« 第8回わんだほーろぼっとか~にばる・参戦 | トップページ | わんだほー・ボトルトラクションから閉会まで »

2010年7月12日 (月)

8回わんだほー・ダッシュ2000

:
今回のわんだほーはトラブル続き。
まず、会場入りして、さあロボットを本番のフィールド上で試運転、と思ったら
ロボットが動かない。
「無線がきかない!混線してる!」とオサルは大慌て。
とりあえず混線しない1階下へ移動して再度試してみよう、と会場出口へ向かう途中、
酉旦那さんにお声をお掛けいただき、ついでに質問してみると
ロボットと送信機、双方の電池を外してもう1回入れてみるように、とのご助言。
やってみたところ、動きました~happy01
御礼を申し上げると、「いや、よくあることですよ」と。酉旦那さんありがとうございます。
:
次。
早速会場で歩かせてみると、うちではちゃんとまっすぐ歩いたものが、なぜか会場では激しく曲がる。
オサルは「モーションはもうできてるから、パソコンは要らない!」と、モーション作成用のパソコンを家に置いてきてしまったので、
なんと会場でモーションの変更ができない。
ここはやっぱり、困ったときのイガア様頼みm(_ _)m
イガアさんは足裏の滑り止めをつけたり剥がしたりして、うまく調整をして下さいました。ありがとうございます。
でも結局、曲がる原因は、両足が絡まないために足の内側に縦に取り付けた板が、片方浮きかけていたためだったみたい。
わかってみれば、たわいもないことでした。御礼を申し上げると、イガアさんも、「よくあることですよ(笑)」と。
うーん、こういうことを経験しながら、みんなレベルを上げて行くのですね(悟り)
:
どうなることかと思いましたが、皆様のお陰さまでダッシュ2000にこぎつけました。
同走は道楽、さんの「で・かーる」で、「大きな目玉対決」を楽しみにしていたのですが、
で・かーるが走行不能ということで棄権。残念!
ピンチヒッターとして、なんと神矢先生が一緒に競技して下さいました。
:
オサルの記録は「1分8秒」。
ひっくり返ったら、起き上がりモーションがないので「神の手」をお待ちするしかなかったのですが、
幸いひっくり返らず無事ゴールインできました。
記録的には非常に時間がかかってますが、
オサルの初めての自作二足ロボとして、大会できちんと歩き、パイロンを回ってゴールインできたオサル3号、オサルのハハ的には100点満点です(甘い?)
:
ちなみに、横への攻撃っぽいモーションが時々出るのは、オサルいわく
「この動きが一番横へ動ける」からだそうです(笑)

|

« 第8回わんだほーろぼっとか~にばる・参戦 | トップページ | わんだほー・ボトルトラクションから閉会まで »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

起き上がりは、場合によってはフレーム構造そのものまで変更しないといけなくなる事もあって、特にリンク足には厳しいんですよね(^_^;)。

まずはチャンと起き上がれる機体になるよう、さらに設計をツメていかなきゃいけませんね。

まぁ、その前に川ロボでしょうけど(爆)。

投稿: Zak | 2010年7月13日 (火) 09時39分

すばらしい!!
隣の大人の人の作品と比べると、大胆で若さがあっていいですね!
横への動きもすごい。
オサル君の将来がめちゃくちゃ楽しみです!
ここまで作れる小学生なんていないのでは?!
100点満点どころか120点あげたくなります!

投稿: ははうえ | 2010年7月13日 (火) 21時57分

Zakさん

かわロボももちろんですけど、その前にサバゲが(今度の月曜日・・・笑)。
オサル、慌てて輪ゴム銃を整備中です。

二足ロボのモーション、オサルは今回最低限しか作ってなくてイタイ思いをしているはずなので
次回はコレに懲りてちゃんとモーションを作ってくれる・・・はず。

あれ?今回のオサル3号、オサルが起き上がりのモーションを作れなかったので起き上がりができないんだと私は思ってましたが
もしかして、設計の段階でもう起き上がりに支障が出ちゃってるってことですか???

投稿: オサルのハハ | 2010年7月15日 (木) 09時01分

ははうえさん

>大胆で若さがあっていいですね

ありがとうございます。オサルはまだまだ技術と経験がないので、
大胆さと若さで攻めるしかありませんからね今は(苦笑)

横への動きは、直前の練習会で見たロボットビルダーさん(えまのんさん)のロボットの動きがカッコよくて
どうしてもまねしたかったんだと思います。
オサルの作ったモーションが甘くて、わんだほーでは全然役に立ちませんでしたが・・・coldsweats01
最初はサル真似でも、いずれ自分のものにしてくれるといいな、と思います。

投稿: オサルのハハ | 2010年7月15日 (木) 09時07分

>もしかして、設計の段階でもう起き上がりに支障が出ちゃってる

現物を見ていないのでなんともですが、可能性はありますよ。特にリンク足の機体は、ちょっとした工夫が必要になりますし(^_^;)。

投稿: Zak | 2010年7月15日 (木) 09時46分

Zakさん

そうですか・・・もう大会は済んでしまいましたが、一度オサル3号の機体で
起き上がりができるかどうか、オサルに試しに作らせてもいいかもしれませんね
(しかし、もう次へ走り出しているオサル・・・モーション作るって言うかどうかcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年7月16日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/35730471

この記事へのトラックバック一覧です: 8回わんだほー・ダッシュ2000:

« 第8回わんだほーろぼっとか~にばる・参戦 | トップページ | わんだほー・ボトルトラクションから閉会まで »