« ロボでサバゲ!用機体・その2(笑) | トップページ | コンバットシューティング »

2010年9月11日 (土)

ロボでサバゲ第2回大会→関東組ロボット練習会

秋葉原、アソビットシティ7階シューティングレンジにて、第2回「ロボでサバゲ!」大会に参加。

前日の夕方、オサルの左下奥の歯茎が腫れてしまい
食事もつらいほど痛いというので
歯医者に連れて行ったところ、上の歯が当たらないように歯茎を切開する羽目にcoldsweats02
麻酔が切れた後のオサルは大げさな痛がりようで、翌11日の大会への参加も危ぶまれましたが
よく眠って、翌日はさわやかに眼を覚まし「サバゲだ♪」と。・・・心配して損した(笑)

P10307931

↑今回のオサルの参加機。
キャタピラの上に、ミニ電動ガン搭載。
被弾センサー用のアルミを張った的を、どこへ据え付けるかまるで考えていなかったので
無理やりガムテープで止め付け、少々お見苦しい姿になっています。
手前に立っている、緑の十字架みたいなのは、
会場で主催のたなかさんから配られたもので、
基盤に取り付けると、ある程度アルミ箔が被弾したとき、天辺にライトがつきます。
このライト点灯が、「やられたあ。戦闘不能!」という合図。

予定では、ロボットが7機、チームが3つできる予定でしたが、
オサル以外の方は、皆さんお忙しいお仕事の合間を縫ってのロボット作り。
メンバーが揃わない&ロボットがトラブルで動かない、のはいつものことで、
とりあえず動く機体から順次バトルをすることに。

P10307971

↑シューティングレンジ内で、バトル中のオサル。
いつも家で電動ガン撃っては「ウルサイ!」「アブナイ!」と叱られ続けているオサル、
誰にも遠慮せず連射できるこの機会に、大喜び、パワー全開です。
もう歯茎が痛むのなんか、すっかり忘れてる模様(笑)

ネットでバトルフィールドと区切られた、狭い「操縦席」コーナーでは、参加者が大忙し。
一試合終わるたびに、ロボットがトラブルで動かなかったり、
カメラやパソコンの画像の調子がおかしくなったり。
それを短い時間で調整して、しかも弾を補充し、
アルミが被弾していたら新しく張り替えなければならない。
皆さん、バトルとバトルの間の短い時間に、「手があと5~6本欲しい」くらいの恐ろしい奮闘ぶりhappy01

P10308031

↑今回の参加機たち。
左奥からgons機、IKETOM機、登坂機、mota機
左手前からイガア機、オサル機、コイズミ機。敬称略ですみません。

P10307961

↑右から左手前に、斜めに被弾したイガアさん機。
一試合終わると、皆、勝利した無傷の機体には目もくれず、一番派手に被弾した機体に群がり画像を撮りたがる・・・
「このやられっぷりがたまらない」んだそうで(笑)
男の美学?・・・オサルのハハにはちょっと理解不能でしたが、便乗して画像を撮ってみた(笑)

電動ガンをとことん撃ちまくって、大満足のオサル。
2時過ぎにサバゲ終了後、
大人の方々は食事もせずに即、都市大学世田谷キャンパスで開催されている「関東組ロボット練習会」に移動したようですが
(大学に到着するなり、学食になだれこんだらしいです・・・笑)
オサルは子どもなので、秋葉原でゆっくりお昼を食べてから、ぼちぼち都市大学世田谷キャンパスに移動。
先日のかわロボ大会に出場されて、今日はサバゲを見学に来て下さったポキオさんが、「練習会も見てみたい」とのことなので、ご一緒に。

P10308071

↑都市大学に到着してみたら、会場にやはりこのようなサバゲスペースが。
早速、いつものごとく「捕獲されたサル」になっているオサル(笑)

他の方のパソコンをお借りして、カメラからの画像をパソコンで見ながらの「コンバットシューティング」に挑戦したオサル、
大きくてクリアな画像に大喜び。
何やらを買えば、今たなかさんからお借りしているカメラからの画像を、オサルのミニパソでも見ることができるそうで。
さあ、オサルの「買って買って!」が始まりましたよcoldsweats01
今欲しがってる「電動糸鋸」をあきらめるんなら、その代わりに買ってもいいかもしれないよ( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、オサルにとって楽しく、またまた大変勉強になった1日でした。
帰り際、ポキオさんが「帰りに電動ガン買って帰りたいです」と。
ああ、またひとり、悪の道に引き込んでしまったかも(笑)

|

« ロボでサバゲ!用機体・その2(笑) | トップページ | コンバットシューティング »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、昨日はおつかれさまでした。
親切にルールや機体の中身を詳細に教えてもらったりして楽しかったです(^^)

練習会ではまさかの事実があったりして。。。
知った時は衝撃をうけてしまいました(^^;
次回はできんのかに見学しようと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

そして、早速電動ガンを買ってしまいました(^^;

投稿: ポキオ | 2010年9月12日 (日) 22時00分

おお、派手に盛り上がったようですね〜(^_^)。

>「このやられっぷりがたまらない」
あ〜、なんかワカルかも(^_^;)。歴史的建造物に残る刀傷を見るのに近い感覚ですかねぇ。

>学食になだれこんだ
たぶん、アキバで食事するよりも安いでしょうしね(^_^;;;)

>「電動糸鋸」
たぶん、電動糸鋸なんか導入した日には、お休みの日なぞ一日中五月蝿いコトになりそうな気がしますよ。あれ、かなりヤカマシイですからねぃ。下手すりゃ近所迷惑になるぐらいに.....

