コイズミさんからオサル宛に頂いたメールです。

********************************************************************

ここからは物事のやり方に付いてついて少し書いておきます。

何かをしたい時、上手く行かないから他の方法でやる言うのは正しい
と思います。
(今回で言うとPICが上手く行かないから他の方法で・・・と言う事ですね。)

でも、なぜ出来ないかを考えないまま他の方法を試すと
結局次の方法でも上手く行かない事の方が多いですよ。

世の中頑張っても上手く行かない可能性も有るけれど、
頑張らないで上手く行く可能性はもっと低いものです。

上手く行かない物から逃げるときは、よく考えてなぜ「だめ」なのかが判って
からの方がよいです。
(例えば、
はんだ付けが細かすぎて自分の技術では出来ないとか、
パーツが高すぎて買えないとか。)
そうでないと次も少しつまずいた所で、なぜつまづいたか判らないまま
又逃げる事になります。

今回試して上手く行かないPICの回路の場合、
元々動くか動かないか判らない物ではなく
他の人が作られて動く事が保証されているんですから
もう少し頑張って見る事を勧めます。

*********************************************************************

コイズミさん、有難いご意見をどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして、夜は早く寝てお体ご自愛下さいcoldsweats01

さて、コイズミさんのご助言を得て、
「改めてPICマイコンをやり直す!」と、勢いのいいオサル。

オサル「だから、しまけん先生に相談にのってもらおうよぉhappy02

結局、先生頼みなのね・・・despair

|

« 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ | トップページ | PICに書き込めない理由・・・オサルのひとりごと。 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

失敗は成功の母と言いますが、あれはマサにソレでして、なぜ失敗したのかの解析無しには永遠に成功しませんデス。

そして、案外「自分の思っても見なかったトコロ」に失敗の原因は潜んでいるものでして、目先のやり方を変えてもソレが同じなら、当然「確実に」失敗するんですな〜(^_^;)。

で、そうすると失敗の原因を探るために「調査」が必要になり、調査に必要なプログラムを書いたり、調査し易いプログラムに変更したり、時にはハードウエアを使って調査したりする事が必要になってくるんですね。

ま、調査用の器材を購入せなあかん場合も出てきますけど(^_^;)

#これが結構バカにならない値段だったり....。

投稿: Zak | 2010年12月 3日 (金) 09時25分

Zakさん

オサルは今のところ、行き詰ると
「もーやだ。ポイ!」
とぶん投げてそのまま放置・・・というのが多いですね。
ですので、コイズミさんの文をアップさせて頂いたんですけど(何より、オサルに一番読んで欲しいsweat02

・・でも暫くすると、オサルはポイしてたのをまたごそごそいじり始めて(やっぱりやりたいという気持ちは続いているので)、
そのうちある程度のレベルでどうにかなってくるというのが多いかも。

いろんなところで質問して、いろいろな皆さんにご親切にご助言を頂いているおかげだと思います。
ありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2010年12月 4日 (土) 14時01分

まぁ、スランプになって脇に置くのはヲイラも時々やらかすのであまりヒトサマのコトは言えないのですが(自爆)、後で復活するならそう気に揉む事も無いかなという気がします(^_^;;;)。

ただし、ソレ繰り返しているとヲイラみたいに趣味の幅が広がり過ぎ、いくらお小遣いがあっても足りなくなるコトにもなりかねないので、ソッチの面での注意が必要かもしれませんが(笑)。

ココに来る人の中にも自覚ある人が少なくないハズ(にやり)。

投稿: Zak | 2010年12月 6日 (月) 10時56分

Zakさん

>ココに来る人の中にも自覚ある人が少なくないハズ

・・・誰かなあ(* ̄ー ̄*)

オサルは、趣味の幅広げなくても、もう既にお小遣い大ピンチ(苦笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年12月12日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/37932319

この記事へのトラックバック一覧です: そして再び、DMD。:

« 「ロボでサバゲ!」デイリーポータルZ | トップページ | PICに書き込めない理由・・・オサルのひとりごと。 »