« 関東組ロボット練習会・2010年10月 | トップページ | 新型輪ゴム銃 »

2010年10月10日 (日)

秋葉原へ

今日は午前中東京駅におりまして、
午後、当然のように秋葉原へ回り、
当然のようにVstoneロボットセンターへ行きますと、
ポキオさんに会いました(笑)
お互い、このタイミングでロボセンに居ることが多いみたいです(笑)
いろいろとお話をさせて頂きました。
ポキオさん、次回はサバゲ大会にもぜひhappy01

昨日の練習会ではDMDについてのお話をする暇がなかったので、
「困ったときのイダカさん頼み」で、DMDについて、センター長に相談に乗っていただきました。
イダカさんいつもいつもありがとうございます。

オサルがお店に滞留している間に、
息子さんやお孫さんがロボットに興味がある・・・というお母さんや、おじいちゃんがご来店になり
商品を選んでいるな・・・と思ったら、
いつの間にか、一緒に「このキットなら作りやすい」とかしゃべっているオサルの声がする。
あなたは、いつの間に店員に・・・coldsweats02

(でも、オサルは確かにタミヤのキットはたくさん作っているので
制作経験者としてのアドバイスなら、できるのかなcoldsweats01

やはりそのお母さんも、おじいちゃんも、
「子ども(見たとこ小学校低学年~中学年くらい)がせっかくロボットに興味があるから、
自分は教えてやれないけれども、
いい本があったら買って読ませてやりたい」

という感じだったのですが
そこで「これがお勧め!」という本が、ないんですよね現状・・・sweat02
本当にお子様向けの工作本か、大人向けの専門的な本。
その間が、ない。
どなたか、書いて下さいよお~sad

オサルが大きくなったら、書かせようかな
(国語力つけなきゃ!国語力!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

|

« 関東組ロボット練習会・2010年10月 | トップページ | 新型輪ゴム銃 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

まさか2日連続で会うとは思わなかったので驚きました(笑)

ロボットセンターでは何を買えばいいのか分からなかったのですが、
オサル君がいろいろ教えてくれて、無事買うことができました。ありがとうございます。

では、早くサバゲに参加できるよう頑張ります!

投稿: ポキオ | 2010年10月11日 (月) 11時57分

ポキオさん

>オサル君がいろいろ教えてくれて

いえいえ、とんでもございませんcoldsweats02
いろいろとオサルがしゃべりまくりまして、どうもすみませんsweat01
ロボットのことを話せる人とお話しするのが、オサルは本当に楽しいんですよ。またよろしければお付き合いください。

投稿: オサルのハハ | 2010年10月11日 (月) 20時43分

>「困ったときのイダカさん頼み」
頼もしくなったものよのぉ(にやり)

>あなたは、いつの間に店員に
いやいや、これは素晴らしい。自らプレゼンテーションの練習をなさってますよ(^_^)。

>自分は教えてやれないけれども
いやいや、今こそ親の偉大さを見せつけるチャンスなんですぜ(^_^;)。親が勉強して教えてやれれば、株が一気にアップするんすから(^_^;;;)。

あと、昔なら「子どもの科学」とか「ラジオの製作」って雑誌がその役割をしてましたが、最近はどちらも低調の様子。

今だとこの辺りがお勧めかもしれません。ちょっと彼にはレベル高いかもしれませんが....

http://denkomagazine.net/

投稿: Zak | 2010年10月12日 (火) 09時28分

Zakさん

「電子工作マガジン」ですね。
1冊くらい、今までに買ったことがあったような・・・。
オサルに感想を聞いてみたら、
「最初読んだときは、よくわからなかった。
今ならわかる。また読みたい!今度買って!」

・・・また、「買って」攻撃が・・・(書籍を欲しがられると弱くて、つい買ってしまうオサルのハハcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年10月13日 (水) 20時56分

> あなたは、いつの間に店員に・・・

パクリだ~(^.^)

もう親子そろって「あなたはいつのまに・・」
状態なんですね。(~o~)

投稿: しまけん | 2010年10月14日 (木) 00時43分

>今ならわかる。また読みたい!
まずは前に買った奴を探し出してきて読むようにしませう(^_^;)。

アレは別に最新を追いかけなければならないモンでもありませんし、各号がなんらかの参考になるハズですから。

あ、もちろんロボコンマガジンはデフォルトでしょうからワザワザ書きはしませんでしたけど、当然こっちも古いものも参考になる点が多いですから、必然的にバックナンバーの山が(^_^;;;)

投稿: Zak | 2010年10月14日 (木) 09時28分

しまけんさん

>パクリだ~(^.^)

えへへ~ ヾ(´ε`*)ゝ
親子で何やってんだか。

しまけんさんは、「自分が、いつのまにか○○○に!」ってこと、ありませんか?

投稿: オサルのハハ | 2010年10月14日 (木) 19時07分

Zakさん

>別に最新を追いかけなければならないモンでもありませんし

そうですね。
オサルには、まずは前に買った電子工作マガジンを探し出して読むようにさせますhappy01
以前買ったときは、あまり読み込めてないはずだし。
いいご忠告をありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2010年10月14日 (木) 19時13分

お久しぶりです!

そうか・・・オサル君は、丁度間の時期にいるんですね・・・
僕なんかまだタミヤの方をよく使ってるんで、
もしかしたらオサル君のほうが上かもしれないな・・・
僕はプログラムが出来ないんでわかりませんが、
Cとかも少しずつ覚えてみてはどうですか?
今だったら、オサル君でも読みやすい本もあると思いますし、
多少単語の知識は必要かもしれませんが、まずは簡単な本から始めてみたらどうでしょうか?
そうすれば、作れるロボットのバリエーションもふえるかもしれないですよ!
もしマスターしたら、僕にも教えて下さい。(笑)

投稿: KEN | 2010年10月16日 (土) 22時34分

KENさん

タミヤキットから、サーボ使用のロボットまでの
道のりは、なかなか遠いですよね。
オサルがサーボロボット作ってるのも、
サーボを譲ってもらったからできていることで、
自分の力というよりは、皆様の応援でできていることですcoldsweats01

KENさんこそ、ぜひC言語をマスターして、
ぜひオサルに教えて下さいm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2010年10月23日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/37179283

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原へ:

« 関東組ロボット練習会・2010年10月 | トップページ | 新型輪ゴム銃 »