« わんだほー前日 | トップページ | 8回わんだほー・ダッシュ2000 »

2010年7月11日 (日)

第8回わんだほーろぼっとか~にばる・参戦

東京電力・電気の史料館にて開催の「わんだほー ろぼっと か~にばる」に参加してきました。

大会終了直後のオサルは、晴れ晴れとしているかと思いきや・・・しょんぼり(笑)
全競技終了後の、オサルの順位が・・・40人中38位。
他にも、いろいろ「これはダメだよね」ということが多すぎまして。
キューブの競技で負けたときは「泣きそうになった」そうで(笑)

でも、
帰宅途中に夕食に入った蕎麦屋では、
オサルは天ぷらそばの大海老天3本をむさぼり食いながら、
今回のリベンジのために、次に作る二足ロボの構想を、
もの凄い勢いで語っておりました。
帰りの電車の中で、メモ用紙におおよその設計図まで書き上げる勢い。

今回のわんだほー、成績的にはふるいませんでしたが、
「人間型二足ロボ」で出場できたのは今回が初めてなので(前回はタミヤ製の「これでも二足かな?」ロボでの無理やり出場でした)
その意味では、この成績は妥当なものだと思います。
いろいろと反省点山盛りで、今後に向けてよい刺激になる大会だったと思います。
参加者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

↓今回出場の「オサル3号」です。

Pict00411_2

この画像だとわかりにくいんですが、両側にヘラのような手が付いています。

|

« わんだほー前日 | トップページ | 8回わんだほー・ダッシュ2000 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

よくまぁ、ココまで作り上げたものですねぇ。これは、少し認識を変えなきゃイカンのカモと思いました(^_^;)。

仕事柄、よく「自作フレーム楽しいっすよ。みんな自作しましょうよ」と話すのですが、残念ながらなかなかそういう人って増えてくれず、「やっぱり無理なんかなぁ」とか思い始めていたのです。

でも、コレ見たら間違いでない事がハッキリしました。これで堂々と自作フレームのススメを触れまわる事ができますわ(^_^;)。

投稿: Zak | 2010年7月13日 (火) 09時35分

Zakさん

ありがとうございます。
オサルが「よくわからないけど、すごく褒めてもらってる感じがする」
と、うれしそうにしております(笑)

オサルは次の二足ロボの設計をCADで書き始めており、次回に意欲満々です(ロボット大会終了後に、いつもなぜか一番燃えるんですよね・・・coldsweats01
いずれは、大阪へも足を伸ばすのではないかと思っています。
そのときはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2010年7月15日 (木) 08時55分

>すごく褒めてもらってる感じがする
もちろん、誉めてます(^_^;)。会場でも「まさか」って思った人、多いんぢゃないかな。

>終了後に、いつもなぜか一番燃える
ぎくっ(T_T)。

>大阪へも足を伸ばす
お待ちしております〜(^_^)。

投稿: Zak | 2010年7月15日 (木) 09時49分

Zakさん

はい、わんだほー会場でも、たくさんの方にオサルのロボットを褒めて頂きました。ありがとうございます。

>ぎくっ(T_T)
やっぱりそうなんですね~。( ̄ー ̄)ニヤリ

>大阪へも足を伸ばす
ロボットビルダーの方は、遠くの大会でもひょいひょい参加される方が多いので、
最近「大阪くらい行けるよね」と思ってしまう自分が怖いです(笑)
オサルの実際の遠征は、まだまだ先の話だと思いますが・・・。

投稿: オサルのハハ | 2010年7月16日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/35729393

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回わんだほーろぼっとか~にばる・参戦:

« わんだほー前日 | トップページ | 8回わんだほー・ダッシュ2000 »