« 「ロボでサバゲ!」オサル2.5号(輪ゴム銃搭載)の動き | トップページ | かわロボJr.パーツ作り »

2010年7月21日 (水)

電動ガン購入と、その後のとばっちり。

P10305751

19日に「ロボでサバゲ!」大会のあと、
道中ご一緒した、零型さんにいろいろ教えて頂きながら、ミニ電動ガンを購入。

さすがに今回の大会で、
敵ロボの被弾センサーのアルミ箔の直前でオサルが輪ゴムを発射して攻撃しているのに、
輪ゴムがアルミを破れずにのどかにポコポコいうのに、
哀れを催したのと(笑)
これからも「ロボでサバゲ!」にきちんと参加するのであれば、輪ゴム銃での参加には限界があるであろうということで
「危ない使い方はしないこと」
「電子回路の勉強をしっかりして、被弾センサーを自分で製作すること」
という条件で、今回購入しました。

さて、以下、この後のオサルの行動レポート。

【7月19日夜】
帰宅するなり、オサルは
「ロボでサバゲ用に改造するには、中身を知らないと・・・」
と言って、電動ガンを即分解。
しかし、
「あけた途端バネが飛んだ!もともとどうなってたかわからなくなっちゃったwobbly」そうで、
いろいろやってみてもうまくいかず、
「戻らない、戻せない」と最後は泣きそうに。
とりあえず手を止めさせて、ちょっと頭を冷やした後、
「そういえば」とオサルが思い出した、ぴしいさんのところにあったリンクに
ミニ電動ガンの中身が出ていたので
そのお陰で復旧できました。
大騒ぎだった。全くもう(-_-X)

【7月19日深夜】

寝ない。寝ない。オサルが寝ない・・・
布団に横になっているのに目がぱっちり。
熱帯夜のせいか、電動ガン購入のショックか・・・疲れているはずなのに・・・
(オサルのハハは明日バイトだし、今日は疲れているから寝たいのに・・・勘弁して・・・(ノ_-。) )

【7月20日早朝】

結局オサルは朝3時4時ごろから、起き出して電動ガンをごそごそいじっている(-_-X)
見捨てて寝ているオサルのハハのところへやって来て、こそこそと言うには
「おかあさん。
布団をかけて、うるさくないようにするから
電動ガン撃っていい?
 」

いいわけないでしょ!朝の5時だ!(#`Д´)

*
*
*

そして今日、まだまだ電動ガンに取り付かれっぱなし。

これからはかわロボに向けて、全力を注ぎ込まなければいけないのに。
どうしよう( ̄Д ̄;;

|

« 「ロボでサバゲ!」オサル2.5号(輪ゴム銃搭載)の動き | トップページ | かわロボJr.パーツ作り »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、輪ゴム断念っすか。ヒント、難しすぎたかなぁ(^_^;)。

輪ゴムって、少し太い奴を使うと、引く距離が短くても大きなチカラが必要(=短い銃身で大きな威力)なんですよねぇ(にやり)。

投稿: Zak | 2010年7月21日 (水) 14時07分

ふふふっ!オサルくんも、ついに電動ガンのトリコ(爆)
我が家のテスト戦車用電動ガンは、分解したままゴミ箱行きの予定です。
今度、6Vで点灯するレーザーポインタをさしあげましょうか?

投稿: タカノ146 | 2010年7月21日 (水) 19時07分

おかあさん、やっちゃいましたね。。。
後悔先に立たずって言いますからね~^m^

次に電動ガンが登場するときはオサル君がなにかしでかしたときなんでしょうね。(~_~;)

ちょっと期待してみたり。

投稿: しまけん | 2010年7月21日 (水) 22時24分

Zakさん

輪ゴム断念・・・というか、
サバゲ大会で、BB弾に混じって落ちてる輪ゴムを他の方にも拾って頂いたりしてるうち
いつまでも輪ゴムでもご迷惑かなあ、と思いましてcoldsweats01
オサルの輪ゴム銃、次は何ができるのか、なかなか楽しかったんですが。

オサルが輪ゴム銃をさらに追求したければ、いつまでもやってくれればいいんですが
・・・多分電動ガンのほうへ行っちゃうでしょうね(笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年7月22日 (木) 10時17分

タカノ146さん

分解してゴミ箱行き?あらあらもったいない。coldsweats01

レーザーポインタについては、何やら自分で作っているようなので大丈夫だと思いますが。
出来上がったのかどうなのか、オサルに訊いてみます。

投稿: オサルのハハ | 2010年7月22日 (木) 10時20分

しまけんさん

>オサル君がなにかしでかしたとき
>ちょっと期待してみたり

しまけんさん、何を期待してるんですかあ~~??pout

オサルが、ばっちりご期待にお応えしそうで、コワイ・・・coldsweats02

投稿: オサルのハハ | 2010年7月22日 (木) 10時23分

先日は、大変お疲れ様でした。
あの日、殆ど寝てない上に大慌てで作り直した機体
の準備で忙しくオサル君の話を余り聞いて上げられ
ず、すいませんでした。

>電動ガン購入と、その後のとばっちり。
その後の全てを表すいい題名ですね。(^o^)

安全にだけは注意して頑張ってください。

投稿: コイズミ | 2010年7月22日 (木) 15時09分

我がチーム名は日本語にすると「義女研」なので、女の子に出来なかったらあきらめるしかないのです~
一応、試行錯誤したのですが、断念しました。ポリシーに殉じるのが、男のロマ~ン!(ポポロクロイス風)

投稿: タカノ146 | 2010年7月22日 (木) 18時10分

コイズミさん

サバゲの日は、こちらこそ
コイズミさんが急いで準備をされているところへ、オサルの質問攻め(しかも、漠然とした質問coldsweats02
で、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

