« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月26日 (火)

「ロボでサバゲ!」6足ロボ、歩いた!

:
皆さまいろいろとご助言ありがとうございます。
お陰さまで、
ロボットが動き出しました。
オサルが言うには、
「IF文の書き方を、間違ってた。コツをつかんだから、もう大丈夫だと思う」とのことです(ホント?coldsweats01)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

「高専ロボコン・関東甲信越地区大会」観戦

P10309891

またこの季節がやってきた、
「高専ロボコン・関東甲信越地区大会」。
「駒沢オリンピック公園総合運動場体育館」へ観戦に行って参りました。
今年のテーマは「激走!ロボ力車」。

まずは、二足歩行ロボットがフィールド右手前(反対エリアは左手前)からスタート。
二足ロボが奥の色の濃いエリアに無事入ることができると、
「高専生を乗せた乗り物」がそこで待機していて、
(チームメンバーの手動で)乗り物と二足歩行ロボットが連結し、
パイロンを回って黄色いゴールに向かう。
ただし!
白い大きな鉄棒みたいなのが、どうして立っているのか?
それは、その横棒に、画像ではよく見えないけど丸いリングが下がっていて、
そこに自作の「鍵」を、ロボットをうまく使ってひっかけないと、
ゴールに入る許可が出ない、というルール。

P10309911

↑極悪顔ネズミとラブリーひつじ(アルパカ?)の対決があったり♪

P10309931 

↑これでも二足歩行ロボットだったり♪

鍵も、ベーシックなカギ型あり、忍者の使うものみたいなのあり、七夕飾りみたいなのあり、で、
大変楽しめました。

長野高専Bチームの優勝が決まったところで(群馬高専Aチーム、惜しかったです~)
オサルが夢中になりすぎて電池切れヘロヘロ状態になったためcoldsweats01
全国大会に進むチームを確認せずに帰ってしまったのですが
どこになったのかなあ・・・

今日の模様は、11月13日(土)15時5分から、テレビ放映されるそうです。
両国国技館での高専ロボコン全国大会は、11月21日です。
また見に行くぞ!(オサルが風邪をひきませんように・・・)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

「ロボでサバゲ」6足ロボ、外見は完成

P10309791

オサルがずっと作りたがっていた、6足ロボ。
出来上がりましたhappy01

しかし、外見はできたものの、また「動かない」。

オサルはこのロボットを操縦するのに、
今までのゲームコントローラーは「反応が遅いので」使いたくないそうで、
かわロボで使用したプロポを使用したいとのこと。
しかし、
プロポを使えるようにするには、新しいプログラムの書き込みが必要?(オサルの言っていることなので、正しいかどうかわかりません)
なのに、
プログラムがわからないので動かせない、ということだそうです。

以下オサルが考えたプログラムです。

ロボベーシック RCプロポからの信号を読んでモーションラベルにジャンプする

'***************************************** 変数宣言

DIM   a  AS  BYTE

DIM   b  AS  BYTE

DIM   c  AS  BYTE

DIM   d  AS  BYTE

'***************************************** 信号入力 変数代入

a  =  RCIN (0)                    'AD入力ポート0番からRCプロポの信号を読む

b  =  RCIN (1)         'AD入力ポート1番からRCプロポの信号を読む

c  =  RCIN (2)         'AD入力ポート2番からRCプロポの信号を読む

d  =  RCIN (3)         'AD入力ポート3番からRCプロポの信号を読む

'****************************************** IF文

'100を中心として考えた場合

MAIN:   

    IF a  <  90  THEN    ' 1チャンネル目を 10方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF a  >  110  THEN   ' 1チャンネル目を 190方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF b  <  90  THEN     ' 2チャンネル目を 10方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF b  >  110  THEN   ' 2チャンネル目を 190方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF c  <  90  THEN     ' 3チャンネル目を 10方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF c  >  110  THEN   ' 3チャンネル目を 190方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF d  <  90  THEN     ' 4チャンネル目を 10方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSEIF d  >  110  THEN   '  4チャンネル目を 10方向に倒したなら

GOTO 行ラベル

ELSE 

GOTO MAIN                    どの条件にも当てはまらなければ MAINにジャンプ

ENDIF              IF文を終わる

'******************************************

ここに行ラベルとモーションを書く

ずら~っと

'******************************************

こんなに頑張って書いたのに ロボットはうんともすんとも言いませんでした

オサル

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

「ロボでサバゲ!」パーツ作り

P10309701

オサル、サバゲのための新しいロボット製作開始。
今度は多足型にしたいのだそうだ
(しまけんさんのロボット「シグマ」や、たなかさんのロボット「ヒノカグヅチ」に、かなり影響を受けてると思われます)。