投稿: Zak | 2010年9月13日 (月) 10時01分

ポキオさん

先日は、どうもお疲れさまでした。
びっくりな出会いもあったそうで、ほんとうに、世界は意外と狭いですね!

電動ガンも購入されたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
サバゲ主催のたなかさんが、もうちょっと参加機体が増えればみたいなことをおっしゃっているので
ぜひポキオさんもご参加を♪
被弾センサーなどについては、たなかさんのサバゲのブログ
http://tanaka-poseidon.cocolog-nifty.com/blog/
にいろいろとやり方が載っていますので
tryしてみて下さいませ。

そして、わからないことが出てきましたら、ロボット練習会
http://robo-ren.mtlab.jp/
へ乱入して聞きまくりましょう(って、オサルがそうさせて頂いてるという話ですけど・・・汗)

ご縁があったということで、今後ともぜひどうぞよろしくお願い致します。

投稿: オサルのハハ | 2010年9月15日 (水) 10時44分

Zakさん

>歴史的建造物に残る刀傷を見るのに近い感覚

うう、残念ながら、やっぱり理解不能~crying

>「電動糸鋸」
オサルが少し前からずっと欲しがっているのですが、私では必要性の判断ができませんので(泣)
かわロボ・関東組、いろいろなロボットの諸先輩方にお会いするたび
「オサルがこんなの欲しがってるんですが~」とお聞きしてみたんですが
「まだ早い」
「使いこなせないかも」
「ウルサイ」
「小学生は、手で削れ(笑)」
のご意見が揃いましたので
今回の購入は、無しに致したいと思います
(オサル、未練たっぷりぶつぶつ言ってますが・・・笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年9月15日 (水) 10時50分

>うう、残念ながら、やっぱり理解不能~
一種の「リアル」がそこにあると感じてしまうんですよ。例えば、使い込まれた道具って必ずなんらかのキズが入っていて、それが故に重厚さを感じる事にも繋がるワケですが、そういった「キズ」とか「跡」の類いって、それが模型やフェイクではないという証明でもあるワケで、そういうトコロにリアル感を感じてしまうワケです、ハイ(^_^;)。

刀傷の件も、そこで実際に騒動があったり、誰かが暗殺されたりした事の証明の一つですし。

そういう視点で見ると、打ち抜かれたアルミ箔ってそりゃあリアル感あると思いますよ(^_^;)。

>今回の購入は、無し
まぁ、モノとしては木工用に小学校の図画工作室にもおいてあるようなモンなんで、小学生だから使えない事は無いとは思いますが、五月蝿さがハンパではないので、ヲイラもあまりお勧めしません(^_^;)。

#電動ミシンの10倍〜50倍ぐらいの音がすると思ってください。

電動とはいえ、手が介在する工具の場合、防音を部屋レベルでやらないといけませんからねぃ。自動工具(NCフライスとか)ならハコの中に閉じ込めてしまえば済むワケですが.....

投稿: Zak | 2010年9月15日 (水) 15時04分

Zakさん

「リアル感」ですか~。
motaさんの機体の「やられたモーション」も、やはりリアル感たっぷりなのでしょうかhappy01

>ヲイラもあまりお勧めしません
やはりそうですか。( ̄ー ̄)ニヤリ

>防音を部屋レベルで
オサルが、本当にやりそうでコワイ・・・
(ちなみに、今オサルの部屋は、ほとんど、段ボール箱で囲まれたサバゲ用スペースになっていますcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年9月15日 (水) 21時22分

まぁ、少なくとも際限なく糸鋸や丸鋸使われたら、さすがに近所迷惑はハンパではないでしょうね。一日中工事やってるようなモンですから(^_^;)。

#ヲイラだって、夜中は禁じ手にしてます>電動工具。

本当は、そういったモン使わせてもらえる貸し工房とかあればイイのですが......

投稿: Zak | 2010年9月16日 (木) 10時15分

Zakさん

>一日中工事やってるようなモン
はい、オサルがsisoさんから譲って頂いた電動グラインダーの音で既にびびっているオサルのハハですので
電動糸鋸は耐えられないと思われます(笑)
ましてや、ご近所迷惑は困るし・・・

いろいろな工具を使わせていただけるところとしては、
知ってるだけでもロボスポ・ろぼとま・かわロボサロン工作室などがありますから、
いずれ利用させて頂くのかなとは思っていますが。
何か作るたびに「ここ削り忘れた、一パーツ作り忘れた」と必ずやり残しがある、計画性のないオサルですから、
忘れるたびに一々工房まで行くのだろうか、とちょっと心配coldsweats01

オサルの気持ちとしては、いずれ自室に揃えたいっ!という壮大な夢(妄想?)があるわけです。
オサル、そのうち自分で稼いで、電動工具買おうね。
防音の部屋も、自分の稼ぎで作ってね(笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年9月17日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/36694785

この記事へのトラックバック一覧です: ロボでサバゲ第2回大会→関東組ロボット練習会:

« ロボでサバゲ!用機体・その2(笑) | トップページ | コンバットシューティング »