何だかオサルもまだまだ質問したいことがあるようですので、
機会がありましたらご面倒ですがお付き合い頂けましたら幸いです。
わかりやすい質問の仕方を考えてから質問するように、オサルに言っておきます(汗)

あと、
イガアさんから「撃ち過ぎです(笑)」と言われるほどの撃ちっぷり(最終試合)、すごかったですgood

投稿: オサルのハハ | 2010年7月22日 (木) 22時02分

ロボでサバゲ!お疲れさまでした。

>「ああ楽しかった!!次回はいつ?」
>そんなわけで、たなかさん、次回をまた楽しみにしております(ほんとうにお疲れさまでした)。

次回は、9月の関東組練習会の日の午前を予定しています。
だから、日にちはまだ決まってなかったり。


とうとうミニ電動ガンを購入されたようですね。
輪ゴム銃がどこまで進化するか、見てみたかった気もちょっとしますけど…

ミニ電動を搭載するとなると、輪ゴム銃より危険度がかなり上がります。
機体に搭載する際には、親指で回すセフティを省くことになりますから、なんらかの原因で発射スイッチが入ってしまうと、暴発することに。

ですから、いつ暴発しても大丈夫なように、安全対策をたてておく必要があります。

ロボでサバゲ!ブログの「機体規格・大会ルールその1」に、大会での安全対策を書きましたが、機体の制作時にも同じような運用をするべきでしょう。

必ず守るルールはこの3点。

1 セフティ代わりの保護キャップは、発射する時以外、常にはめておく。

保護キャップを付けてないのを見つけた時は、2、3日機体を没収しちゃってもかまわないと思います。そのぐらい重要。

2 発射する時以外は、マガジンを常に空にしておく。

ミニ電動は、その構造状、銃を逆さにしてBB弾をだしたとしても、銃身内にまだ弾が残っていることがあります。
だから、マガジンを空にするには、逆さにした後に、カラ撃ちするする必要があります。

3 発射する時は、周囲に人がいないことを確認して、ゴーグルやシューティンググラスをかけること。


あと、部屋にBB弾を巻き散らかさないための一工夫。

大きな段ボールを立てて、その中に撃つようにすれば、弾が散らばるのを防ぐことができます。段ボールは、BB弾が貫通しないように、厚めのプラスチック板やベニヤ板と、跳ね返りを防ぐためのクッション素材(スポンジやパイル地のタオルなど)貼っておきます。

単なる発射チェックの時は、小さいペットボトル(炭酸用のぶ厚いやつ)の底をガムテープで補強したのを、銃口に取り付けておけば、BB弾を回収する手間を省けます。

このあたりのノウハウは、他の初心者の方にも有用だと思いますので、ブログにも転載しようかと。

投稿: たなか/大日本技研 | 2010年7月23日 (金) 02時56分

たなかさん

サバゲ大会では大変お世話になりました。
オサルのヘンテコな輪ゴム銃でお手数をお掛けしましたが、
これからは皆さまと同じ電動ガンでの参加ができると思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

オサルに電動ガン使用上のご指導、ありがとうございます。
注意の1番については
オサルは電動ガンを使い始めた直後に、私のところへガンを持ってきて
「このキャップをつけてれば安全なんだよ!つけてないといけないんだよ!」
と大得意で説明していましたので、この点は理解しているようです。
もし不注意でキャップなしだったら・・・2・3日没収ですね、了解です( ̄ー ̄)ニヤリ

2番以降は、オサルにもここを読ませて徹底させるようにします。
どうもありがとうございます。

今、オサルは試し撃ち用に、発泡スチロールの大きめの箱(クール宅急便の容器だったと思います)を使っています。
もうだいぶ、中がデコボコになっていますcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年7月23日 (金) 21時27分

もうね・・・寝ないんですよね・・・こういうタイプのお子さんは・・・weep

うちも放っておくと深夜までプログラミングしてるので、早起きするならいいよと言うと、なんと早朝4時半からカタカタカタ・・・とプログラミング・・・・。
学校の担任の先生が
「授業中居眠りしてるんですが、目の下にクマをつくってるし、どんな生活してるんですか?」と。
小学校3~4年の頃の話です・・・・。

投稿: ははうえ | 2010年7月25日 (日) 12時29分

ははうえさん

>授業中居眠りしてるんですが

おお!うちの息子についても、先生から言われたことありますcoldsweats01
ただし、うちのは夜更かし(布団には入っているのに、寝付けない)のせいでしたが・・・。
寝る直前に興奮してると、ダメですね。布団に入る少し前に、ロボット関係は切り上げさせないと。

親子共に、夏ばてしないよう、早寝早起きがんばりましょう。

投稿: オサルのハハ | 2010年7月27日 (火) 09時19分

夜更かしですか^^私は逆に「早く寝ないと」と、
心配になりますcoldsweats01
おサルへ(知り合いなのでよび捨てです。)
ロボット作成がんばって下さい。
これからもブログを見ます。

投稿: みんな | 2010年7月27日 (火) 10時16分

みんなさん

オサルに「がんばって下さい」の励ましのメッセージありがとうございます。
オサルはこれからも何かしらいつも作っていると思うので、
面白いものができたらまたブログで報告しますね。
時々見てみて下さいね。

それから、
「早く寝ないと」で、正しいんですよ・・・夏休みの間も、早寝早起きしましょうhappy01

投稿: オサルのハハ | 2010年8月 1日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/35836248

この記事へのトラックバック一覧です: 電動ガン購入と、その後のとばっちり。:

« 「ロボでサバゲ!」オサル2.5号(輪ゴム銃搭載)の動き | トップページ | かわロボJr.パーツ作り »