また、削ったり穴をあけたり、
オサルのガリガリゴリゴリな日々が始まりそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

新型輪ゴム銃

P10309711

「ロボでサバゲ!」の機体に搭載する発射装置も、電動ガンに落ち着いたことだし
もう輪ゴム銃は終わったかと思っていましたが、
オサルの中では、まだ終わっていなかったらしい┐(´-`)┌

前からあった大きな筒を、手持ちの形に作り変え。

P10309751

↑でかいですsweat02
(腕を最大につっぱって、なんとか自分で写真が撮れましたcoldsweats01

P10309731

↑オサルこだわりの、筒が電気で回転するための仕組み。

ここで、ブログ上で恐縮ですがちょっと説教。
オサルさん。
輪ゴムを飛ばすなとは言ってない。飛ばしたいなら自分の部屋でやりなさいと言っているだけです。
階段の下から、歓声とともに2階に向けて飛ばしたり、
見て欲しいからって、じいちゃんばあちゃんのいる居間で輪ゴム飛ばすのはやめましょう(-_-X)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

秋葉原へ

今日は午前中東京駅におりまして、
午後、当然のように秋葉原へ回り、
当然のようにVstoneロボットセンターへ行きますと、
ポキオさんに会いました(笑)
お互い、このタイミングでロボセンに居ることが多いみたいです(笑)
いろいろとお話をさせて頂きました。
ポキオさん、次回はサバゲ大会にもぜひhappy01

昨日の練習会ではDMDについてのお話をする暇がなかったので、
「困ったときのイダカさん頼み」で、DMDについて、センター長に相談に乗っていただきました。
イダカさんいつもいつもありがとうございます。

オサルがお店に滞留している間に、
息子さんやお孫さんがロボットに興味がある・・・というお母さんや、おじいちゃんがご来店になり
商品を選んでいるな・・・と思ったら、
いつの間にか、一緒に「このキットなら作りやすい」とかしゃべっているオサルの声がする。
あなたは、いつの間に店員に・・・coldsweats02

(でも、オサルは確かにタミヤのキットはたくさん作っているので
制作経験者としてのアドバイスなら、できるのかなcoldsweats01

やはりそのお母さんも、おじいちゃんも、
「子ども(見たとこ小学校低学年~中学年くらい)がせっかくロボットに興味があるから、
自分は教えてやれないけれども、
いい本があったら買って読ませてやりたい」

という感じだったのですが
そこで「これがお勧め!」という本が、ないんですよね現状・・・sweat02
本当にお子様向けの工作本か、大人向けの専門的な本。
その間が、ない。
どなたか、書いて下さいよお~sad

オサルが大きくなったら、書かせようかな
(国語力つけなきゃ!国語力!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

関東組ロボット練習会・2010年10月

今月の関東組ロボット練習会は、草加での開催。
午前中に開催される予定だった「ロボでサバゲ!」大会が、参加者が少なくて開催見送りになったため
今日はゆっくり、練習会の会場へ。

P10309481

↑練習会で初披露!ポキオさんの、かわロボ機。

オサルは自作キャタピラを使用することにこだわるあまり、
使えないと分かった自作キャタピラを練習会会場に持って行って、
なんとか使えるようにいろいろと小細工をしていましたが
結局断念。
結局、サバゲロボは動かない状態のまま。
やれやれ、今日、サバゲ大会が開催されてたら、ドタキャンになったところでしたcoldsweats02大会がなくて、本当によかったsweat01

今日は練習会に参加の人数も、ロボットの数もちょっと少なめ。
いつも誘惑のタネを持ってくる、悪いおじさん(=イガアさん)がお持ちになった、小さなラジコンカーをオサルが夢中で操縦したりしているうち、
「ねじあさいさんのところへ行きましょう」という声が。
いしかわさんの車と、ポキオさんの車2台に分乗して、浅井製作所さんへ向かいます。

まずはねじ工場見学↓

P1030955

浅井さんが他の方々ににねじ工場の説明をしていますが、
オサルは昨年夏にねじ工場見学に一度来ているので
説明を聞くより、また見ることのできた工場の機械に興味が向いています(笑)

工場見学の後は、ねじ狩り♪

P10309671

箱の中みな、ねじです。
いろいろなねじを見せてもらいながら、さらに楽しいのは、
ねじ一つ一つに、ねじあさいさんの語る
「このねじは、何ロボットの・・・」
という、由来や解説が入ることです。
ねじを必要としないオサルのハハでも、お話を聞いているだけで、なんとなくロボットの世界に詳しくなった感じhappy01
ねじ狩り、勉強になります。まさに、「ねじ、なめんなよ」ですねscissors

ねじをお土産に頂いて、オサルはホクホク、幸せそうhappy01
「このねじで、何を作ろうかな・・・。」
また、夢が広がっているようです。

練習会に参加された皆さま、
ねじあさいさん、
今回もお世話になりどうもありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ロボでサバゲ・キャタピラ失敗!

まずはご連絡。
10月の「ロボでサバゲ!」は、参加者が少ないため会場を借りるのはやめ、
関東組練習会の会場でスペースを借りて行うそうです。
今度の練習会は草加なので、ねじあさいさんの「ねじ狩り」もできるかもしれず♪、サバゲもあるし、オサルは忙しくなりそうだhappy01

ところで、オサルの制作していたキャタピラは・・・

P10309261

今度の外装は、迷彩模様の布を使用。マジックテープでつけはがしができるようになっている。
電動ガンも、迷彩に塗装。
いくら迷彩に凝っているからって、オサルがバックまで迷彩にするものだから、画像撮っても溶け込んじゃっててなんだかよくわからないcoldsweats01

P10309301

↑オサルの精魂込めた、手作りキャタピラ。
組み立ててみたものの、キャタピラもABS製なのでつるつる、受ける軸もつるつるではかみ合うはずもなく・・・空まわり。
オサルは慌ててゴムを貼ってみたりしたものの(画像のキャタピラ内黒い部分)、期待する動きとは程遠く、
残念ながら、手作りキャタピラはボツになることに。
(なんとなく、そんなことになりそうな気はしてたんだけど・・・。
オサルがあんまり一生懸命作っているので、とりあえずほっといたオサルのハハ(←鬼?coldsweats02
一生懸命手を動かして作った経験は、例え結果がうまく行かなくても、あとあと決して無駄にはならないから・・・)

「キャタピラ、せっかく作ったのに・・・。」ひどくしょげこむオサル。
かわいそうなので、
「まあまあ、このキャタピラも、こういう再利用の仕方もあるし」と、慰めてみました。

P10309351

迷彩牧場・・・。
牧場、狭すぎ・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

「ロボでサバゲ!」キャタピラ作成

オサルのDMD制作についての疑問にお答えいただき、
皆さま、本当にありがとうございます。
DMDについては、ただいま、頂いたコメントをもとに、オサルとすったもんだしているところでございます
(合間合間に、「やっぱダメだ。DMD買って!」「買わないったら、買わないっ!(-_-X)」の、不毛な親子喧嘩が入りつつ)
まとまりましたら、また記事にさせて頂きます(などとやっているうちに、練習会の日になだれこんでしまうかもsweat01

さて、
「ロボでサバゲ!」の第3回大会が、10月9日に開催が決定しました
(場所は、前回と同じく秋葉原のアソビットシティの予定。
この日は、午後から関東組ロボット練習会も草加で開催されます。)
前回観戦くださったポキオさんみたいに、
今回参戦・観戦してみたいというご希望の方、もしいらっしゃいましたら、コメント入れて下さいね。
主催のたなかさんにお伝えします。

そして、以下は、
オサルが9日のサバゲに向けて作っている、新型機の内容。
(↑オサルはまたまた、サバゲ用の新型機作成中。毎回、違うものを作ってる。創作欲が旺盛なのか、ただ単に落ち着きがないのかcoldsweats01

で、今回は、キャタピラに凝りたいらしい。突然ですが、

【オサルの、キャタピラ作り講座】

1.ABS板を細く切る。

P10308681

2.ABS大の上に、ABS小を貼り付ける。

P10308691

3.同じものをたくさん作る。

P10308701

4.ビニールテープでつなぐ。

P10308751

6.好きな大きさの輪にして、キャタピラの出来上がり。

P10308761

7.色まで塗って、満足、満足♪

P10308941

以上、ものすご~くお暇な方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しあれ。

で、本体は?・・・つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »